三十路ライフ2014GW  最終日、観光客だけでは行けない場所に連れて行ってもらう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014GW  最終日、観光客だけでは行けない場所に連れて行ってもらう

最終日、夜中のフライトだったので昼間はシンガポール観光を。
シティホール近くにあるプラナカン博物館にいきました。
泊まっていたそばからオーチャード方面にバスがあったので乗ってみました。
結構距離はありますが、宿泊地の近くに駅がないのでたとえ距離があっても1本でいけるのはすごい楽です。

しかし…バスの乗り方がイマイチ分からず。(予習しとけ。)
距離によって金額が違うのは理解していたのですが、いくらかよくわからない。
まぁ降りるときにききゃいいか…くらいの気持ちで乗りました。

バスに乗っていると同じ制服を来た子供たちぞろぞろと乗ってきました。
インドっぽい感じ顔つきの子や華人っぽい子、欧米人っぽい子たち。
みんなでおしゃべりをしています。
こういう光景は地下鉄に乗っていた時も何回かみましたが、
色々な人種が住んでいる国シンガポールならでは。

こういう状況で子供の時から過ごしていると、いじめが人種によるイジメというのは極めて少ないというのを
きいた事がありますが、ここシンガポールもそうかな?

バスがシティホールに近づいてきたので降りようとし運転手さんの近くにいってお金を払おうとすると
小銭がない・・・
お札を出すと小銭かカードはないのか?と言われました。
えぇ、suicaみたいなカードがあることは知っていましたが、持ってはいません。
多分料金は1ドルちょっとくらいだったと想うのですが、運転手さんはカードも小銭も持っていない私に飽きれて
いいよ、降りて。と料金を免除してくれました。

す、すいません。

あ、皆さん、この手だったらタダで乗れる!とかいって悪用しないでくださいねっ!!


RIMG1553.jpg

白亜のプラナカン博物館です。すごい綺麗です!!
まわりはギャラリーや雰囲気のあるレストランなどが並んでいて閑静な感じ。
中もとっても綺麗で、かなり見ごたえあります。
プラナカン文化が好きな方はぜひ!!

クバヤやビーズの刺繍、食器など数々の品が展示されていたり
当時の部屋などが再現されています。

RIMG1554.jpg

曜日によっては日本語ガイドもあるそうです。
英語ガイドでOKな方は毎日11時と14時にツアーをしているそうなので
そちらに参加してみてはどうでしょうか?

プラナカン博物館
http://www.peranakanmuseum.org.sg/visitus/visitorinfo.html

さて、夜はシンガ在住のお友達と再会で、観光客が行けない場所に連れて行ってもらいました。



IMG_1774.jpg

じゃーん、シンガポール日本人会です!
在住の方が一緒でないと入れない場所なのでスゴイ楽しみでした~
多くの日本人が住んでいるシンガポール
ここ日本人会はかなり立派!!しかもきれいっ!
中には図書館やクリニックやホール、日本の食品を売るお店や日本料理のお店など
ここに入るとシンガポールであることを忘れてしまうくらい、ここは日本です。

IMG_1773.jpg

夜ごはんはこの中にある日本料理のお店でいただきました。
お鍋をいただきましたが、とっても美味しかったです!
店員さんは現地の方のような感じがしましたが、日本語OK、サービスもジャパンクオリティでした。

お友達とも初めて台湾の高雄で偶然会って
その時は連絡先も特に交わさず別れ、
その後彼女がたまたま私のブログを発見してくれ、それから約10年。
私のシンガポール好きはお友達のおかげといっても過言ではありません。

ありがとう~!!


この日、夜中1時くらいのフライトだったのですが、結局直前に遅れが出て2時に出発…
もぅ空港で眠くて眠くて・・・でも一人だと起こしてくれる人もいないので寝たらやばい!
結局空港のスタバに入ったりして時間をつぶしたけれど、
最後は足マッサージ屋に入りその間仮眠して無事に搭乗し帰国いたしました~。
これでGW旅のお話しは終了。
夏休みの予定は全くたてていないので、しばらく書くことないかも…。

| 2014年GW ブルネイ&シンガポール | 11:48 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさま こんにちは!
日本人会の中の店は、普通の店なのですか?いや、なんと言ったらいいのか... 「現地在住の日本人だけが建物に入れる」という制約事項がある以外は、普通の店なのでしょうか?なんか不思議。日本にそういう外国人向けの施設ってありますっけ?米軍基地がそれに相当?
バスという乗り物は、ぜったい難しいです。日本のバスでさえ乗り慣れてないと、いつどうやって料金を払うのかよくわかりませんし。
僕もこの後の旅行計画がまだないのですが、次はどちら方面に行かれますか?
僕は中東狙いなんですが、どうも治安が安定せず、踏み切れません。エジプトのリゾートとか行きたいんですけどね...

| hungrykaz | 2014/07/13 18:14 | URL | ≫ EDIT

あれー

いや・・お題の「あれー」は夏休みもどこか行く計画をしてるんだろうなぁって思ってたので!です。
私もこの夏は人が来るぐらいで当分どこにも出る予定は立ててませーん、多分行くとしても日本だけだと思う。

日本人会館へのアテンド、気に入って頂けて良かったです!
日本人会館と似た感じでこの国には他にもアメリカンクラブとかブリティッシュクラブなどの会員制の会館があり、この2つはお友達が会員でご一緒させて頂いた事がありますがpregoさんも書いていらっしゃるけど日本人会館の中はまるで日本・・・アメリカンクラブもブリティッシュクラブも建物内はそのお国柄が出ています。面白いですね。
あのラクサのインスタントは日本でも売っているんですね!!

| とど。 | 2014/07/13 20:04 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
シンガポールを漢字で書くとこの字なんですね
勉強になりました
貴重な体験なさったようでうらやましい
その昔海外旅行すると日本大使館見物する
と言うのがちょっとしたマイブームだったことがあったのですが
そのきっかけはシンガポールでみた立派過ぎる日本大使館でした
見学した中では一番かっこよかったです
逆の一番は・・・カンガルーの国だったかな


| trintrin | 2014/07/14 08:02 | URL | ≫ EDIT

日本人会会館;

こんばんは; そんなのシンガポールに有ったかな?
まあー それはそれなりに国とアイデンテイの問題ですが、現地のお方はどの様に受け止められているんでしょうかね。
私は ビジネス で行くのでいつも インド人や華僑が相手で気が付かなかった。

昔 シンガポールの帰りに夫の大学時代友人がジャカルタ支店勤務でしたので近いからと寄りました、ビジネストリップだから イミグレーッションでつかまってね ビザが違うと言われて入国できなかった事が有りました
その時に 係員が20ドルくれたら見逃すと言ってね 仕方がないから早く解決したいから 20ドル払ったら、自分の友人にも20ドルあげてと言われて
係員に合計40ドル払った事が有ります、いかにもこのお国だな~と考えたのですが、会った友人の奥様は我が家では 運転手と女中が居る生活なのよと自慢していましたが、これは 現地の方が起こした事故は何も暴動までは発展しません 外国企業が気を付けないければならないことはその国の国民感情を逆なでしてはいけないことではと心で思いました、又メイドはやはり現地の方の雇用を作るためなのですね、今では皆も意識感覚が変わったと思いますが。
今日は難しい事書きましたがお許しください、外国旅行を沢山しているとその国の国民感情をすぐ考えるのです。
でも楽しい シンガポール 未だ見て居ません場所ご紹介くださって楽しみに拝見しています。

| tomi | 2014/07/14 14:31 | URL | ≫ EDIT

その昔、沢木耕太郎が現地の通信員に連れられて行ったところですね。
もっとも、40年近く前のことなので、当時の建物かわかりませんが。

| ヒョウちゃん | 2014/07/14 22:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/14 23:31 | | ≫ EDIT

◼︎hungrykazさん

こんにちは!
日本人会の中の店は、いたって普通のお店です。むしろ、とてもきちんとした日本料理のお店です。ただ、ふらりと入れないだけで…(^^;;
日本だとなんでしょう?知らないだけであるんですかね〜?こんな図書館やらホールがあるようなもの…調べてみたいです。
バスは、むつかしいですね〜
確かに今住んでいる場所でも乗りこなせてないです。

>僕は中東狙いなんですが、どうも治安が安定せず、踏み切れません。エジプトのリゾートとか行きたいんですけどね...

中東、いいですねー!
私も興味がありますが、なかなか私も踏み切れず…エジプトもなんか暴動が周期的に繰り返してますもんね…
次回の旅、楽しみにしてます!

| prego | 2014/07/16 08:05 | URL | ≫ EDIT

◼︎とど。さん

日本人会館に連れて行ってくれてありがとう〜!旦那様にもお礼をお伝えください!
日本にもアメリカンクラブだったかな?あって、友達が結婚式を挙げた時に行ったことあったけど、あんな感じではなかったな〜だからこそ、今回の日本人会館は楽しかったです!
次回はまだ全く決まってなくて、この夏はいい物件があったら引っ越ししようかと思っていて、それでおしまいかも〜!
とど。さんも日本に来て時間があればぜひ今度は食事でも!\(^o^)/

| prego | 2014/07/16 08:12 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

こんばんわ!

> シンガポールを漢字で書くとこの字なんですね

そうなんですよ~。日本人でも読みやすいですよね。

> その昔海外旅行すると日本大使館見物する
> と言うのがちょっとしたマイブームだったことがあったのですが
> そのきっかけはシンガポールでみた立派過ぎる日本大使館でした

大使館を見るって言うのも海外ならではですね!
結構中まで入って行けるものなのでしょうか?
海外で大使館というと、パスポートを落とした時にお世話になるとこ…って感じで
近寄った事もないのですが、今度いってみようかと思います!

| prego | 2014/07/16 23:08 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

おはようございます(^o^)
日本人会館はありますよ〜
現地の方はどうかはわかりませんが、現地在住の日本人の方には色々と重宝されているようです(^-^)
シンガポールは毎年色々変わって行くので毎回行っていて楽しい場所です。

| prego | 2014/07/17 07:57 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

おはようございます(^-^)
沢木耕太郎さんの作品は深夜特急しか読んだことがないのですが、そこでの一場面でしょうか…←覚えていない…(^^;;
掘り返してみます…
建物自体は40年前からあったとは思えないつくりなので、同じ場所だとしたら建て直したのかなー?

| prego | 2014/07/17 08:00 | URL | ≫ EDIT

再びすいません。
ちょっと言葉不足だったというか。
沢木氏がシンガポールの通信員と連絡を取り、日本人会の婦人部がジョホールバルにて、ボランティアのコーラスなどをしたおりに、通信員に連れて行ってもらったとあります。この時、スルタンの王女に会うわけですが。
そんな記述もあったので、まずは日本人会館に出向いたのではないかという、一部推測です。

| ヒョウちゃん | 2014/07/17 22:03 | URL | ≫ EDIT

シンガポール日本人会、
駐在の方々が多い国だと、こういう施設があるのですね!!
何といっても...クリニックがあるのは心強そう~

常夏のシンガポールで日本式のお鍋に舌鼓、
とってもおいしそう♪

| キュウ親 | 2014/07/19 21:56 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃん さん

こんばんわ!
追加コメントありがとうございます!
ぜんぜん違いますがジョホールパルに一回だけ行った事がありますが
治安はあまりいいとはききませんが、王宮とかモスクとかがとても良くて。
また行きたくなりました。
すいません・・・日本人会とはかけはなれ…(^^;)

| prego | 2014/07/20 20:16 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!
世界にどれだかこのような日本人会があるか分かりませんが
シンガポールでは20,000人くらい日本人がいるそうなので相当な規模なのでは…
クリニックは言葉が通知るのは便利ですね。
ただ、出来る事が一部だけだそうで、きちんと病院で見てもらわないと行けない場合には
現地の大きな病院にいくそうです。

> 常夏のシンガポールで日本式のお鍋に舌鼓、
> とってもおいしそう♪

はい!鳥鍋でしたがおいしかったです!

| prego | 2014/07/20 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1385-932d68cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT