三十路ライフ灯篭流しを見ると、やっぱいい町だな~♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

灯篭流しを見ると、やっぱいい町だな~♪

IMG_1811.jpg

7/25は今住んでいる街で、毎年やっている灯篭流しを数年ぶりに見に行きました。
前に見に行ったのは何年前だっけ?
と思って探してみたらありました。
前の記事はここ→http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-1010.html

仕事はもぅぐちゃぐちゃですが、
この日はこれをなんだか無性に見たくって定時であがって腰の治療にいって
そのあと地元へ。
準備が始まってました~


IMG_1823.jpg

お経が流れる中、凄い見物客の中、流されていく灯篭…
厳かなはずなのに、みんな嬉しそうに見ていて、なんか不思議。
まぁロイクラトンもお祭りだもんね。(え?ほんと?)

引っ越し先が見つからないので、この土地を離れようかとも思いましたが
こういうのがあると、この街っていい町だなぁと思って離れられなくなるのよね。

私の引っ越し条件としては川が割と必須だったりする。
だから更に離れになれないのよねん。

って良く読むと、前の記事と大して内容変わらない…(- -;)

| 東京風景 | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏ですねえ~~いいなあ~~
引越しなら僕もプロフェッショナル?ですよ(笑)
今まで8回ぐらい引越ししたなあ~~

住まいは重要!お仕事で頑張るpregoさんの癒しの
空間にならなくては!
大体、部屋を見せてもらった第一印象が一番重要ですよね!

少しでも「う~~ん、ここは・・・」と思ってしまうと
やっぱり立地や家賃が好条件でもやめた方がいいですよね!

頑張って下さい!

もうねえ~、ある程度の年齢になると一年って早いし
生活パターンも同じになるんですよね~(苦笑)


chempakaでした!

| Chempaka | 2014/07/28 01:13 | URL | ≫ EDIT

とうろう流し;

こんばんは;
清澄町 は何区でしょうか、この頃はすっかり日本が疎くなりました。
とうろう流しは良いですね、さだ まさし の「灯篭流し」の曲を彷彿します、夏の風物詩と共に仏教の伝統的な祭りごと、やはり アメリカは未だ人口の61%はキリスト教の国ですから キリスト教に関する祭事は有りますが。

先日 日本に訪問(私はアメリカ国籍だから)して一番にたべたのは
すしざんまい のお鮨でした美味しかった、しかしそれから 北海道に渡ってからはもっと美味しい魚とお米に出合ってまたまたオドロキデス、ななつぼし ぶらんどのお米は本当に美味しかった。
灯篭流しから食べ物へと流れていきますコメントでした(笑)。

| tomi | 2014/07/28 12:07 | URL | ≫ EDIT

■chempaka さん

こんばんわ~

> 引越しなら僕もプロフェッショナル?ですよ(笑)
> 今まで8回ぐらい引越ししたなあ~~

8回も!?凄いです。
引っ越しって物件見ている間は楽しいのですが、
いざ引っ越しとなると片づけが面倒だなぁとか
ついつい想ってしまいます。

> 大体、部屋を見せてもらった第一印象が一番重要ですよね!

やっぱりそうですか?!
ピンと来た時が決め時だと信じているのですが、なかなか出合えず~(汗)
でも今回いただいたコメントでやっぱりピンとこないものはやめた方が
いいってことが分かったので諦めず頑張ります!
いただいたコメント、とっても参考になりました&元気がでました!

| prego | 2014/07/28 22:01 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんばんは~

清澄は江東区になります。あんまり有名な街ではないので知らない方が多いです。
でも小さな町ではありますが、昔ながらのいい町ですよ~♪
日本訪問で美味しいお寿司を食べたということで羨ましいです。
なかなか美味しいお寿司は日本にいても食べる事がありません。
やはり日本のお米はおいしいですか?
私も以前新潟の新米をいただいた時、本当に美味しいと想いました!
日本のお米は素晴らしいですね(^^)

| prego | 2014/07/28 22:30 | URL | ≫ EDIT

江東の川廻り

昔、この辺りによく行ってました
川を折りたたみボート(手漕ぎ)で廻ったこともあったっけ
そうそう古石場から小名木川まで行きました
あのボートまだ駐車場にありましたが、お貸ししましょうか?(^^ゞ

| kimcafe | 2014/07/29 08:45 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、久しぶりにコメします。
(私が育ってきた環境だからか)あの隅田川の匂いが好きなので、ずいぶん昔の話ですが、新居はpregoさんの処より下流の「かちどき」に住んだことがあります。妻に相談もせず勝手に契約してきたので、その事は今でも根に持っているようです。でもベランダ先が運河で気持ち良かったですよ。
pregoさんと近所の町に住む友達も引っ越そうかな?なんて言っていたので流行り(?)のルームシェアもどうなんでしょうね。

| houzer | 2014/07/29 16:55 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

> 川を折りたたみボート(手漕ぎ)で廻ったこともあったっけ

折りたたみボート?
川ってボートは誰でも自由に漕いでいいんですかー?
水が綺麗ではなさそうなので遠慮しておきます~( ̄▽ ̄)ノ

| prego | 2014/07/30 22:14 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

こんばんわ、大変ご無沙汰をしています。
私もできれば川に近いところがいいですが、なかなかいいものはないですね。
ルームシェアかぁ…
結婚前に誰かと住んでおくのはいい事のような気がします。←え?

あ、育った環境が違う人と住むって結構大変だろうなぁと思っているので、
そうなると結婚となると更に大変そうなので、その訓練の一環としてもいいかなと。

| prego | 2014/07/30 22:20 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは!
灯籠流し、いいですね〜 僕の最寄りの墨田川はお盆にやるようです。が、毎年すごい人で混み合うので、なかなか長蛇の列に並んで「流す」ところまでやろうと思い至らないんですよねえ。
そういう自分もここに引っ越してきてまだ2年弱。その前のとこには1年しか住みませんでした。広いバルコニー必須!とか最上階角部屋!とか条件を大量に突きつけるので不動産屋も大変だと思います(笑)
もともと海に近いエリアがいいなあ、と思ってたんですが、やっぱり震災の影響もあって、すこし遡ったところの川沿いエリアになりました。最近のうだるような暑い日、土曜日の夕方とかに用もなく缶ビール持って川辺に出かけたりとか、ささやかな幸せを味わってます(笑)

| hungrykaz | 2014/08/02 08:37 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんばんわ!
灯籠流し、隅田川でもあったのですね!
今検索したら8/13なんですねー。
うちの近所のも平日ですが、早く仕事を上がらないといけないんですよねー
見てみたいな~

> そういう自分もここに引っ越してきてまだ2年弱。その前のとこには1年しか住みませんでした。広いバルコニー必須!とか最上階角部屋!とか条件を大量に突きつけるので不動産屋も大変だと思います(笑)

私もかれこれ7件みましたが、ピンと来るものがなくて…
不動産屋さんにも申し訳ないなぁとか想ったり…。
私も実は川がある街が良くてここに住んでいます。
川が見える場所に住んでいるわけではないのですが、歩いていけばすぐなのでなんとなく気に入っていて
ずいぶんと長くこの街自体には住んでしまっています~

| prego | 2014/08/03 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1387-08e3bc2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT