三十路ライフ出会い

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出会い

IMG_1829.jpg

雑な写真ですいません。

先週土曜日出勤したので、本日振休ってほどではありませんが、
午後お休みをして物件を見に行きました。

色々見ていると、いかに間取り図や築年数とかだけでは
いかにわからないことだらけかと思い知らされます。

今日見た一軒に二年くらい前にできたという築浅物件を見ました。
外観、エントランスは本当に綺麗でした。
中に入ったら、エアコンの上、コードの上、換気扇のあたりとか
スゴイほこり!!!
ガスレンジのまわりも汚かった…

掃除前ですから。

とはいえ、たった二年でこんなに汚れるって…って。

外ずらいいけれど、中身は…みたいな、汚ギャル(死語)を見たような気持になりました。

前にもこういう物件見たことあるんだけれど、
みんな出て行くときにある程度掃除しないのかな?
私は前の家、出る時は掃除していきましたが・・・

今回は1Kではなく1Rメインで見たのですが、1Rって一瞬広そうで良さげですが、
やっぱり台所がガッツリ部屋の中って部屋が汚れそうだなぁとか思ったし、
あと家具の配置とか結構使いにくいことが分かりました。

水曜日は管理会社がお休みのところが多いそうで2件しか見られず…
1件1Kの物件で参考までに部屋の広さを見てほしいので・・
と見た物件が一番良かった。
しかしここはすでに入居が決まっているそうで…残念。
空いていたら契約していたかも。

就職先も物件も恋愛相手も
「タイミング」と第一印象でピンと来るか来ないかだなぁ…

| 未分類 | 22:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

部屋にキッチンあると、服とか匂いが付きそうじゃない?料理の匂いが部屋に残るよね。日当たりとか、騒音とか、色々考慮するとなかなかイイとこって見付からないよね。住んでみたら隣が…とか。家賃払うんだし妥協したくないよねー。

| ブタ子 | 2014/07/30 23:27 | URL | ≫ EDIT

1Kがいいのではないかと思います。1Kの間取りだと、しっかり水周りがドアなどで居住空間と区切られているので、お部屋はまるまる居住エリアとして使えますよ。キッチンにもだいたいのものがおさまりますから、部屋と水周りの区別がしっかりできます。

私も物件を見ていた際に、平米数だけで見に行った物件がありましたが、広さは25平米以上あるけど、要は1Rで、キッチンと部屋の区切りがないので、ベッドからキッチンや冷蔵庫が丸見えになるな~って感じの部屋がありました。新しいけれど、残念な感じでした。それからは1Kに絞って、広さと間取り優先で、多少の築年数は目をつむることに。今の部屋は古いですけど、広さも30平米近くあって、しっかり1Kでバス・トイレも別。設備は新しくて満足しています。その割りに古いからか(笑)家賃も安くて助かっています。

築年数経っていても、大家さんが大事にリフォームしてくれてたりすると、外観からは想像できないくらいきれいなお部屋もありますよね!前住人が汚く使っている場合も、大家さんの心意気次第って感じですし。。。笑 大家さんが適当だと、これはもう諦めたほうがいいけど。。。

いいお部屋にめぐり合えますように。これもきっとタイミングですね!

| うさ | 2014/07/31 12:20 | URL | ≫ EDIT

部屋探し大変ですね;

こんばんは; 今日は楽しみにしている 「相棒」が有りました、今回のは新しい相手役 成宮君ですね、この人もっと若い時に観て今時の子と思ったのですが今回は結構良い男になって....。

お部屋探し大変ですね、最近は 日本は 礼金(この意味が分からない)とか 敷金 とか有るのですか? こちらでは 敷金に該当する Deposit1か月が有りますが、こちらでも若い方はもう郊外に住まず住居は仕事場のそばにします、混雑する フリーウエイ を走るのはやめといいます事でしょうか、最近 ダウンタウンに沢山 アパートが出来 大資本が参加で数が増えました、 姪の一人は 千葉に行けば安いからと東京を離れて境目すれすれに住んで居ます。

| tomi | 2014/08/01 14:39 | URL | ≫ EDIT

凄く分かります。仕事場が1Rでして一見作りはオシャレなんですが(こう廊下的な所にキッチンがあるより部屋にあってカウンターで仕切られてる感じというか、、)やっぱり寝る所から冷蔵庫とか見えるのって落ち着かないな〜って、、後から気づきました。(遅っ!)あと冷蔵庫の音って結構気になるんだなーって、、暮らしてみないと分からないものですね。今更ですが勉強になりました。

あと、日本では「発つ鳥跡を濁さず」で綺麗にしていくのが当たり前だと私は思っているのですが、、最近はそうじゃないのかしら、、。経年劣化するのでどうせクリーニングは入れないといけないのですが、綺麗に使ってくれた方が嬉しいですし、あとクリーニング代は絶対大家はケチっちゃダメだと思うんですよね!!

、、みたいな話を今度お会いした時にしたいです(笑)ピン!と来るお部屋に出会えますように〜♪

| 金魚 | 2014/08/03 16:34 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

お返事遅くなりました。

> 部屋にキッチンあると、服とか匂いが付きそうじゃない?

今の部屋でも匂いの強いもの(カレーとか…)つくると残るんだからぜったい気になるだろうなぁって。
洗濯機置き場が部屋の中にあるところもあり、ぜったいうるさいだろうし…。
ほんっと何件目で決まるやら。

| prego | 2014/08/03 21:33 | URL | ≫ EDIT

■うささん

こんばんわ!

> 1Kがいいのではないかと思います。

今住んでいるとこが1kなのですが、やっぱり1kがいいですね~
新しいけれど、残念な感じの所もありますねー
そうそう、古くても中にはリノベーションされている物件とかもあり、
そういうのは家賃がお得でいいですよね♪

まだまだ私の部屋探しは続きそうです~

| prego | 2014/08/03 21:38 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんばんは!
そちらでは「相棒」やっているのですね!
成宮くん、素敵ですよね~!私、好きです♪
今日こちらでも再放送をしていて、ちょっと実家で見ていました。

> お部屋探し大変ですね、最近は 日本は 礼金(この意味が分からない)とか 敷金 とか有るのですか?

最近は無い物件も多くなってきましたが、0円というのは少ないです。
でも本当に敷金も礼金も二カ月ずつというのは少なくなったと思います。
海外では借りた物件の内装を好きにしていいというのをきいた事がありますが、
ほんとうですか?
日本もそういう制度があればいいのになって想います。

| prego | 2014/08/03 21:51 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

こんばんわ!
今のお住まい1Rなんですね~
冷蔵庫の音、気になりますよね。
私の家もキッチンはべッドからは見えないのですが
見えないだけであって部屋の中にある事は変わりがないので結構気になります。

> あと、日本では「発つ鳥跡を濁さず」で綺麗にしていくのが当たり前だと私は思っているのですが、、最近はそうじゃないのかしら、、。

今年ダスキンさんに掃除してもらったのですが、やはり賃貸でそういう人はあんまりいないらしいです。
てか、そこまで長く住まないのかもしれませんが・・・
やっぱり住んでいれば汚れるし、自分で綺麗に出来ない所もあるのでやったほうがいいと想うんだけれどなぁ~
私は特にアレルギーがあるので…

次回お会いするまでには…決まっていないと思います!!キリッ!

| prego | 2014/08/03 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1388-420bec95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT