三十路ライフ今年のツーリズムEXPO (旅博) でこの先の旅について考える

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のツーリズムEXPO (旅博) でこの先の旅について考える

今年も旅博に行ってきました~
旅博に行って、旅行に行った気になるもよし、
次に行く旅先候補を探すもよし、
各国フードを食べるもよし。
色んな楽しみ方があるイベントだと思います。

感心するくらい本当に色んな国が参加しているんですが、
毎回思うのは「この国今旅行なんかいけるの?」という
ニュースなどで見聞きして治安が危なそうな国。

IMG_1892.jpg

イラン、アンゴラ、スーダン、パレスチナ、ルワンダ、アフガニスタン、ウクライナなど。
でも外務省の安全情報を見てみると、「十分注意してください。」のところが結構あり、
タイやラオス、カンボジアも「十分注意してください。」になっているので、
悪いイメージを勝手に作っている部分も結構あるのかなと。

とはいえ、アフガニスタンは今は向こうに大使館もありませんし、
旅行者のビザは取れなくなっているので何か特別なルートでないといけないでしょう。

イランのブースやパレスチナのブースで話を聞くと
パレスチナはニュースになっているようなところは一部で他は観光もできるし、観光客の受け入れも整っていると。
イランについても今は沢山の欧米の観光客が来ていて、モスクなど人気があるそう。
日本人にももっと来てほしいし、イラン人は結構親日派だといってました。(本当かな?)

遺跡好き、モスク好きの私としては中東は魅力はありますが、
先日アルジェリアで「イスラム国」の武装集団がフランス人登山家を拉致し殺害するという事件が起きました。
イスラム国に参加する外国人も多くなっているということで、イスラム教自体を悪くは思いたくない半面
そのうちマレーシアやそれこそイスラム教の強いブルネイなんか行けなくなるのかな…とか思ってしまう事さえあります。

みんなとても素晴らしい自然や遺跡があるのに、見に行けなくなるのは嫌だなー。

アフガニスタンは最近ツイッターでアフガニスタン人の方のツイートを読んでいて、
その方のツイートの中にはとても穏やかなアフガニスタンの写真が沢山あって興味を持っていました。
アフガニスタンブースで若い日本人の男女二人が紹介をしてくれました。
彼らは日本にあるアフガニスタンの大使館でインターンとして仕事をしているそうです。
今はアフガニスタンには日本から行く事は出来ないけれど、
最近カブールではショッピングモールや映画館など近代化がすすんでいるそうです。
でも少し離れれば素晴らしい自然があるそうで、いつか安全に行けるようになればいいと願っているとのこと。
私も死ぬまでに行けると気がくればいいな★

IMG_1887.jpg

今年はミャンマーブースがかなり大きくなっていてびっくりしました。
時代ですなぁ~。


IMG_1891.jpg

台湾ブースは相変わらずの人気で、各地のホテルの情報が沢山ありました。
シンガポールと香港はブースは大きいものの観光情報が少なくってイマイチでした…


IMG_1890.jpg

マレーシアは毎回頑張っています。
今年は二回も悲しいことがあったマレーシア航空も一緒に出ていて、派手に芸能人を使った韓国ブースを横目に


IMG_1900.jpg

マレーシアのダンスで会場を盛り上げていました。
応援しています、マレーシア!!


IMG_1889.jpg

んで、途中でお腹がすいたのでミーゴレンをいただく。


IMG_1888.jpg

韓国ブース。さすがw


IMG_1896.jpg

ちょっと汚れてしまった彦にゃんを発見。
ちょっと汚れていた体に哀愁を感じました。


IMG_1897.jpg

おまけ。なぜかロボットレストラン…外国の方に人気でした。

| 未分類 | 23:01 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさまこんにちは!
旅博行かれたのですね!こないだセイシェルでお世話になった現地の旅行代理店勤務の日本人女性が、こんど旅博に出展するから日本に行くんですとおっしゃってました。
イランは僕は2年前に行きましたが、もう本当に日本からは偏見で見られてますよね。まったく危険なことはないですし、社会も安定してますし、アメリカが「悪の枢軸」だと呼んでいるというだけで北朝鮮とかと同類だと思われちゃうと本当に困ります。もちろん一般庶民レベルでとても親日で、観光地もたくさんあり、僕は本当に居心地のいい国でした。イスラム世界なので女性にとっては多少の不便はあるかもしれませんが、僕はぜひまた行きたいですね〜

| hungrykaz | 2014/09/28 11:13 | URL | ≫ EDIT

うへー!スーダン、パレスチナ、アフガニスタンまで(*_*;
さすがに二の足を踏むところですね
旅博行ってみたいですが、今日は元気がでないです

| kimcafe | 2014/09/28 13:46 | URL | ≫ EDIT

旅博いいですね~、行かれたのですね。
上京の日程と開催日が合わないと行けないので、1度しか
行ったことがないのですが、熱気あふれてますよね!!

>イラン、アンゴラ、スーダン、パレスチナ、ルワンダ、アフガニスタン、ウクライナなど。
今すぐ行ったり行けたりしない場所でも、出展しててくれると、
その意気込みが嬉しくなっちゃいますね!!

海外旅行、治安も気になりますが、
最近は感染症の流行地域にも気をつけないといけないし、
・・・でもそれ以前に、行きたい所に、生きてる間に行ききれないと思ったりも(笑)。

| キュウ親 | 2014/09/28 21:52 | URL | ≫ EDIT

うわ~☆こんなの見たら色々行きたくなって堪らなくなりそうだわっ!!イランは親日だと思う、と言うか、私の知ってるイラン人は日本が好きだけど、それは私の前だから、かも。一般的にはどうなんだろうね?イラン人と言えば、その昔、上野で偽造テレカ売ってたり、何かと良くないイメージなんだけど、今でもイラン人って日本にたくさんいるのかな?ま、行ってみたい国ではあります(*^^*)

| ブタ子 | 2014/09/28 22:45 | URL | ≫ EDIT

旅博毎年行くのを逃してしまうんですよー!
活気がありそうで良いイベントですね。
イスラム諸国はやっぱり女性だとちょっと大変そうなので中々行くのは勇気が要りそうなんですが、イランは行った人が皆とても良いところだったと言うんですよね。そういえばシリアも。。いつか又安心して行けるようになる事を願っています。。

あとパレスチナも紛争地域以外は結構観光しやすくて人もとても親切だそうなんですが、やっぱり無差別テロとかたまに起きますから絶対安全って事はないですよねー、、ってどこもそうですけど。。

世界には本当に色々な国がありますよねー!ああ旅に出たいな〜(笑)

| かんのん | 2014/09/28 23:11 | URL | ≫ EDIT

◼︎hungrykazさん



こんにちは!
旅博行きましたよー!

イラン、いかれてましたよね!
観光地たくさんあるって、めっちゃ日本語上手なイランの方に色んなパンフレットを見せてもらい、説明を受けました。すごくいきたくなりました。
おっしゃるように、イスラムでは女性は着るものなんかはきをつけないとダメみたいですが、俄然行ってみたくなりました(^-^)

| prego | 2014/09/29 08:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/29 08:46 | | ≫ EDIT

旅行フエアですか;

こんばんは;
旅博ですか これは良い情報源になりますね、これからお出でになる 東南アジアは物価も安いしで 安全だしで。

先の 軽井沢の お宿 を拝見しました インターネット で調べたら 2名
5万円と書いてありましたね これは高いです、ちょっと遊びに行くのには。
只 ご馳走と宿の設備が良いのでしょうか、
この頃の OL はお金持ちが多いから何とも思わないかも(^^;

今 kimcafeさんの ブログ見ました あの方今度は トルコに行かれて行動派ですね。

私はこの秋は何処へ行こうかと思案中ですが 北はもう冬支度の季節でチャンスが無いかも。

| tomi | 2014/09/29 14:45 | URL | ≫ EDIT

◼︎kimcafeさん

旅博、毎年やっていて、毎年「この国は観光できんのか⁈」みたいな発見があります。
来年は元気だして行ってらっしゃいませ!

| prego | 2014/09/29 20:01 | URL | ≫ EDIT

旅博昨日私も行ってきました パレスチナのブースにも行ってきました。パンフレットにアラビア語で自分の名前書いてもらい良い記念になりました。「旅行できるのですか」と伺ったら「ガザ地区以外は大丈夫」と言っていました。確かに街並みきれいだし、イエスキリストの生誕地のベツレヘムはメッカ巡礼ではないですが、キリスト教徒がたくさん来ているそうです。エルサレムも3つの宗教の聖地だし、いつか行ってみたいと思いました。

| だいすけ | 2014/09/29 22:21 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

> 旅博いいですね~、行かれたのですね。

はい~!ついつい毎年行ってしまいます…。
数時間いるだけでもかなり楽しめます♪
おっしゃるように、日本からなかなか行きにくい国も一生懸命アピールをしているのをみると
本当に早く行けるようになるといいなぁと思います。

> ・・・でもそれ以前に、行きたい所に、生きてる間に行ききれないと思ったりも(笑)。

本当ですねー!!
すでに体が辛そうなところで行くのが遠のいている国もございます…

| prego | 2014/09/29 22:54 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

一日で結構行った気になれるよ~
確かにイラン人って上野のイメージあるよね。
それよりうちの伯父、顔が濃くってイラン人に間違われたことあるの~!!

| prego | 2014/09/29 22:56 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんばんわー

> イスラム諸国はやっぱり女性だとちょっと大変そうなので中々行くのは勇気が要りそうなんですが、イランは行った人が皆とても良いところだったと言うんですよね。そういえばシリアも。。いつか又安心して行けるようになる事を願っています。。

ほんとうですね。
シリアもアフガニスタンも遺跡や綺麗なモスクとか沢山あったのでしょうね…。
イランのブースにいた人が、女性はやはり肌見せNGで、ルールがあるからちょっと大変かも…なんてこともいってました。

> あとパレスチナも紛争地域以外は結構観光しやすくて人もとても親切だそうなんですが、やっぱり無差別テロとかたまに起きますから絶対安全って事はないですよねー、、ってどこもそうですけど。。

そうなんですよねー。
今や、テロにあっていのち落としても「自己責任」とかblogとか見つけられて
死んでも辱められる時代ですからね…
そっちのほうが怖いかも…。

| prego | 2014/09/29 23:14 | URL | ≫ EDIT

■鍵コメさん

こんばんわ!
旅博は毎年やっているのでぜひとも来年は行ってみてくださいませ!
イランの方って本当に顔の堀が深いですよね~
目ぢから過ごそう~吸い込まれそう~

| prego | 2014/09/29 23:19 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんばんは~
旅博は旅好きにはたまらないEXPOです。
日本も各県参加していまして、日本~世界が楽しめます。

> 先の 軽井沢の お宿 を拝見しました インターネット で調べたら 2名
> 5万円と書いてありましたね これは高いです、ちょっと遊びに行くのには。
> 只 ご馳走と宿の設備が良いのでしょうか、
> この頃の OL はお金持ちが多いから何とも思わないかも(^^;

いえいえ、結構頑張りました(^^;)
近場のアジアでしたら行ける価格ですからね~
ただ、日本のホスピタリティはやはり素晴らしく、されにお金を払っているのかなと思う事にしました~♪

> 今 kimcafeさんの ブログ見ました あの方今度は トルコに行かれて行動派ですね。

本当ですよね~。
すごく行動派で尊敬しています!
tomiさんの次の旅はどこでしょうかー(^^)

| prego | 2014/09/29 23:25 | URL | ≫ EDIT

■だいすけさん

こんばんわ!
おおーいかれましたか。
パレスチナのブースでアラビア語で名前書くのありましたね~
私はやってもらわなかったのですが…w
私も「旅行できるのですか」って聞いてしまいました(^^;)
でも話を聞くとまさに聖書に出てくる場所ばかりで、いつか行ってみたいなぁと思いました。
私はキリスト教ではないのですが、子供のころに教会に触れた時期があり、
大人になってからは漫画・聖★お兄さんですが、
エルサレムはいってみたいところの一つです。

| prego | 2014/09/29 23:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
わたしも日曜日に(はじめて)旅博に行きましたよ。
午後遅くに着いたので春秋航空ブースのじゃんけん大会だけで終わってしまった。 ちなみにじゃんけんは負けっぱなしでした。

一緒に行った友達はいつの間にロボットレストランで「レストラン入場券」当ててました(笑)別の友達はインドのお土産小物セットが当たってました。

朝から行かないと全部見切れませんね。

| houzer02 | 2014/09/30 12:58 | URL | ≫ EDIT

エルサレム;

こんばんは;再度参上です。
イスラエル の ジョレサレム は私達の教会では毎年 イスラエル聖地巡り の旅行が有ります が 今年は色々とあの辺り緊迫状態で取り止めです。
まあーこちらで言って見れば アリゾナの様な荒涼たる景色が多いです、私の友人も昨年行きました、価額は 大体食事込みで 4.000ドルです、行かれた方は皆良かったと言われています、私は ゆるキャラの キリスト教徒ですから どうかな?。

| tomi | 2014/09/30 14:54 | URL | ≫ EDIT

来年はエチオピア行こうと思って研究中です
ブログに旅行記を書いてる方もたくさんあって、なんだOKじゃん!(^^)v
と思っていたら、「初日に強盗にあって死にかけた」という記事もあり
・・・・・(^_^;)で、ございます

| kimcafe | 2014/09/30 21:32 | URL | ≫ EDIT

■houzerさん

こんばんわ。ご無沙汰しています。
私はもっぱらパンフレットをもらって、珍しそうな国を見て回ったりだったので、
なかなかイベントには参加出来ていないのですが、
色んなプレゼントやらがあったのですね~

> 朝から行かないと全部見切れませんね。

そうですね。
どこを見るって言うのを決めて行かないとあっという間に時間がたってしまいます(^^;)

| prego | 2014/10/01 21:59 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんばんわ!
やはり今年はちょっと行くのは不安ですよね…
大丈夫と言われてもなかなか…
でも一度はいってみたいです。
私もゆるキャラの仏教徒ですが(^^;)

| prego | 2014/10/01 22:11 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんばんわ!

> 来年はエチオピア行こうと思って研究中です

でしたね~。
どうか来年の出発までに護身術を覚えて行ってください!!

| prego | 2014/10/01 22:14 | URL | ≫ EDIT

旅博!良いイベントですねー
これは行ってみたかった
テレビなんかの情報だけ鵜呑みにすると、とても行けないじゃなか!?って国も結構参加してるんですね
国内派のチキンな僕なら、旅博だけでも充分満足しちゃいそうな気がします(^^;
毎年、この時期なんですかね!?次回は行ってみたいな~

| crownm | 2014/10/01 23:42 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

こんばんわ!
一日で行った気になれるイベントです。

> テレビなんかの情報だけ鵜呑みにすると、とても行けないじゃなか!?って国も結構参加してるんですね

そうなんです。
どちらかというとそういう国がなんで出店しているかのほうが
気になってしまって、いろいろ質問をしてしまいます。
毎年9月の終わりに開催です。
次回この時期に東京に来られたらぜひ!!

| prego | 2014/10/04 21:04 | URL | ≫ EDIT

イラン、アンゴラ、スーダン、パレスチナ、ルワンダ、アフガニスタン、ウクライナ・・・う~~ん、行ってみたい気もしますが、正直しんどい旅行になりそうかな?(笑)←最近、お疲れモードかも?(苦笑)

僕もこれからの旅行についてアレコレいろいろ考えるんですけど、当分は
一度行って気に入った街で観光をせずに気の向くままぼーっと過ごしたいと
思うようになりました(笑)
列車の旅とか、一日中アンコールワット寺院で過ごすとか、海辺のコテージでまったり本を読んだりするような緊張感の無い旅行ですね~~~。

と言いつつ、2、3回そんな旅行をした後はまたガツガツ観光地を廻る
旅がしたくなるのかも知れません。←なんじゃそりゃ(苦笑)

pregoさんもそんな気分の時あるでしょう??(笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2014/10/07 23:07 | URL | ≫ EDIT

■chempaka さん

こんにちは!
そうなんですよね~
歳なのか、腰痛だからか遠いところがまず億劫になってきました…
昔は行きたい!!と思ったらぱっと行ってしまっていたのですが
まァ仕事の事とかもあるんですが勢いがなくなったなぁーと。

> 僕もこれからの旅行についてアレコレいろいろ考えるんですけど、当分は
> 一度行って気に入った街で観光をせずに気の向くままぼーっと過ごしたいと
> 思うようになりました(笑)

それもいいと思います(^^)/
ゆっくり時間を過ごす事って大切ですよね!!

次はどこに行かれるのでしょう~

| prego | 2014/10/08 08:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1395-d29daeff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT