三十路ライフプラナカンビーズ小物が高い訳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラナカンビーズ小物が高い訳

プラナカンビーズ

本日はプラナカンビーズ教室に行ってきました♪
女子っぽいでしょ。

ネイルを塗るのが好きなように結構細かい作業大好き。
料理は別だけど…(^^;)

が!!

本当に細かかった~
すでに老眼気味なのにビーズの小さい事!!
このビーズ、日本はもちろんの事、マレーシアでも売っているところを教えてくれないそう。
大切に育まれている文化ですね。

そして、なによりそのビーズに通す針がこれまた見た事もないくらい細くて、
針に糸を通すのに一苦労。
縫っているうちに針がまがってしまうくらい細い。

目をパチパチしながら、とにかく糸の先を斜めにするどく切ってはみたものの、
ほんとーーーに大変でした。

IMG_1905.jpg

針に糸を通したら約1mm四方に書かれた図にそってビーズを一つ一つ糸で止めて行きます。
このとき何が大変かって、裏から針を出すのですが
書かれた設計図の1mm四方の角に針を会わせなければならない。

んで全く思った通りのところに針が出てこない…

本日は13:30~でしたが、直径1.5センチのもので二時間半かかりました。
そう思うと、高い高いと思っていたプラナカンのサンダルや小物が高いのも妙に納得。

RIMG1526.jpg
↑これはシンガポール・カトンで撮らせてもらったビーズ刺しゅう。

でも今回これをやって、今度シンガポールかマラッカ辺りに行ったら
本場のビーズに触れてみたいな。


IMG_1906.jpg

途中でニョニャ料理&デザートまで出していただき、もう感激!!
一度は食べてみたいと思っていたんです。
カラフルなお菓子。
でもマレーシアに行って実際に見てみると結構色がスゴイし、
シンガでは1人分売っているところを見つけられず
食べた事が無かったので。

サンドウィッチはサンパルが入ったアジアンテイストな香りのツナサンド!
美味しかった~
コンビニで売ればいいのに~というくらいまた食べたい。

甘いお菓子もさっぱりとした甘さで美味しかったです(^^)

充実した日でした~
また挑戦したいなー

| プラナカンビーズ | 20:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プラナカンのビーズ刺繍、
こんなに細かい物だったのですね~(驚)!!
細かいうえに、根気のいる作業なのですねぇ。

>すでに老眼気味なのにビーズの小さい事!!
老眼...進み始めると早いですよぉ。
自分も今年からついに、遠近両用眼鏡です~(苦笑)。

| キュウ親 | 2014/10/05 09:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ワタクシもぜひともやってみたいですが
その後のダメージ(老眼&肩こり)を考えると手が出ないです
ぜひ!出来るうちに作品沢山残されて!

| trintrin | 2014/10/05 13:40 | URL | ≫ EDIT

手作りのものは高いのも分かるよね…。刺繍でも、じゅうたんでも、お皿でも。だけど、買うときは大量生産でもよく、安いものを探してしまう…。いつか、秋田のわっぱ(お弁当箱)を買いたい。料理もお弁当も作らないけど、あれに入れたご飯を食べてみたいなー

| ブタ子 | 2014/10/05 20:36 | URL | ≫ EDIT

私もその教室のお知らせ見かけてやってみたいなーと思いつつすっかり忘れていました。。(最近こういうの多すぎ。)プラナカンビーズの物いつも高いな〜!って思っていましたがこうして作業過程を見ると当たり前ですよね^^;
そしてビーズの売っている場所をマレーシアでも教えてもらえないってある意味凄い!凄く守られているんですね〜。
おやつも羨ましいです♡サンドイッチの味気になりました。

| かんのん | 2014/10/06 15:58 | URL | ≫ EDIT

◼︎キュウ親さん

こんにちは!

私も遠近両用になりそうですよ…(ーー;)
会社の同僚がスマホの字が見にくい!
といって、スマホを若干離して見ていて、演技かと笑っていたんですが、一気に…
根気はなんとかできていく姿を見て頑張れるんですが、老眼には勝てません…(T_T)

| prego | 2014/10/07 07:43 | URL | ≫ EDIT

◼︎trintrinさん

こんにちは!
私もすごい肩こり持ちなんですが、意外に平気でしたよ〜
本場でやっている人は結構シニアの方だったので、目がキツくないのかなと思いました。
またいつか、あまり老眼が進まないうちに作りたいです^_^

| prego | 2014/10/07 07:47 | URL | ≫ EDIT

◼︎ブタ子ちゃん


日々使うものや、すぐに壊しちゃいそうなもの(私だったら食器なんだけど。)とかは安いもので良いと思う!秋田のわっぱ、どんなものか実際見たことないんだけど、高いのかしら。きっと手作りなんだよね〜

| prego | 2014/10/07 07:50 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんにちは〜
>私もその教室のお知らせ見かけてやってみたいなーと思いつつすっかり忘れていました。。


ありゃりゃ、忘れちゃったんですなね〜(>_<)
今度はぜひ!


プラナカンビーズの小物、私もいつも眺めるだけで買ったことありません。
実際に作業して見て、買ったら買ったで粗末に扱えないなとも思いました。
そういう意味でもやって良かったなぁ〜と。^_^


サンドイッチ美味しかったです。
出てきた瞬間皆さんアジアの香りがする!って声を上げられましたよ(^o^)

| prego | 2014/10/08 08:38 | URL | ≫ EDIT

珍しいものを見させていただきました。

こんにちは、 この ビーズ刺繍は 東南アジアでよく見ましたが 自分では作ることは縁遠いと思っていました、これからますますですよ、 老眼鏡が要るようになったらもうあきらめなくてはならない、人様が作ったの買うかな~、

デザート の色が凄いですか?ワカルワカル、だって タイでもすごい色の色のお菓子があるから。

まるで ハワイの島の田舎のほうに行くと 太巻きの中の具が極彩色なのと同じですね。

| tomi | 2014/10/11 07:25 | URL | ≫ EDIT

Re: 珍しいものを見させていただきました。

こんばんわ
色合いは本当に独特ですね。
このブルーと赤との組み合わせはすごくプラナカンっぽいです。

> まるで ハワイの島の田舎のほうに行くと 太巻きの中の具が極彩色なのと同じですね。

そうなんですね!
私はハワイには行った事がなく、太巻きが売っている事もびっくりしました!
しかも色々ないろの太巻きがあるなんて!
面白いですね~

| prego | 2014/10/13 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1396-df6185e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT