三十路ライフ2014年秋 弾丸香港/夕飯的なおやつと夕飯

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年秋 弾丸香港/夕飯的なおやつと夕飯

ホテルに着いたのは15時すぎ。
機内で機内食を食べなかったのでおなかがすきました。
おやつでもいただいておきましょうか…といっても私はあまり甘いものはいただかないので
かるく麺などいってみましょう。
友人との待ち合わせは20時たったのでHanakoの香港特集に載っていた店に。




IMG_1919.jpg

はい、おやつです。

ハーバーシティ(海港城) http://www.harbourcity.com.hk/tw/
ホテルから尖沙咀の地下道を歩いていくと近くにでます。
が、距離は結構あります(20分くらい)

その中にある廣東茶居(http://www.hongkongnavi.com/food/184/)。
3階の3303というところです。
かなり大きなモールなので場所をチェックしていきましょう

そこの海老ワンタン麺です。
麺が細めで味はさっぱり。
ぷりぷり海老がはいったワンタンが3つはいってました。
美味しかった♪


IMG_1922-001.jpg

九龍公園の横をあるいていたら
入り組んだ場所に市場のようなものがありました。
花市場?

ここの並びにも花屋さんがありました。
そこにいた猫がとっても人懐っこくてちょっと遊ばせてもらった~(^^)


IMG_1923.jpg

香港って電気明るいよなー。
東京も明るいけれど、それよりも明るいと思う。


IMG_1926.jpg

重慶マンションがあるネイザンロード。
かつて空港が九龍にあった時代、
チカチカしたネオンサインは禁止とされていたけれど
新空港がランタオ島になってからはもう関係ない。

あの空港は本当に降りるのがドキドキだったけれど、
香港にキター!って感じがして嫌いじゃなかった。

あの時の写真をもっと撮っておけばよかったな。
って九龍の空港を知ってるとなると歳がばれますね(^^;)


IMG_1928.jpg

20時に友人と約3年ぶり?4年ぶり?に再会。
彼女は台湾人でかつて私に中国語を教えてくれていた女性。
今は香港で仕事を頑張っています。

私が土鍋ご飯的なものが食べたいと言ったので
それらしきものがある店に。
地元の人がいくような感じのお店でした。名前わかんない…
スゴイ混んでました。
すき焼きみたいな鍋が出てきた。
ご飯ははいっていなかったけれど
白ご飯とあって、美味しかった!


IMG_1929.jpg

これ、お豆腐を揚げたもの。
なんかポテトフライの味がした。
中が軽い豆腐が入っていてスポンジみたいだった。
まずくはないけれど、こちらはだいぶ残してしまった~

*****
久しぶりにお友達と会って色々話をしたのだけれど
印象的だったのが「もう日本で働くのは出来ないと思う。怖い。」
って言っていた事。
日本に居た時はかなり仕事の事、人の事で悩んだりしていたけれど、
今は仕事は大変だけれど人のストレスは無いみたい。
「日本の色んな厳しいルールに多分着いて行けないと思う」って言っていた。

そんなもんなのかなー? 知らない世界の話を聞くのは興味深い。

英語も中国語も出来る彼女。
広東語は来た時は出来なかったけれどテレビを見て覚えたという。
お店の人ともかなりお話しが出来ていてスゴイ!!

まだまだ夜のお散歩は続きます~

| 未分類 | 21:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

細い麺とぷりぷりのワンタン、美味しいですよね(^^ゞ
土鍋いっぱい入ってますね
香港の食はやっぱ楽しみです

| kimcafe | 2014/10/19 23:42 | URL | ≫ EDIT

pregoさんも弾丸旅行、ビシバシ行きますねえ~W
香港には行った事がないですが、行くならpregoさんのように
食べて食べて食べまくりの旅にしたいです!

ぷりぷりのワンタン麺は覚えておきます!W

う~~ん、やっぱり日本の会社はストレスが多いのかな~~
個を滅して和を尊ぶようなスタイルにはなかなか馴染めないのかな~~
ちょっと考えてしまいますねえ~

chempakaでした!

| Chempaka | 2014/10/20 02:29 | URL | ≫ EDIT

土鍋風のすき焼き、おいしそうですねぇ!!
地元の人で混んでいる店は、やっぱりアタリですね~
海老ワンタン麺の、細い麺とさっぱりした色のスープも、
食欲がそそりますね~。

でも....、
>機内で機内食を食べなかったので
これは、自分は絶対ムリです~(笑)。

香港・啓徳空港....自分も一度だけですが使いました!!
スリルがあって、便利な立地でよかったですよね~♪

↓看板猫「クリームあにき」の話の続きも、楽しみにしています♪

| キュウ親 | 2014/10/20 18:04 | URL | ≫ EDIT

わたしゃ、啓徳空港利用したことありますよ。
もう、20年前になっちゃいます。
次に香港に行ったのが、1998~1999年の年末年始でもう新空港になっていました。
ネパールへの便が大幅ディレイしまして、空港ベンチで1泊しました。
んー、やっぱり、あの鹹水強烈でゴムみたいな食感の雲呑麺食べたいなあ。

| ヒョウちゃん | 2014/10/20 20:58 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

はい、麺はとっても美味しかったです。
土鍋はたっぷりでした。2人で食べてもまだ残るくらい…
食事はそこそこの価格で良かったです香港。
これで北欧並みに食事も高かったら行けません…

| prego | 2014/10/20 21:14 | URL | ≫ EDIT

■chempaka さん

こんばんわ!
今年は行った事のないところに行くという年にしたかったのですが、
夏休みはなかなかとれなかったりして結局短期旅行になってしまいました。

> 香港には行った事がないですが、行くならpregoさんのように
> 食べて食べて食べまくりの旅にしたいです!

うふふ。
今回は昼から夜中までよく遊びました(^^)
完全燃焼しましたよー

> う~~ん、やっぱり日本の会社はストレスが多いのかな~~

和を大切にすることはいいことだとは思いますが
時にはそれが個をつぶしてしまう事もあり・・・なのかなー。
難しいですね~

| prego | 2014/10/20 21:21 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ~

> >機内で機内食を食べなかったので
> これは、自分は絶対ムリです~(笑)。

エコノミーですからね~(^^;)
香港で美味しいご飯が食べられたので大丈夫でしたよ♪
寝て起きたらご飯終わってました…。
それから半沢直樹を数話見ていたら着いてしまいました~

> 香港・啓徳空港....自分も一度だけですが使いました!!
> スリルがあって、便利な立地でよかったですよね~♪

そう!
とにかく立地が良かったですよね。懐かしい~
看板猫「クリームあにき」アイドルの写真を撮る方のごとく、
スゴイ激写しました!
でもにゃんこの写真って難しいですね…

キュウ親さん、いつもニャンコ写真スゴイです!

| prego | 2014/10/20 21:32 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

> わたしゃ、啓徳空港利用したことありますよ。

おぉーーここにもいらっしゃった!!
ほんと、20年前…。あうあう…。
私の香港は結構あの時のイメージが強いので今の空港は立派すぎますっ

> ネパールへの便が大幅ディレイしまして、空港ベンチで1泊しました。

なんと!!
今は近くにトランジットホテルもありますよ~。
でも若い時はベンチですね!って自分はないけれどw
同時期九龍の空港ですれ違っていたかもですね~

| prego | 2014/10/20 21:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^

ちょうど今、テレビで香港の旅がやっていて重慶マンションや海老ワンタン麺が紹介されてました
美味そうですね~

しかし、昨今の状況を見てると香港も大陸のプレッシャーが強くなって変わってきちゃうのかな?って少し心配です
亀ゼリーも食べてみたいし(^^;早めに行っときたいなー

| crownm | 2014/10/21 22:54 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

こんばんわ~

> しかし、昨今の状況を見てると香港も大陸のプレッシャーが強くなって変わってきちゃうのかな?って少し心配です

本当ですね。
やはり香港人は香港人なのでしょうし、
日本人だって急にどっかの国にこれから私たちが牛耳りますって言われたらなぁ~。
本当に心配です。

でも食べ物は相変わらず美味しくて良かったです♪

| prego | 2014/10/22 21:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは;

pregoさん; やっぱり 食事処は地元の人が一杯入っている店に限ります。

前に 香港島で ランチタイムの事ですが これが大きいのなんの3階まで有るんですが 超満員で ワーワー 言います 広東語でもう自分たちの話は聞こえないくらいなお店でしたが やはり 美味しかった、何度も通いましたよ。

一かい 取引先のお方が連れて行ってくれた高級店は落ち着かなかったですね、サービスする人が何にも見ていて小皿が汚れるとさっと替えに来るんですね、あそこは本当に参った、 また他の方が連れて行ってくれた観光客向けのレストランは美味しくないのね、 やはり夜店が良いです。

| tomi | 2014/10/23 14:43 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんにちは!

> 前に 香港島で ランチタイムの事ですが これが大きいのなんの3階まで有るんですが 超満員で ワーワー 言います 広東語でもう自分たちの話は聞こえないくらいなお店でしたが やはり 美味しかった、何度も通いましたよ。

うふふ、香港っぽそうですね~。
飲茶のお店だったのでしょうか。
活気があってよさそうですね!
私も夜店は大好きです。少しずつ食べ歩いたり楽しいです(^^)

| prego | 2014/10/25 11:48 | URL | ≫ EDIT

うほほぉ~♪ どれも 旨そう~♪ 匂いまで 感じちゃいますネ!
重慶マンションも 変わりましたよネ…
まぁ 相変らず エレベーターの混雑は ひどいものですが…(汗)

啓徳空港時代は ワクワクしましたよネ!
ビルの中に居る人の顔まで 認識できましたもんネ!

なんだか とっても 懐かしです
あの頃は こんな自分になるなんて 想像もしていなかったなぁ… (;-_-) =3 フゥ

| K◎ | 2014/10/27 20:49 | URL | ≫ EDIT

■K◎ さん

なんと啓徳空港を知る方がここにもいらっしゃるとは!!
嬉しいです~。
ほんとわくわくしましたよね。
怖いのに香港にキター!!ってテンションあがる瞬間でした。
あぁ、懐かしい~

> 重慶マンションも 変わりましたよネ…
> まぁ 相変らず エレベーターの混雑は ひどいものですが…(汗)

なんだか怪しい感じが全くなくなった感じです。
それこそ空港が九龍にあった時代、香港人さえも近寄らなかったと言われていたのに
今や観光名所です。

あぁ、こんなことを分かち合える事も嬉しいです♪♪♪

| prego | 2014/10/28 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1400-f45ce1c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT