三十路ライフ2014年秋 弾丸香港/香港にきたらやっぱり飲茶!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年秋 弾丸香港/香港にきたらやっぱり飲茶!


IMG_1939.jpg


2日目は午後の飲茶ランチから。
尖沙咀にある新しいショッピングモールiSQUAREで。

ところで…
待ち合わせをしている間、尖沙咀って本当に新しいモールが多くなったなぁと思いました。
それと同時にエアコンの室外機が外に出ているビルが少なくなったなぁと。

写真のように室外機が出ているビルもありますが、
あたりまえだけど昔来た時はもっともっとあって
老朽化しているビルについて問題視されていました。

すんごい前の話だけど。(10年くらい前)

「尖沙咀」の文字、なんでこんな恐怖映画みたいなフォントにしたんだろ…


IMG_1940.jpg


モールの中の何階だったか忘れちゃった・・・
港が一望できてスゴイいい眺め!!

夜はデートによさそうね~

観光客によさそうなロケーションだけれど聞こえてくるのは
広東語だったりする。
ボックス席で居心地良くってめっちゃ長居しそうになる・・・

IMG_1941.jpg


友人は香港のレストランの食器洗いは信用していないと言って
食器を洗うためのボールをもらっていました。
見た目は全然綺麗なんだけど…

ベトナムとか明らかに割りばしの使いまわし的なものとかあって、
箸が割りばしの使いまわし且つしっとり濡れているとかあるから
それからくらべると乾いているし、お箸は新しいし全然綺麗なんだけれどね。

せっかく洗ってくれたのに、洗っていないお皿の上で食べていた私…
ごめんよ。

午後からどこに行こうかと、私のガイドブックを読む友人。

午後からはパワースポットへ~

| 2014 秋/Hong Kong | 11:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に居心地良さそうなお店ですね〜♪
そして飲茶も美味しそう♡
しかし食器洗いが信用できないとは、、日本にいるとそんな事自体考えないので(特に私がずぼらなだけかも知れませんが^^;)なるほどな〜と思ってしまいました。

| かんのん | 2014/10/26 17:40 | URL | ≫ EDIT

あ~ん ごめんなさい!
浮気していた訳ではないのですが いつのまに 香港レポが…
今から じっくり 拝見させていただきます!
(¬д¬。) ジーーーッ! では また 再見!

| K◎ | 2014/10/26 21:06 | URL | ≫ EDIT

景色もいいし、
点心はおいしそうだし♪
iSQUARE...九龍側に行ったら覗いてみたいです!!

>友人は香港のレストランの食器洗いは信用していないと言って
そうだったのですかぁ!!
今まで考えもしませんでした(驚)!!

| キュウ親 | 2014/10/26 21:51 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

はい、とってもよいお店でした~
正直、大体食事がいくらだったかも思い出せないんです。
眺めがよくって色んなものがプライスレスな感じになってしまいまして…。

> しかし食器洗いが信用できないとは、、日本にいるとそんな事自体考えないので(特に私がずぼらなだけかも知れませんが^^;)なるほどな〜と思ってしまいました。

うーん、日本もたまにコップとか汚いとちょっと気になってしまう私。
多分それは日本だから、海外にいくと少しハードルが下がってしまい、
あまり気にならなくなるのですが、在住の人が言うと「じゃ拭こうかな…」ってなりました…

| prego | 2014/10/26 23:31 | URL | ≫ EDIT

■K◎ さん

> あ~ん ごめんなさい!

いえいえ、お越しいただきましてありがとうございます!
二泊三日という短い旅行だったので、
あまり書く事が無いのですが・・・
何かの参考になればと思います~(^^)

| prego | 2014/10/26 23:32 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

iSQUARE、チョンキンマンションの目の前です。
すぐに分かると思うのでぜひ次回行かれる時に・・・
食器のお手入れは、高級店とかなら大丈夫ではないかと思いますよー。
ここも十分綺麗そうなお店だったんですが…。
特に友人がすごい潔癖症って訳ではありません。普通です。
見るからに汚いとかはないので、そのまま使っても体には害はなさそうです。(prego基準。)

| prego | 2014/10/26 23:37 | URL | ≫ EDIT

食器洗い?

こんばんは、 香港在住のお方が言われるのですからそうなんでしょうね。
まあ お腹を壊さない艇でだったらいいかな~。

バンコックでは あまり 屋台では食べませんワタクシ、 同じバケツで布巾は洗うわ、どんぶりは洗うわでね、最近は衛生状態も良くなって 水道も引かれているようですが、屋台が集まっているところは。

前に 仕事関係の方が オリエンタルホテル に泊まり 夕食を川沿いの席にとり、彼らはアメリカ人です、横眺めたら川に猫の死骸が流れてきたのを見て今出てきた サラダ を2人ともなんとなく食べなかったといいました(笑)。
わたくしも オリエンタルホテルはあまり好きでなく又迎えの方もあすこは渋滞で車が難儀すると言って居たので、最近は PAN PACIFIC にしていたのですが、今ではまた代替わりをしています、このホテルの近所は日本食やも多いのですが バンコックの名だたる歓楽街多く 日本の新宿歌舞伎町かと錯覚しますね。

| tomi | 2014/10/27 09:17 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんばんは!
まだまだ世界には色んな洗い方をしてる国があるでしょうね~
私も他国で見た事があります。
タイのオリエンタルホテルは川沿いなんですね。
バンコクにあまり泊まった事がないので存じ上げないのですが、
夕食中に猫の死骸が流れてきたら、ちょっとびっくりしますね・・(^^;)
日本はそこまで汚いところはないとは思いますが
夏の東京はゴキブリが闊歩していますよ~

| prego | 2014/10/28 21:27 | URL | ≫ EDIT

綺麗でくつろげそうな飲茶屋ですね
もしかして最初のエアコン張り出しビルはチョンキンですか?
中国本土だと、皿椀コップがまとめてビニール衛生(?)パックされた
のが多くなりましたが、あれは本土だけなのかな?

| kimcafe | 2014/10/29 23:09 | URL | ≫ EDIT

ベトナムのお箸は地元の人でも紙ナプキンで
ふきふきしてから使いますからねえ~~
これが店に対して失礼な行為ではなくて普通な所が
我々からしたら普通でないわけで・・・(苦笑)

食器洗いのボール?そんなものもあるんですねえ~

アツアツの飲茶!中の汁までズズズッと一気に
頬張りたい!

chempakaでした!

| Chempaka | 2014/10/30 00:21 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんにちは!

> もしかして最初のエアコン張り出しビルはチョンキンですか?

いえいえ、違うビルです。
むしろチョンキンはもぅエアコン出ていません。。

> 中国本土だと、皿椀コップがまとめてビニール衛生(?)パックされた
> のが多くなりましたが、あれは本土だけなのかな?

それ友達も言っていました。
中のものが綺麗なのか謎ですが、私は見た目がきれいならもぅいいや~!

| prego | 2014/11/02 12:46 | URL | ≫ EDIT

■chempaka さん

こんにちは!

> ベトナムのお箸は地元の人でも紙ナプキンで
> ふきふきしてから使いますからねえ~~

そうそう!ベトナムに行ったらそれですよねー。
初めて行ったとき現地の方もみんな拭いていたので「そうなんだー」と思った覚えがあります。


> 食器洗いのボール?そんなものもあるんですねえ~

お茶碗のおっきいやつ(どんぶり?)がくるだけなんですがw

とにかく飲茶は美味しくって満足でしたよ~

| prego | 2014/11/02 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1402-71c04de0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT