三十路ライフご近所ってどのくらいの距離をいう? ヒキダシカフェ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご近所ってどのくらいの距離をいう? ヒキダシカフェ

ご近所ってどのくらいの距離の事を言うのでしょうか?

「あなたはどこに住んでいるのですか?」
と聞かれて
「田園調布です。」と言っても住所を聞いたら隣の駅じゃん。
みたいなことはよくあります。

別に見栄を張りたくて行っているわけでは無く、
たぶん分かりやすい地名を出すことによって、
あー、あのあたりねって理解させるためのものだとは思います。

が、あまりにそこが高級住宅街だったりすると「見栄張っちゃって」みたいなことになるから要注意。

うちの近所は田園調布ほど有名な土地ではないので言うほどのものではありませんが
今回紹介するカフェのある街に住んでいるというと、
カフェのある清澄白河は江東区で私が住んでいる場所は隣街ですが墨田区なんで
ちと違うかな…という感じです。

まぁ歩いて行ける距離にあるカフェのご紹介です。

前置き長くってすいません。


IMG_2024.jpg

ヒキダシカフェという住宅街にポツンとたつカフェ。
近所は歩いたことありますが、知りませんでした。
まずはこの名前興味惹かれますよね。


IMG_2020.jpg


中に入ると名前の通りヒキダシが。
この写真の所だけでは無く入り口にもヒキダシが沢山ついた棚がありました。
引き出しの中身は…

注文している間に一段そぉっと開けてみました。
(すみません!)

このお店、一部ギャラリーみたいになっていて、
小物がいくつか置いてあるのですがその在庫が
引き出しの中に入っていました。


IMG_2019.jpg

メニューは飲み物・軽食から定食までありました。
23時までやっているということで、いつか夜ごはんを食べに行ってみたいなと。

こういう個人でやられていて遅くまでやっているカフェ、理想です。


店名 ヒキダシ カフェ
TEL 03-6458-8680
住所 東京都江東区白河3-8-5
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13169709/
営業時間 11:30~23:00
定休日 月曜日

| グルメ | 10:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丁度私も近所じゃないですけどカフェの事を書いていたので思わずコメントしてしまいます。
ランプも素敵ですね〜。こういう個人でやっているカフェって貴重ですよね!

どこまでが近所、、確かに。愛知県出身の友人が自分の市を言ってもまぁ通じないからいつも「名古屋」って説明してるって言ってました。ある時名古屋市内の人に出会ったら「そこ名古屋じゃないじゃん!」ってつっこまれてましたがw(意地悪ね)

| かんのん | 2014/12/06 12:12 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんにちは!

名古屋ってあるかもしれませんね!てか地方だと特にあるかもしれませんね。
細かい地域行っても分からないですから…。
そういや、会社でも京都出身の人が、他の関西人の人のことを
「あの人は京都出身っていっているけど違う」とかいってました。
私には境界線がわかりませんでしたが…。(^^;)

個人経営のcafeってやっぱりそれぞれ個性があっていいですよね~。
もっと増えればいいのになー

| prego | 2014/12/07 11:15 | URL | ≫ EDIT

面白いカフエの名前;

こんばんは;コメントをありがとうございました。
今こちらは夜の9時半です、明日は教会です早起きしなくてはと思いながら夜更かしです。

引き出しカフエ アイデアですね、今は何でも人の気を引く何かが居るんでしょうね、ところで墨田区ですかそれはウラヤマシイ、毎日 タワーが見られてよいところに越されて、私の友人は墨田区の中小工場の長女ですが なかなかの美人でした(これ過去形で、今でも美人)、それでこちらで知り合った男性と結婚なされて今は11歳のボクの母、仕事はナーシングホームの
アクテイヴテイルームのマネジャーです、UC DIVISを卒業されてその専門科老人学なんですね、彼女は男性の母御に気に入られなくていつも彼女を陰で彼に 墨田区の女なんて言いますのですよ、浅草生まれの私はそれを聞くたびに悔しいです 何様貴女は山の手の奥様だからかなんてね。
今日は愚痴っぽくなりました この喫茶店気に入りました。

| tomi | 2014/12/07 15:08 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんばんは、教会には間に合いましたか~?

はい、今住んでいるのは墨田区です。
私は東京生まれなんですが、生まれは大田区でして、
東京に生まれたからにはもっと下町に住みたいと思って引越ししてきました。
それよりtomiさんは浅草生まれなのですか?
東京の象徴のようで羨ましいです!

| prego | 2014/12/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

ヒキダシカフェ、
引き出し模様の壁...というオチではなく、
本当に引き出しだったのですね♪
年数が経って、この引き出しの木目がもっと濃い色合いになったら、
もっと素敵な雰囲気になりそうですねぇ。

自分は実家の最寄り駅が西荻窪なのですが、
人に説明する時は「吉祥寺」って言って見栄はってま~す!

| キュウ親 | 2014/12/07 22:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ご近所=お化粧なしで行ける場所
としていましたが
いつの間にかお化粧無しでどこでも行くようになってました
アハハ
日本中ご近所!みたいな?

| trintrin | 2014/12/08 08:38 | URL | ≫ EDIT

◼︎キュウ親さん

おはようございます!
コメント返信遅くなり申し訳ありません。
ヒキダシカフェ、そうなんです。
本当の引き出しなんですよ〜
入り口付近にあったのはもっと年期が入っていました(^^)

キュウ親さんは西荻窪出身なんですね!

>人に説明する時は「吉祥寺」って言って見栄はってま~す!

いいと思います!
私も東京出身ですが、神奈川寄りなんで西荻方面わからないので、そう言ってもらったほうが、想像つきます(^^;;

| prego | 2014/12/11 07:54 | URL | ≫ EDIT

◼︎trintrinさん

おはようございます!

>日本中ご近所

いいですね〜
いちいち支度が面倒だから私もそう思うようにします!\(^o^)/

| prego | 2014/12/11 07:56 | URL | ≫ EDIT

ご近所着を1マイルウエアなんて言いますけど、調べてみると1マイルが1609.344メートル、なので家を中心に1.5キロ(半径?)なんでしょうか。
私の感覚では交通機関を使わずに行ける、もしくは最寄駅くらいです。
私が言うときは1番近い有名な駅から2駅のところ、という言い方をしています。
生まれが大田区なんですか?私大田区在住です^^

| key | 2015/01/20 11:42 | URL | ≫ EDIT

■Keyさん

> ご近所着を1マイルウエアなんて言いますけど、調べてみると1マイルが1609.344メートル、なので家を中心に1.5キロ(半径?)なんでしょうか。

おぉーーそうなんですね!!
であれば結構な距離近所っていえそうですね。

> 生まれが大田区なんですか?私大田区在住です^^

これまた、そうなんですか!!
はい、大田区生まれですよ~
ご近所さんかもしれないですね(^^)

| prego | 2015/01/24 10:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1409-c4e53e84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT