三十路ライフあけましておめでとうございます! 2015

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましておめでとうございます! 2015

だいぶあけてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もくだらないブログにお付き合いよろしくお願いいたします。

長いお休み、どのように過ごされていましたでしょうか?
私はずーーっと東京でしたが、毎日毎日「あと休みが何日…」と指折り数えてしまい
無駄にサザエさん症候群になっちゃうので次回は日本からはやっぱり脱出しようと心に誓ったのでした。

さて、
昨年は行った事がない所に行くというのが私の旅の目標でした。

RIMG1062_20150104201503eda.jpg

昨年1月は元旦から台湾の離島・馬祖に行き
今まで知らなかった台湾の素朴さのようなものに触れることができました。

IMG_1613.jpg

3月には弾丸でホーチミン。
滞在時間1.5日という短さながら充実した旅ができました。

RIMG1436_20150104201458e22.jpg

5月はずーーっと行きたかったブルネイに。
イスラムの国で、とてもルールも厳しいですがモスクの美しさは素晴らしかったです。
機会があればまた行きたいです。

IMG_1970_20150104201500077.jpg

11月には…
これは何回も行った事のある香港に…

ってことで目標は100%達成では無かったですがそこそこ達成でしょうか。
今年は年末年始どこにも行かなかったので多分3月位に充電が切れてどっかいっちゃいそう…

さて、今年の旅以外の自分の今年の指針ですが…
■1ヶ月に一回は有給消化!
 これは忙しい自慢とかではなく、多分有給をとる「気合い」が少ないんだと思います。
 いつも「休んで大丈夫かな?他のスタッフに迷惑かけないかな…」と思ってしまうのですが
 意外に自分が1日休んだくらいで止まるものなんかは無いわけで…
 なので休む時は休む!精神で有給消化をしてきたいと思います。(毎年たまっていくばっかりだし…)

■新しい事、人に出会う
 去年からやっているボランティアもそうですが、自分の興味があるものにはなるべくチャレンジしたり、
 出会ったりして行きたいと思います。
 普段の仕事とは違う人と会う事で自分の何かわからないけど広がりができるといいなと。

■直感を戻す 
 最近直感が働かないんです。
 昔はパーンと頭に何かが浮かぶ事ってことがあったのですが、最近それがなくなっていて。
 引越しの時もそうでした。直感が働くなくなるのは頭でばかり物事を考えているからというのを本で読みました。
 仕事でも旅でも直感を信じて生きて行きたいのでまずはネットとかからの情報を無駄に入れる事はやめたいと思います。

今年の年末、上記振り返りたいと思います…

では今年もよろしくお願いいたします~

| 未分類 | 20:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます

長期休暇に何もしてないと、つい「後、何日」カウントダウンばっかりしちゃいますね
やっぱり長期休暇は出掛けた方が精神衛生上良いんですかね~

今年の指針、素晴らしいです!
特に直感を戻すって難しいかも知れませんが大切ですね
旅行なんかでも調べて準備万端だと凄く効率的に行けるのかも知れませんが、直感でコースから外れて偶然とかたまたまあった事の方が感動も後々の記憶も強い事が多いな~と
色々な事を考えて調べて失敗を減らす事も重要ですが、人生を少し楽しくしたいなら直感、大事ですね!
あ、あと有給消化も大賛成です(^^

新年早々、長くなってしまいスミマセン…
今年も宜しくお願い致します♪

| crownm | 2015/01/04 22:05 | URL | ≫ EDIT

すばらしい目標ですね(^^ゞ
しかし、なんで日本だと有給とるのに気合がいるんでしょうね?
実に不思議な現象ですよね
でも、最近のクールビズ、ウォームビズで思ったんですが、もともと、ネクタイなんてくだらない、意味ないやとみんな思っていたんだけど外せなかった
それが節電という言い訳ができたので、きれいさっぱりオサラバしちゃった
というとこではないでしょうか?
有給も、法律で取らせないと処罰するとやるか、デフレ脱却は有給消化からとかなればすぐに変わると思いますが・・・(^^ゞ

| kimcafe | 2015/01/04 22:09 | URL | ≫ EDIT

直感ね~。確かに鈍ってるかもー。ってか、感を働かせることもなくなって、刺激も少な目…。でも、それこそ直感と言うか、凄いタイミングで行きたい場所が急浮上。2月に長崎ランタンフェスティバルに行って来ます‼ついつい保守的になりがちだけど、攻めて行くよ!今年も宜しくね❤

| ブタ子 | 2015/01/04 22:57 | URL | ≫ EDIT

おおお〜こうして振り返ってみると目標かなり達成してますね〜さすがです!
私も去年は行った事のなかったルアンパバーンに行けたのが良かったです。(今思い返せば)

直感を戻すは同感です。昔よりぐずぐず考える事が増えたような。。直感よりも情報を比較分析(しているつもり)だから答えがどんどん分からなくなってしまうと言うか。。
お忙しい中でボランティアに参加されたり自分を見つめ直してアクションを起こすpregoさんは素敵です。見習いたい!

今年もよろしくお願いします〜☆

| かんのん | 2015/01/05 00:36 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

こんばんわ!
仕事始まっちゃいましたねー

いやー、やっぱりお休みは出掛けた方がいいです~
旅行とかに行っている間はやはり逃避できますから…

直感は最近本当にひらめき見たいなものがないなーと思って…。
なんか直感っていい事にも悪い事にも大切だと思うんですよね~。
だからそれがだんだん無くなっているってやだーって思いまして。

有給も大切!!頑張ってとっていきましょー

| prego | 2015/01/06 20:48 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんばんわ~

> 有給も、法律で取らせないと処罰するとやるか、デフレ脱却は有給消化からとかなればすぐに変わると思いますが・・・(^^ゞ

ですよねー。
消費や経済を回すにも有給は大事!
もっとやすめーみたいな感じにしてくれればいいのに…。

法律にしてほしいですが、それによってサービス残業みたいになるのはちょっと怖い…

| prego | 2015/01/06 20:53 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

こんばんわ
あけましたね。
今年もよろしく♪

>2月に長崎ランタンフェスティバルに行って来ます‼

いいねー!
スゴイきれいそう~久しぶりにブタ子ちゃんの写真みたいよ!

| prego | 2015/01/06 20:59 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんばんわ~

> 私も去年は行った事のなかったルアンパバーンに行けたのが良かったです。(今思い返せば)

ですね~。
だんだん味の出てくる町ですよね!
私もまた行きたい! でも多分いても三日が限界だとは思いますがw

> 直感を戻すは同感です。昔よりぐずぐず考える事が増えたような。。直感よりも情報を比較分析(しているつもり)だから答えがどんどん分からなくなってしまうと言うか。。

それそれー!!
私もです。
本当に昔はもっと行きたいところもぱっときめたり自分を信じていけたんだけれど
最近は情報が多いせいなのか、なんか優柔不断みたいになっています。
でもそう思う方が私意外にもいてよかった★
ちょっとこれについてはまた語り合いましょう。

こちらこそよろしくお願いします

| prego | 2015/01/06 21:05 | URL | ≫ EDIT

初めての今年の書き込み。

pregoさん; あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。

昨年から今年にかけて 9日間のお正月休みだそうで、ゆっくりなさったかなーと考えて居ましたが、さざえさん状態とは何なのでしょうか?この頃わからない言葉が多すぎて、今回もお尋ねします?ツンデレ ですか この意味が分かりませんお分かりでしたらお教えください。

今年の目標はすごいですね 頑張って達成してください、健康なうちは外国を見るのはとても良いことです、でもこの頃 インドや東南アジア、トルコで 一人旅の女性が犯罪にあって居ますね気を付けてください。

元日はこちらは ローズパレード と カレッジの アメリカンフットボールの ローズボールがありました掲載しています、このローズパレードはすべて花で飾られたフロートで 今年で126回目だそうです。

| tomi | 2015/01/07 15:38 | URL | ≫ EDIT

pregoさま
ずいぶん経っちゃいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
昨年は4回も渡航されてたんですね〜 ブルネイはとくにうらやましいです。
僕もこの正月は親元に帰ったりと、かなり久しぶりに国内で過ごしましたが、やっぱり現実をしばし忘れてリセットするためには海外に出たいですね。毎月有給消化は僕も昨年目標でしたがまったくダメでした。。
今のところ今年の渡航予定はなく、エジプトとかパラオとか、アブダビ経由でどっか面白いところないかな〜とか、漠然と考えてます。pregoさんは今年はどちらへ?

| hungrykaz | 2015/01/11 11:42 | URL | ≫ EDIT

直観を戻す!!わかります。

直観力が鈍っているのかピントがずれてきたようです(笑)
それに情報が多くてついつい考えすぎちゃいますよねー。
私は優柔不断ですし・・

仕事関係で会った偉い人たちが「自分たちはすぐ判断して即決!」と言っていたのを聞いてそうだなぁと思い心掛けてますよ!

| 花茶 | 2015/01/11 15:39 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!!
新年の抱負、無事に成就されますことを♪

>まずはネットとかからの情報を無駄に入れる事はやめたいと思います。
ブッフェで食べすぎも体に悪くて消化不良を起こすけど、
情報の食べすぎも...心と脳に悪そうですよね~(笑)。

有休も、がんばって消化してくださいね~!!
(自分もとりあえず、40日分ほど溜まってますが...)

| キュウ親 | 2015/01/12 10:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 初めての今年の書き込み。

tomiさん こんばんわ!今年も宜しくお願いいたします(^^)

「さざえさん状態」ですが、サザエさんはご存知ですか?
サザエさんは日曜日の18時半から始まるアニメですが、この時間に皆さん「明日からまた一週間仕事だぁ~」と
憂鬱な気分になる事をサザエさん症候群と言われています。
Manic Mondayという単語が一番あってますかねー

ツンデレはカップルに使われる言葉で「人前ではツンツンしてよそよそしいのに、2人になるとデレ~」とする様です。
うまく説明できたでしょうか…

> 今年の目標はすごいですね 頑張って達成してください、健康なうちは外国を見るのはとても良いことです、でもこの頃 インドや東南アジア、トルコで 一人旅の女性が犯罪にあって居ますね気を付けてください。

ありがとうございます。
最近はありとあらゆるところでテロがあり、どこにいっていいのかな…と困惑しています。

> 元日はこちらは ローズパレード と カレッジの アメリカンフットボールの ローズボールがありました掲載しています、このローズパレードはすべて花で飾られたフロートで 今年で126回目だそうです。

ローズパレード、どんなのでしょうか?
とっても素敵なんでしょうね~

| prego | 2015/01/12 19:27 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いしまーす!

> 昨年は4回も渡航されてたんですね〜 ブルネイはとくにうらやましいです。

行ってはいたんですが、とにかく弾丸ばかりで疲れました…もう少しゆっくりしたいです…
hungrykaz さんもお正月はご実家にいかれたりしていたのですね。
特に海外好きな方はこの長い休みは辛かったですよね~
今年は会社の引越しがGWにあったりして、まったくもーーー!!!みたいな感じになっています。
その前に弾丸しちゃうかもしれません~

| prego | 2015/01/12 19:48 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

こんばんわ~

> 直観力が鈍っているのかピントがずれてきたようです(笑)
> それに情報が多くてついつい考えすぎちゃいますよねー。

そうなんですよ。
私、優柔不断じゃなかったはずなのに、本当に今は優柔不断でいちいち迷ってしまいます…。
で、せっかくの機会を逃してしまったり…。
仕事では嫌な直感は当たるので、そこはなるべく早め早めに対処しております~

| prego | 2015/01/12 20:24 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!
今年もよろしくお願いいたします。

> 情報の食べすぎも...心と脳に悪そうですよね~(笑)。

本当ですね~
多分私の去年の引越しが長引いた原因もこれなんですよ~
不動産屋さんには大変迷惑をかけてしまいました。
色んな情報が入りすぎて優柔不断になっていると、色々なチャンスを逃してしまいそうなので
気をつけたいと思います~

> (自分もとりあえず、40日分ほど溜まってますが...)

キュウ親さんもですかっ!
私もです…
40日いっぺんに取れたらいいのになー。二ヶ月くらい休めますね~

| prego | 2015/01/12 20:39 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら本年も宜しくお願い致します!

僕もそうですねえ~、年々刺激に対して鈍感になり
旅先で美しい物を見てもおいしい物を食べても以前に
比べて感動しなくなったかも??(苦笑)

そんな自分の枯れた心が嫌になり、この前の旅行は
タイのクラビで何にもせずに心の洗濯をしてきました!

お互い刺激的で思い出に残る良い旅がしたいものですね!

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/01/18 01:51 | URL | ≫ EDIT

■chempaka さん

こんばんわ!
こちらこそ宜しくお願い致します!

> 僕もそうですねえ~、年々刺激に対して鈍感になり
> 旅先で美しい物を見てもおいしい物を食べても以前に
> 比べて感動しなくなったかも??(苦笑)

今はIT社会で、昔はもっとブログの為に面白い所とかないかなーとか、
綺麗なところないかなーとか想いながら写真もバシバシ撮っていたけれど、
年々少なくなっています…。
いかんです…
私も心の洗濯したいですよぅー

私から見るとchempaka さんの旅、十分刺激的ですよっ

| prego | 2015/01/18 22:19 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりましたが寒中お見舞い申し上げます

今年もブログを楽しみにしています。
素敵な1年になりますように。
今回は私も日本で実家でぼーっとした年末年始でした。
海外行きたい~

新しい人への出会い、のところにいつか私を加えていただけると嬉しいです 笑
お話してみたいなあなんて思っています。

| key | 2015/01/20 11:25 | URL | ≫ EDIT

■Keyさん

こちらこそ、大変お返事が遅くなりました。
寒中お見舞い申し上げます

> 新しい人への出会い、のところにいつか私を加えていただけると嬉しいです 笑
> お話してみたいなあなんて思っています。

もちろん、もちろん!!
若くして才能にあふれたKeyさん(そしてしっかりもの!)
いつもすごいなぁと思っていますよー

| prego | 2015/01/24 10:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1412-fcb4762d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT