三十路ライフ旅行好きとして。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅行好きとして。

何度も書いて書きなおして、
でもこれがいいとは思っていないけれど、
今回の事件を通して「旅行好き」としては色々と考えさせられた。

すいません。

考えすぎな部分も多々あるかと思いますが
もしかしたら、やっぱり

「行っちゃいけません」

と言われているところに行って何かにあってしまったら、
それは自己責任なのかもしれない。

これは行った彼らがいい悪いではなく、自分が今後旅行者としてどうして行くかの問題。

どこにいても日本人だと思ったら、殺しにかかると言われたら、
少なからず気持ちがピリッとなる。

もしも…

1人で行って何かあったら、
年老いた親や会社に嫌がらせがあるかもしれない。
私のブログには自己責任だーなんだ書かれまくられるのかな。

友達と行ったらどうだろう?
誘ったのが私だったら?
友達の親族はさぞや私を恨むだろう。

友人から誘われた旅行だったら?
私がどんなに後藤さんのように、
友達を責めないでくれと思っても、親は恨むかもしれない。
相手のご両親は重苦しい日々を送るのだろうか?

日本政府や各国までに迷惑かけてしまっては「自己責任」も何もない。

誤解しないでほしいのは
亡くなってしまった方を辱めるつもりはなく、
しかもジャーナリストとなれば、仕方がないとも考える。

よく言われるように、ジャーナリストがいなければ、
こういった現状は私たちには届かないのだから。

「自分だけは大丈夫。」

そんなことを私も思って過ごしてきたところが少なからずある。

だから
自分も含めて
旅行に行く方は気をつけてほしいと思うのです。
国外にお住まいの方ももちろんですが、
住んでいる方より危機管理という意識は
旅行者が沢山持つべきではないかと思っているのです。

なぜなら、何か会ったときに「自己責任」を 
いっちばん言われるのは旅行者だから。

そう、自分も含めて。

姉のブログに書かれていた事。
湯川さんの最後に後藤さんが助けに来て、どんな風に思っただろうと。
確かにそう。
世界一危険な場所に丸腰で自分を助けに来たなんて。
申し訳ない気持ちと心強い気持ちがあったのではないでしょうか…。

| 未分類 | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近、僕の周りからも「海外旅行は当分やめたら?」とか
「イスラムの国にはいかない方が・・・」って言われます。

確かにいくら気を付けていても、特に一人旅では誘拐、拉致等の
被害に遭う確率は高いし、「彼ら」が本気になれば僕なんてすぐに
何とでもできるでしょうねえ~・・・

しかし!僕は今年もアジアを中心にウロウロしたい!
とにかく初心に帰り、自分の中にも外にも「スキ」を見せずに
旅をします!

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/02/03 22:40 | URL | ≫ EDIT

■chempaka さん

こんばんわ!コメントしにくい記事にありがとうございます。

> とにかく初心に帰り、自分の中にも外にも「スキ」を見せずに
> 旅をします!

そう!そうなんですよね。
私もすでに年末旅行に行っていないので充電切れになっているのですが、
やはり初めて海外に行っていたころに緊張感は必要ですよね。
いつの間にか何回もいっている土地だと更に輪をかけて夜な夜な出かけたりしているんで…

これからも楽しく旅を続けるために、ちょっとだけ昔を思い出してみるのって大切ですね!


> 最近、僕の周りからも「海外旅行は当分やめたら?」とか
> 「イスラムの国にはいかない方が・・・」って言われます。
>
> 確かにいくら気を付けていても、特に一人旅では誘拐、拉致等の
> 被害に遭う確率は高いし、「彼ら」が本気になれば僕なんてすぐに
> 何とでもできるでしょうねえ~・・・
>
> しかし!僕は今年もアジアを中心にウロウロしたい!
>
> chempakaでした!

| prego | 2015/02/03 23:11 | URL | ≫ EDIT

私も不穏なご時世ですが今年も旅に出たいと思います!

3月のホイアン旅も友人がジョインしてくれる事になり楽しみが増えました。(現地集合ですが)アジア圏は気候や人の温厚さでついつい気が緩んでしまうので、私も気を引き締め直さないといけないなと思いました。

ジャーナリストとしてのポリシー、きっと人それぞれなんだなーと今回の事で思いました。渡部洋一さんみたいに生きて帰って来られなければ一流じゃないと言う考えで、自己の安全を優先しながら活動される方もいますし。(戦場ではゆっくり喋らないですね。当たり前か、、)これはもう誰が正しくて誰が間違っていると言う事じゃない気がします。でもそれで今回の様に国を跨いでの事件に発展した時が辛いんですよね。結局誰の判断が一番悪かったのかと言う戦犯探しになってしまうと言うか。。

どんなに細心の注意を払っていても悲劇に見舞われる事もあれば端から見ていてどんなに危なっかしくても何故か危険がその人をすり抜けて行くような人もいますよね。こればかりは運なのかも知れません。

自分で管理できる事はしっかりしたいですが、その先はもう「運だな」と思ってあまり考えないようにしています。こればっかりは悩んでも仕方ない事な気がしまして。

| かんのん | 2015/02/05 01:35 | URL | ≫ EDIT

最近のフランスやヨーロッパの動向を見て、
今夏、ヨーロッパ行きの特典航空券を押さえていたのに、
キャンセルしてアメリカ行きを取り直したヘタレな自分で~す。
(決して、アメリカのほうが安全とも思えませんが...!?)

最近は旅行に出られる回数も減っているので、
当面、危険(と言われてる)場所に行く機会がなさそうですが、
旅行者こそ、安全情報を常に気にしないといけませんね!

もし、自己責任が問われる場所にいくならば...、
その事が、「自分の命よりも価値がある」と確信できる
場合だけにしておこうかと...。

| キュウ親 | 2015/02/07 08:44 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんばんわ。
私も年末年始どこも行っていないので、充電切れていますが
このご時世が…とかではなく、仕事のせいで全く休みが取れる気配がないんですー
これも気合いが足りないからかもしれませんが…

さて、旅行で昔と今どちらが慎重か?と考えると実はどっちもどっちだったような気がします。
若いからやってしまったこともあれば、慣れてしまってやってしまっている事も
実はよくよく考えるとあるなぁと。

おっしゃるように「運」って絶対にあるとは思うのですが
今はどんなことになっても、いちいちネットに晒されるので残された者がかわいそうだなぁとは思います…。
ひどい世の中になったもんだ…

| prego | 2015/02/08 00:15 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

> 最近のフランスやヨーロッパの動向を見て、
> 今夏、ヨーロッパ行きの特典航空券を押さえていたのに、
> キャンセルしてアメリカ行きを取り直したヘタレな自分で~す。
> (決して、アメリカのほうが安全とも思えませんが...!?)

いやいや、ヘタレなんて…。
こればかりはどこがなんて分かりませんが、ご自身の中で黄色信号がともったのであれば
違う場所に変更する事は賢明な判断なのではないでしょうか。

> 最近は旅行に出られる回数も減っているので、
> 当面、危険(と言われてる)場所に行く機会がなさそうですが、
> 旅行者こそ、安全情報を常に気にしないといけませんね!

私も出られる回数が限られているので、その一回に命をかけることはないかとは思いますが
ついつい慣れでたるんでる時があるんで、気をつけないとなーと。
これからも楽しく旅をするために!

| prego | 2015/02/08 00:22 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは。
まったくレベルの違う話で恐縮ですが。
僕は少し前に世界一周に出て、イランとかキューバとか行ってきました。キューバはパスポートに残らないからいいといして、イランはビザもばっちり貼り付けられます。
こないだ仕事でアメリカに行った時に、案の定入国審査で15分ぐらい引っかかりました。僕は日本人であり、日本人にとって敵国でも何でもなく、観光に行っただけであり、とあくまでも自分が正当であると主張し、無事に放免されましたが、同行者がそれを面白おかしく後でいろんなところに広めてしまい、僕は「好きこのんでイランみたいな(危ない)国に行き、入国審査でひっかかる危ない奴」だと言われるようになりました。
それでもやっぱり僕はイランにまた行きたいと思うし、そうやって周囲で勝手に騒いでる奴らのことは、無知でかわいそうな人たち、ぐらいにしか思っていません。
いわゆる危険地帯に自ら進んで行く人の感覚ってこんなもんなのかな、と思いました。
それがいいと言ってるわけではなく、「いやいや、みんな危険って言うけど、大丈夫なんだよ」という感覚があるんだろうと。半分は真実であり、半分は自身過剰というか、「甘い」のかもしれませんけどね。

| hungrykaz | 2015/02/08 09:53 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんにちは。
出張でそんなことがあったのですね。
今はこういう時期ですから色々いう人も多いのでないでしょうか…
ただ、「気をつけてね」とか気づかいの言葉はわかりますが、
面白おかしくいうのはなんだか残念ですね。
イランについては、過去行った事がある人からはすごくすすめられ
すごくいいところなのだろうなぁと興味をもっています(^^)

| prego | 2015/02/08 11:05 | URL | ≫ EDIT

難しい問題ですよね…
恐らくどんな切り口でも解決しないような
この件を含めて自己責任と言う言葉がよく出ますが、人命が失われたとしても既に自己責任だけで済む状況じゃなくなってますからね
第三国まで捲き込んで戦いが拡大して憎悪の連鎖を深めて…
今の世の中、個人の責任だけで償える事なんて殆どないと思うんです
とは言うものの、自分も大人しく何でも我慢なんかできないんで出掛ける時は初心に戻って注意をします…

| crownm | 2015/02/11 21:34 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

本当にこれは難しい問題たと思います。
じゃあこれを機に世界でこれを報じなくなったら、
被害にあっている人はどうしたらいいのか?とか
とはいえ、もし人質になってしまったら、残された家族や友人の想いはどうすれば?
とか、解決方法は無い気がします。

なのでせめて自分が海外に出るときは「遊び(旅行)」な訳なので
皆さまにご迷惑をかけないようにと思ったりするわけです。

とはいえ、今はどこかにいきたくってうずうずしているんですが!!

| prego | 2015/02/11 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1415-c8e798b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT