三十路ライフ十分注意のレベルって世界共通なの?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十分注意のレベルって世界共通なの?

また起きてしまったチュニスの事件。

以前、

>「行っちゃいけません」

>と言われているところに行って何かにあってしまったら、
>それは自己責任なのかもしれない。

と書きました。
あの悲しい事件を思うと、その気持ちは変わらない。

でも今度のチュニスはどうだった?

豪華船旅行で途中寄港した先でこんな事件にあうと思う?
豪華客船だもの。
それなりに寄港するところも安全な土地を選んでいたんではないでしょうか。
楽しいはずの親子や夫婦での旅行。

それなのに、すでにネットはもちろん政治家までが被害者を批判するような言葉。
なんでそんなことを平気で言えるのか毎回不思議でなりません。

外務省のHPではチュニスは「十分注意」だったとのこと。
十分注意してくださいって調べてみると、ものすごく沢山ある。
アンコールワットのシェムリアップ、ラオス、タイでは一部の地域は「渡航の延期をお勧めします」になっている。
私が行きたいと思っているスリランカも真っ黄色(十分注意)。
でも中東を見た時に同じように「十分注意」の地域は沢山あります。

この「十分注意」は一定のレベルなんでしょうか?

いつもそこに疑問を覚えます…。

| 未分類 | 23:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チュニス、2009年に行きました。
ベン・アリ政権でしたけど。
その年のうちに大統領選挙があって、他国では信じられないくらいの得票率で再びベン・アリが大統領になったのですが、たった2年後にジャスミン革命が起こるとは。
そんなプロセスを経ていても、北アフリカの中では最も危険度の低い国という認識はあったと思います。
でも、今回のテロですべてとはいえませんが、ISの近隣国でイスラム教徒の多い地域はこういうことが起こるものだということもあり得ることがわかりましたね。
もちろんあってはいけないんですけどね。
まったく、5年くらい前にヨルダンからシリア経由でトルコに抜ける旅をしておけばという、後悔はあります。

| ヒョウちゃん | 2015/03/21 02:13 | URL | ≫ EDIT

政治家はこうした問題の解決を考える側だと思うので政治家が言っちゃいけないですね
ヌルいのかも知れないんですが宗教思想って死人を出してまで貫くもんなんですかね…
被害に遭われた方も、豪華客船の旅って楽しみにしていただろうに…自分には何もできませんがご冥福を祈るばかりです

| CROWNM | 2015/03/22 09:11 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

こんばんわ!
チュニス行ったことあったんですね~いいなぁ。
私も早く行っておけばよかった…。ヨルダンもしかり。
こうなっては、あと何年、自分が生きているうちに
とても行けるような気がしてきません。

今後どんどん行ける場所が狭くなっていくのかな…

| prego | 2015/03/22 21:22 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

こんばんわ!

> 政治家はこうした問題の解決を考える側だと思うので政治家が言っちゃいけないですね

今回はシリアやイラクでは無い場所で起きていたので、本当にこういう発言はどうかと思いました。

> ヌルいのかも知れないんですが宗教思想って死人を出してまで貫くもんなんですかね…
> 被害に遭われた方も、豪華客船の旅って楽しみにしていただろうに…自分には何もできませんがご冥福を祈るばかりです

本当ですよね。
どこで人をあんな風に殺していいという教えがあるのでしょうか?
まじめに信仰しているモスリムの方も気の毒だと思います…
私も今回犠牲になった方のご冥福を祈るばかりです。

| prego | 2015/03/22 21:31 | URL | ≫ EDIT

そんなレベルですか

>それなのに、すでにネットはもちろん政治家までが被害者を批判するような言葉。

比較的安全だったチュニジアでもそのレベルですか?
ドメス日本人もバカ政治家も終わってますね。
これだと、海外旅行者はどこで襲撃されても自己責任、バカ扱いで終わりかと
もはやドメスなオバカさんは政府のお墨付き、会社様の言うとおりでしか行動しちゃいかんと言いたいのでしょう。

| カルロス | 2015/03/22 23:37 | URL | ≫ EDIT

私も今回の事件は本当に胸が痛いです。豪華客船で旅行されていた方もいたんですよね。しかもチュニジアって北アフリカの中でも結構な観光立国ですし。(昔友人が青年海外協力隊で2年赴任していて話を聞く限りではかなり治安は安定していそうでした。)注意しろと言われても博物館を見学していてどう注意しろと言うのでしょうか。。被害に遭われた方達に何の落ち度もないと思います。100%テロ組織の身勝手な解釈と行動の犠牲になってしまったのだと思います。

、、pregoさんのブログで長々コメントしてしまってすみませんー!(つい熱くなってしまい)

旅好きとして、ますます旅がしにくい世界になってしまった事をただただ悲しく思っております。シリアもヨルダンも行った人達からはよく素敵な国だった、親切な人が多かったと聞きます。世界がどんどん殺伐とした方向に向かっている事が辛いです。

| かんのん | 2015/03/23 00:14 | URL | ≫ EDIT

「十分注意してください」って言われても今回のようなケースは
防ぎようがないですもんね・・・
確かに日本より治安が良い国なんてないので十分とは言わないまでも
注意はしてますけどねえ~

教育を満足に受けていない民衆を宗教のパワーで掌握し
政治利用する為政者が多すぎます!イスラム関連のテロなんて
その最たる物ですよね!子供に爆弾持たせたり・・・最悪!

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/03/29 23:11 | URL | ≫ EDIT

Re: そんなレベルですか

◼︎カルロスさん

大変コメントバックが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結局、どこにいっても
そこが安全だと言われている場所であろうと
今の世の中、何か理由をつけて被害にあった方をかんたんに悪者にしてしまう時代なんだなぁって感じます…
毎回悪者扱いするコメントなど見るたびに、
政治家であれば、それなりの警備つけているだろうよ!と言いたくなり
一般人のコメントには、海外行ったことあんのか!と悪態ついてる私です。

| prego | 2015/03/30 07:50 | URL | ≫ EDIT

Re:

◼︎かんのんさん

コメントバックが大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
本当に今回の事件は被害に遭われた方には全く非はないですし、
旅行会社に落ち度があったのでは?とのニュースも見ましたが、それでも無い気がします。
私も中東やイスラムの国には沢山行きたい場所があるのに、今の状況では生きているうちに、安全に行ける事はないのかな…と思ってきていて残念でなりません。

| prego | 2015/03/30 07:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Chempaka さん

コメント遅れてすみません!

> 教育を満足に受けていない民衆を宗教のパワーで掌握し
> 政治利用する為政者が多すぎます!イスラム関連のテロなんて
> その最たる物ですよね!子供に爆弾持たせたり・・・最悪!

なんか宗教の名をただ使っているだけで、結局何も守っていない気がします…
他のモスリムの人がかわいそう…
子供に殺人を覚えさせるとかどうなっているのでしょうか?

被害に会われた方のご冥福をお祈りするばかりです。

| prego | 2015/04/01 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1423-aff25474

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT