三十路ライフ都内にもシーク教寺院があったとは! ランガルに参加

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都内にもシーク教寺院があったとは! ランガルに参加

KimcafeさんCafe De Castellaのヒョウちゃんさんに合流させていただき、
茗荷谷のシーク教寺院のランガル(食事)をいただきにいってきました。

以前東京ジャーミーの同じようなものに参加したことがあったので、そんな感覚で行ったら…



地下に降りて行くとこぢんまりした部屋で既にお祈りが始まっていました。
ターバンをぐるぐる巻いたインドの方とかサリー着たインドの方とか…
東京ジャーミーはかなり多くのの日本人が参加していましたが、
観光っぽい感じで着ている日本人は私たち3人しか見当たりません。
日本なのにかなりビビリました…。
多分頭部は隠さないといけないかなと思いスカーフをしていきましたが正解でした。
男女左右に分かれてお祈りの歌を聞きます。入ってから40分くらい…。


IMG_2101.jpg

やっとご飯の準備です。ご飯がバケツに入っていて多少またここでビビる・・・



IMG_2102.jpg

はい、ご飯です!

始めインド料理屋さんで出で来るような何種類かのカレーが出てくるのかなーと期待しましたがそんなことはなく、
全てベジタリアンフードだったようです。
不浄の手(左)を使わずに食べる習慣がないので心配でしたがちゃんとスプーンが出てきたので安心。

真ん中のカレーっぽいはカレースープみたいな感じ。初め辛いかなと思いましたが、
他のものが全体的に味が薄いのでちょうどよくなり、
バケツに入っていたことなど忘れおかわりまでしてしまいました。

右の白いものは甘い麦みたいな感じ?
黄色いご飯のとなりの黒く丸いものもまわりは胡麻味で中はまるで砂糖の塊のようでした。
水で一気に流します…
そしてカレースープを再度いただき口の中をしょっぱい感じに戻します…

残してはいかん!!
ってことは分かっているのですが、右上の白いものは甘くて残してしまいました…
東京ジャーミーの時もそうでしたが、「うす甘い」って設定無いんですよね。
糖尿病の人にはヤバいでしょって甘さです。


とにかく女性も男性も食べるのが早く、私もそんなに遅い方では無いのですが
置いてかれます…

意外に皆さんとっとと食べて帰っていくので私たちも同じように早く食べて出ました。

長くなったので、続きはまた…。
なかなか貴重な体験でした。

意外にも?トイレが綺麗でポイント高し。

| 未分類 | 21:07 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

おはようございます
うわーん!行きたかったです
タンバリン(らしき)の音がしみますね
ごはんの時間に集合じゃなくてお祈りから参加だったの?

宗教のしきたりですから言われてなくてもスカーフ持参は
さすがです!言われてても持ってこない人とかいますからね
こういうところにキチンとしていらっしゃるあたり
pregoさまの外国との接し方上級度を感じます

| trintrin | 2015/03/23 08:43 | URL | ≫ EDIT

シーク寺院;

こんばんは 、今回は良い体験をなさいましたね。インドですね シーク教は、こちらにも沢山住んでいまして 女性はサリーを纏ってスタスタ冬でも素足でぺったんこのサンダル履きです、男はひげが多いですね、でも若い子は綺麗です男女とも、なんで中年になるとあんなに変わるんでしょうね、お菓子類は 頭が痛くなるほど甘いです。私はダメですね ですからあの人たち糖尿病が多いです、こちらにも大きい インド人街あり 目が覚めるようなサリーが売っていますが、矢張り良いものは目が飛び出るくらい高いです と アメリカは 特に西海岸は人種のるつぼですから その気になったら色々な人種の町に買い物や遊び、食事に往けます。

| tomi | 2015/03/23 14:59 | URL | ≫ EDIT

野菜のサブジーなんかあったら、もっと美味しくいただけたかな。
でも、長居しそうで。
インド人、食べるの早いですよね。
わたしゃはじめのうちだけ手を使いましたが、追い立てられるように最後はスプーンを使いました。

| ヒョウちゃん | 2015/03/23 23:26 | URL | ≫ EDIT

どきどきだけど面白い体験でしたね
交流の場もあったらよかったですが・・・(^^ゞ

| kimcafe | 2015/03/23 23:50 | URL | ≫ EDIT

東京にシーク寺院があるなんて知りませんでした〜!!
友人にシーク教徒がいて彼女が結婚式をする時にロンドンのシーク寺院には行った事があるのですが(それでもかなり衝撃的でした。ここはどこ!?状態でした)式の最中に祝詞?的なお経をあげる時間が1時間半くらい続いて(笑)ずっと船漕いでいた記憶が、、。

なのでシーク寺院とかシーク教徒って何かこう思い出深いのです。でも日本ではあまり馴染みがないと勝手に思っていたので(というか日本だと「インド人」と言うくくりであまり宗派には関心が無いのかな?と勝手に思っていました。)東京にこういう施設がある事にびっくりしました!

でも四ッ谷のジャーミーより結構ハードルが高そうですねw

| かんのん | 2015/03/24 17:21 | URL | ≫ EDIT

こないだテレビで、インドに10万人(実際はもっと少なかったんだけど)来る食堂がある、って紹介してたけど、pregoさんが行ったようなとこかな?と思って見たよ。まさにバケツで配膳してたよ。寄付とボランティアで成り立つ素晴らしい寺院だね。

| ブタ子 | 2015/03/26 23:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■trintrinさん

今回は残念でした~次回またぜひ!!

> 宗教のしきたりですから言われてなくてもスカーフ持参は
> さすがです!言われてても持ってこない人とかいますからね
> こういうところにキチンとしていらっしゃるあたり
> pregoさまの外国との接し方上級度を感じます

いやいや、詰めがあまく、ストッキングをはいてきてしまい
裸足になれず申し訳ない感じでしたよ~ぅ

| prego | 2015/03/30 22:33 | URL | ≫ EDIT

Re: シーク寺院;

◼︎tomiさん

おはようございます。
お返事が遅れてすみませんでした。

はい、今回はkimcafeさんのお誘いで良い体験ができました。
シーク教の方、アメリカにも沢山いらっしゃるんですね!
世界は本当にいろんな方が住んでいるんだなぁ〜
お菓子類、なんであんなに甘いんでしょう?やはり糖尿病が多いんですね。あれでは絶対に病気になってしまいますよね…

| prego | 2015/03/31 07:48 | URL | ≫ EDIT

Re:

◼︎ヒョウちゃんさん
おはようございます。先日はありがとうございました。
野菜のサブジー…ってなんだろう?と画像検索しちゃいました(^◇^;)
たしかに、あったらいいですね〜野菜感なかったですもんね〜

>インド人、食べるの早いですよね。

私はスプーンでも間に合わず…
女性も早かったのでビックリでした。

| prego | 2015/03/31 07:53 | URL | ≫ EDIT

Re:

◼︎kimcafeさん

おはようございます。
先日はありがとうございました!
かなりサクっとしていましたが、それが観光向けでなくていいなっていう印象も受けましたよー
でも実際はもっと日本人に来て欲しいのかな?

| prego | 2015/03/31 07:57 | URL | ≫ EDIT

Re:

◼︎かんのんさん

おはようございます。
お返事が遅れてすみません!

>東京にシーク寺院があるなんて知りませんでした〜!!

私もお誘いいただくまで、そんなのどこに?って思ってました。
東京ジャーミーみたいに特徴的な建物なわけではなく、普通のビルの地下にあるから全然わかりません。

この時もお祈り、私達が行った前から始まっていたので、私達が聞いただけでも小一時間あったので、かんのんさんが体験した時間とほぼ同じだったのでは。
私もちょいちょい船漕いでました…

本当はもっと日本人に来て欲しいのかな…とも思いますが、布教具合が
東京ジャーミーより低く、入った時はかなりハードルが高かったす!

| prego | 2015/03/31 08:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

私がいったところは数10人しか入れないよ~(笑)
バケツって一瞬びびったけれど、先日一緒にいったひとが、給食ってバケツだったね。という話をされていて、
それを思い出したら、急に違和感なくなったよ。

| prego | 2015/04/01 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1424-5863c827

TRACKBACK

グル・ナーナク・ダルバール・東京でランガルをいただく

今日は茗荷谷のお茶大近くにあるインドビザセンター前で、ヒョウちゃん、pregoさんと待ち合わせです この建物の地下にあるシク寺院、グル・ナーナク・ダルバール・東京で無料の給食:ランガルをいただくのが目的でございます(^^ゞ 11時から、賛歌とかお祈りとかいろいろあって食事は13時半からのようなんですが、12時半という微妙な時間に待ち合わせしたのは、やっぱ食べるだけでなくシクのお祈りとかの...

| kimcafeのB級グルメ旅 | 2015/03/23 21:14 |

ランガルに参加しました

昨日の日曜日はるばる茗荷谷まで遠征しました。 <インドビザ申請センター>K-7/

| Cafe de Castella | 2015/03/23 23:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT