三十路ライフ【台湾・美濃の旅】まったり、のーぴり、台湾・美濃をひた走る。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【台湾・美濃の旅】まったり、のーぴり、台湾・美濃をひた走る。

自転車を借りて走り出すと道路の反対側から日本人?と大声で声をかけられました。

男性2人組。
多分レンタル自転車だと思われるものに乗っている。
1人は50代くらい?
もう1人はかなり高齢のおじいちゃん。

ゆっくり走りながら「どこにいくの?」と
近くの湖にいくと伝えると笑って手を振ってくれました。

道路を挟んで大声で話すというなんとも不思議な図でした。

この日は平日。
レンタルサイクルに乗っている人はほとんどおらず珍しかったのかな?

地図では湖はそんなに遠くないかな?と思ったら1.5キロくらいあった。

暑いなぁーと思って水辺で自転車おりてマッタリしていると
さっきの2人がやってきた。

日本人で下手なカタコトの中国語を話すのをわかってか、
男性はゆっくり短い文章で話してくれた。

もう1人いた男性は、男性のお父さんでした。
「父は日本語が話せるよ」と。
少しお話をしていると
「なぜ中国語を話すの?」と聞かれ「勉強を少ししました。」というと
「頑張ってください。」と日本語で言い残してまた2人は走って行きました。

一人旅?
いや個人旅行かな…の良いところはこういうところかな~と毎回思う。

今流行りのAirXXXは全く利用したいとは思わないが…←コラ。


こんな炎天下の中、おじいちゃん大丈夫かなーと背中を見送った。


台湾・美濃_3

中正湖↑↑


ここの湖、池でありながらド派手な高雄の名所「蓮池潭」より地味でしずかーなところ。


台湾・美濃_2


だれーもいなかった。
祠のところに管理人さんなのか1人いらっしゃり挨拶をして神様を見せてもらう。

しっかし、暑い。持ってきた水をここで全て飲んでしまった…。

ここ何もないのだけれど多分お休みの日は沢山の観光客が来るんだと思う。
その証拠にトイレが立派。
最近作ったのかかなりきれい。
田舎町でどこでトイレに入れるか分からないので、ここでトイレ拝借。


台湾・美濃

また知りだす。その間の道。


台湾・美濃_1


なんもない。

台湾・美濃_4

こういう感じに家?の前に広場があるような建物が多かった。




この家と畑を見た時に頭に流れた曲。周杰倫の稻香。
2:10あたりです。
台湾にこういう場所っていっぱいあるのだろうけど。

調べてみたら、どうやら桃園縣みたいです。
桃園縣も客家の街があるので、同じ様式の建物かもしれません。


自転車、バイク、自動車。全然こない。
熱中症で倒れてもだれも来てくれないかも…
とかネガティブな考えが頭をよぎりながら次の目的地に自転車を漕ぐのでした。

| 2015春/台湾 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとうっかり最後に貼ってあるMVを見たら泣きそうになってしまったんですけどw(オチ予想できるのに)

写真を拝見していると全然暑さが伝わってこないのが不思議ですね〜。緑が多くて長閑な風景だからでしょうか。。とはいえ観光大好きな台湾の方々だから休日にはそこそこ混みそうですね。台湾の客家の街行ってみたくなります。

| かんのん | 2015/04/13 23:17 | URL | ≫ EDIT

暑いと大変だけど、
自転車のスピード感って、歩くよりは速く、
周りの景色や空気も体中で感じられて。

気さくに声をかけられつつの
のんびり海外サイクリング、いいですねぇ。
台湾でサイクリング、治安もよくて安心感もあるし。

| キュウ親 | 2015/04/15 23:21 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんにちは!

> ちょっとうっかり最後に貼ってあるMVを見たら泣きそうになってしまったんですけどw(オチ予想できるのに)

そうでしたしか!よかった←?
JayのMVにはちょいちょい台湾のどこかの街が出てくるので
これってどこかしら?とか思いながら見るのも楽しいです(^^)


> 写真を拝見していると全然暑さが伝わってこないのが不思議ですね〜。緑が多くて長閑な風景だからでしょうか。。とはいえ観光大好きな台湾の方々だから休日にはそこそこ混みそうですね。台湾の客家の街行ってみたくなります。

あまり湿気は感じなかったので、そのせいかなー?
ビル、車がすくないので昼間暑くても夜は涼しいのかも。
客家の街は桃園にもあるそうなので、南にいかなくっても楽しめるかもしれませんよー

| prego | 2015/04/18 10:11 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

キュウ親さん、こんにちは~

> 暑いと大変だけど、
> 自転車のスピード感って、歩くよりは速く、
> 周りの景色や空気も体中で感じられて。

そうなんですよね!
走っている時は本当に気持ちがいいです。止まると暑いんですがw (^^;)

台湾はやはり治安の良さがよいですね!
最低限気をつけなければならないことはあるとは思うのですが
東京と同じくらいの気持ちでいられるのが(←本当は同じ気持ちでいていいのかわかりませんが)
よいです~

| prego | 2015/04/18 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1431-c304da39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT