三十路ライフ【台湾・美濃の旅】ご厚意で嫌いなものを出されたら?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【台湾・美濃の旅】ご厚意で嫌いなものを出されたら?

RIMG1569.jpg

湖からまた1キロくらい走って「美濃客家文物館」にやってきました。
旅々台北には日本語のパンフレットがある。と書かれていましたが
私が行ったときはありませんでした。
なので、正直入ったけれど、ほとんど流して終了。

この子たち、客家の民族衣装を着ています。


RIMG1570.jpg

一応こんな感じで客家の文化が展示されています。
もぅちょいお土産とか売っていればいいのに、特に何もございません。

(表現、雑ですいません。)


RIMG1571.jpg


さて、水分もとっていないし、美濃の名物「粄條」をいただかなければなりません!!
美興街という通りがあります。
自転車を借りる時、「粄條」を食べるならこの辺りに店が集中していると説明されました。

ここは秀宜粄条。薦められた粄条がこれ。米の麺です。

正直、しょっぱいもの好きな私には薄口で「ん?」みたいな感じ。
おばちゃんパーマ代表みたいなおかみさんが、
「ソース、ソース」とウスターソースを入れてきました。
まぁ味は濃くはなりましたが、それが正しい味なのかは不明…

粄条…こういう食べ物なのか?

そして、となりに写っているトマト。
美濃はトマトが有名で蜜のように甘いとか書かれている看板をいくつかみました。
おかみさんが「サービス、サービス」と言って出してくれたんです。

うう・・ご厚意だとはいえ、私トマトが嫌いなんです!!

トマトソースは全く問題ないのですが、「生」がダメ!!

しかし…せっかくいただいたのに手をつけないのは失礼だしなー
もしかしたらフルーツトマトのようなものかもと食べてみると…

うーん…普通の生のトマト味。


あたりまえなんですが。

頑張って半分まで食べました。 ごちそうさま。

帰り際、帽子ないの?暑いからかぶらないと! みたいなことを言われました。

ありがとうございます♪

RIMG1572.jpg

近くにあったお寺。参拝者誰もいなかった。

腹ごしらえもしたし、また走ります。

| 2015春/台湾 | 11:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トマトにソースをかけると
ケチャップっぽくなると聞きました
アハハ
いまさら遅いですね
pregoさまの情け深さに感動!

| trintrin | 2015/04/18 14:39 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

trintrinさん、こんにちは!

> トマトにソースをかけると
> ケチャップっぽくなると聞きました
> アハハ

確かに!!
でも生はどうも…(汗)

歓迎してくれたので、ありがたく頂きました~
近くにいたおばあさんが美味しい?とニコニコしながら聞いてきたのですが、
その片手にはビニールに入ったトマトが…
追加されたらどうしようかと、ドキドキしました…


| prego | 2015/04/19 10:49 | URL | ≫ EDIT

ご厚意で頂いたものが嫌いなもの...。
これは、つらい状況ですよね~!

粄条、見た感じ...胃にやさしそう~♪
麺のコシとかは、如何なのでしょうか?
味付けは...タイみたいに、
テーブルに調味料各種置いてあればいいのに(笑)!!

ちなみに私奴、どんなにご厚意でも、
「納豆」だけは一口も食べられないかも~!

| キュウ親 | 2015/04/19 16:35 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

> ご厚意で頂いたものが嫌いなもの...。
> これは、つらい状況ですよね~!

出てきたとき、「お、ぉぉ!!こ、これは…」と色んな意味見で息をのみましたよ…
何の試練かと…

> 粄条、見た感じ...胃にやさしそう~♪
> 麺のコシとかは、如何なのでしょうか?

はい!まさに!
胃もたれ知らずですよ!
麺自体はトナムのフォーみたいな感じです。
フォーのもっと味の薄いやつという表現が一番会っているかもしれません。
おっしゃるようにタイみたいに色々調味料があればいいのになぁ~と思いました。

> ちなみに私奴、どんなにご厚意でも、
> 「納豆」だけは一口も食べられないかも~!

納豆苦手なんですね!!
私は大好きですが確かに臭いものは厳しいですね~
昔フランスの市場で山羊チーズの試食をいただいた時
口の中、山羊になっちゃいました!!

| prego | 2015/04/19 21:50 | URL | ≫ EDIT

粄条

粄条って初めて知りました
上に載ってるのは魚、それとも肉でしょうか?
確かに味薄そうですね
でも、ウスターソースはあんまりじゃないでしょうか(^^ゞ

| kimcafe | 2015/04/19 22:19 | URL | ≫ EDIT

粄条って見た目も味もベトナムのフォーみたいですね。
なんとな~く味が想像できます。ライムを絞って食べると
美味しいかも?

そうなんですよね~~、旅先でキライな食べ物をニコニコと
勧められるとピンチですよね!(笑)
僕も一口だけニコニコ(作り笑い)と頬張るのですが、
なかなか呑み込めない(笑)

ま、これも旅の思い出ですな!

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/04/20 01:35 | URL | ≫ EDIT

自転車こぎがばっていますね;

pregoさん;一人旅の様で 一人旅は好きですか、 私も好きですよー
気が合わない人と行くならその方がどんなに楽か、この板条 は Pho みたいなものですかね。先の方が書いて居られた ライム がきっとあったかも、こちらでは ヴェトナムそばは何でもライムを絞ってすすりますね
でも私もう麺類をすすると言います芸当が出来なくなりましたこの国ではあのような盛大な音たててすする人居ませんから、楽しい雰囲気伝わって来ます、 「兵馬俑博物館」アップ致しました、前に行ったのですが。

| tomi | 2015/04/20 14:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 粄条

kimcafeさん、こんばんわ!

> 上に載ってるのは魚、それとも肉でしょうか?

上にのっているのはお肉でした。鶏っぽかったような…
味はものすごい淡白で、テーブルにあった調味料の何を一体いれたら正解なのかわかりませんでした。
ウスターソースではなかったのは確かです(^^;)
ソースって強いですよね。入れたら汁ありのソース焼きそばかと思いました…

| prego | 2015/04/20 21:35 | URL | ≫ EDIT

■Chempaka さん

Chempaka さん、こんばんわ!

> なんとな~く味が想像できます。ライムを絞って食べると
> 美味しいかも?

ライムいいかもしれないですね!!
さわやかで酸味もあるので、味のアクセントになるかもしれませんねー!

> 僕も一口だけニコニコ(作り笑い)と頬張るのですが、
> なかなか呑み込めない(笑)

そうそう!
考えていると飲み込めなくなるので、ほぼ一気食いに近かったです。
(決して好きな訳ではないのよーと訴えながら…)

本当にこういうのも旅の思い出ですね!

| prego | 2015/04/20 21:39 | URL | ≫ EDIT

Re: 自転車こぎがばっていますね;

tomiさん、こんばんわ!

はい、最近は一人旅ばかりですよ~
この麺はおっしゃるようにPhoみたいな感じです。
ライム、あいそうですよね!

> でも私もう麺類をすすると言います芸当が出来なくなりましたこの国ではあのような盛大な音たててすする人居ませんから、楽しい雰囲気伝わって来ます

実は私は日本にずっといるんですが、麺はすすりません。
やはり海外に沢山行くようになったからです。
だからそれに慣れてしまい、日本にいても麺をずるずる大きな音をたててすすっている人を見ると
外国の方の気持ちがわかります…

| prego | 2015/04/20 21:44 | URL | ≫ EDIT

台湾の方ってトマト好きですよね^^;
トマト、、嫌いじゃないのですが、、フルーツの盛り合わせを頼んで凄い割合でトマトが入ってくると「しまった、、トマトは抜いてって言っておけば良かった、、」と後悔します。(トマトをフルーツに位置づけされる事が未だに慣れないのです〜)トマトソースは好きなのですが。

旅先でご好意で出されて「、、、」ってなった物、私も結構あります。しかも大体くれた方達はこちらの動向を見ているのでニコニコしながら「美味しいよ〜」って顔をしてしまう、、典型的な日本人でございます、、w

| かんのん | 2015/04/21 18:53 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんばんわ。
トマト、トマトソースは私も大好きなんですけれどね。
生は昔から苦手でして。

> 旅先でご好意で出されて「、、、」ってなった物、私も結構あります。しかも大体くれた方達はこちらの動向を見ているのでニコニコしながら「美味しいよ〜」って顔をしてしまう、、典型的な日本人でございます、、w

私もですよー。
せっかく出してくれたのに嫌いとかは言いたくないですもんね~
虫はさすがにお断りするかもしれませんが…(^^;)

| prego | 2015/04/23 23:30 | URL | ≫ EDIT

今でこそ好きですが、トマトは子供の頃に駄目で、泣きながら、親父さんに口に押し込まれた事を思い出しました。

でも、厚意だと食べずにはいられないですよね~
昔、知り合いの知り合い宅で、鯉の煮物を出されて半分くらいしか食べられなかったな・・・
ま、こうした事は人付き合いの潤滑油ですからね
半分でも食べられたのは立派です!

| crownm | 2015/04/25 23:42 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

crownmさんはトマト克服されたんですね~
私は食べられなくはないですが、進んで自分で買ったりすることは無い状態です。

> 今でこそ好きですが、トマトは子供の頃に駄目で、泣きながら、親父さんに口に押し込まれた事を思い出しました。

無理やり食べさせられると余計嫌いになりません?
私は親に無理やり食べさせられ嫌いになったものが結構あります。
ただ、大人になって美味しいお店で同じ素材のものを食べて好きになったものもあり、つくづく無理やりはダメだよなぁと思ったり…

> 半分でも食べられたのは立派です!

ありがとうございます!
トマトの種の部分が苦手なのであまり噛まず、1,2回だけ噛んでのみこんでいました~

| prego | 2015/04/26 10:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1432-95f78574

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT