三十路ライフバナナの里、台湾・旗山へ 思い出の場所はここか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バナナの里、台湾・旗山へ 思い出の場所はここか?


RIMG1616.jpg


高雄~美濃間のバスでは、途中「旗山」という街に停まります。
ここはバナナの里。
バナナそのものや、バナナのお菓子などが沢山あります。

写真は「日本に輸出する旗山のバナナ」って意味かな?

店員さん、誰もいないけど~~


RIMG1596.jpg

美濃から旗山に着いた時、旗山の地図も持っていなかったので、
どこを歩いていいのか分からずバス停の近くに「老街こっち」みたいな看板があったので
そちらに向かって歩きました。

なんもなくって若干不安になりながら歩いております…



RIMG1597.jpg


こんな道もあり、観光地なんだろうか?
と思いながら歩く…



RIMG1599.jpg


突然現れる、昔の旗山駅。

今は駅として使われているのではなく、
旅行者のインフォメーションとして使われています。
やっとここで簡易的な地図をいただく。

バナナチップも試食させてもらったんですが
半生っぽく、肉厚なバナナチップでした。
バナナの粘りというか、その触感も残っている感じ。


RIMG1609.jpg


この駅が造られたのは1910年だそうです。
英国と日本の文化を取り入れた建物って書いてありました。
昔はこの建物の前後に鉄道が引かれており、
1982年に停止されたそう。
この電燈も当時のものなのかな?



RIMG1612.jpg


旗山の見どころは、この老街。
実は10年くらい前に高雄を案内してもらった時に
老街として案内された場所がここだったのかどうか覚えていなくって
確かめたくってここに来たんですが・・・

もぅ老街っていうか、竹下通りっていうか、
ガチャガチャと最近の店が並んでいて老街の情緒はありません。
もう少し出店ルールとかがあると良い感じになると思うんだけれど、
余計な御世話ですね…(^^;)



RIMG1619.jpg


老街を抜けると旗山生活文化園区というものがあります。
もともと学校だったところをカフェとかにしています。

台湾は日本と同じ地震のおおい国でありながら、
昔の建物をうまく使っていく国だなぁと関心してしまう。
台北にある松山文創園區とかに比べるとかなり小規模ではありますが、
歴史的なものをうまく生かしているところは東京も見習ってほしいなぁ~



RIMG1618.jpg


バナナの種類の説明や、バナナをどうやって運んでいたかなどの説明のブース。
ここに居たらすんごい蚊にさされた…。

と言う訳で旗山ブラブラ散歩も終わり。高雄に戻ります。




旗山には昔高雄で案内してもらった老街と言われる場所がここだったのではないか?という
疑いがあったので来てみましたが違いました…
思い出の場所はどこだったのかは、また次回。

| 2015春/台湾 | 11:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、バナナの叩き売りにでてきそうなバナナですね
確かバナナの叩き売りは台湾バナナから・・・(^^ゞ

| kimcafe | 2015/04/25 22:03 | URL | ≫ EDIT

■kimcafeさん


> 確かバナナの叩き売りは台湾バナナから・・・(^^ゞ

そうなんですか!?
ぜひ見たかったなぁ~。
おきっぱなしになっているお店、ほかにもありました。

| prego | 2015/04/26 09:48 | URL | ≫ EDIT

いやはや、
立派でおいしそうなバナナですね~♪

老街のゴチャゴチャした感じと、
生活文化園区の旧校舎の落ち着いた佇まい、
どちらもよい雰囲気を出してますね!!

↓前記事の「シワシワネーム」、
何のことかわからず、つい検索しちゃいました(笑)!!
「悪貨が良貨を駆逐する」というのは、
言葉の世界でも当てはまるのかもしれませなねぇ(嘆)。

| キュウ親 | 2015/04/26 16:13 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

キュウ親さん、こんばんわ!

> 立派でおいしそうなバナナですね~♪

有名な台湾バナナです。一本売りがあったら食べたかったのですが~(^^;)
全部房で売っていたので無理でした~

> ↓前記事の「シワシワネーム」、
> 何のことかわからず、つい検索しちゃいました(笑)!!

あら!なんと!!
最近はどんどん色んな言葉が出来て覚えられません。

| prego | 2015/04/26 21:06 | URL | ≫ EDIT

台湾は日本から近いといっても3枚目の写真を
見たりすると、やはり東南アジアの雰囲気が
出ているなあ~と思いました。

肉厚のバナナチップス、粘りと風味がクセに
なりそうですね!見つけたら食べようっと!

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/04/27 00:28 | URL | ≫ EDIT

■Chempaka さん

こんにちは!

> 台湾は日本から近いといっても3枚目の写真を
> 見たりすると、やはり東南アジアの雰囲気が
> 出ているなあ~と思いました。

ですよねー。私もこの風景をみて同じことを考えました。
やはり日本に近くてもやっぱり海外ですよね~

> 肉厚のバナナチップス、粘りと風味がクセに
> なりそうですね!見つけたら食べようっと!

台湾は台湾バナナが有名ですからね~
日本で売っているものとは違う食感でしたよ!

| prego | 2015/04/29 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1435-88b1fcdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT