三十路ライフ台湾・高雄は素敵CITYに変化していた!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾・高雄は素敵CITYに変化していた!

2011年に台南からちょこっと高雄に行った依頼の高雄。
ただ、このときは蓮池潭とか「ザ・高雄」みたいなところにしか行っておらず街をみていませんでした。
街歩きをしたのは2004年のブタ子ちゃん(←昔から当blogを読んでいただいている方は
ご存じかとも思いますが、旅朋です。)と来た「初・高雄」以来です。
その時は在住の方に色々とご案内していただいたのですが、
その当時はその方も「台湾第二の都市とは思えないでしょう?」
とおっしゃっていたくらい田舎っぽい感じ(ごめんなさい!!)でしたが
10年の時を経て街は変貌していました!!

まず、その当時地下鉄なかったし!!


RIMG1624.jpg


ここは中央公園駅。
改札を出ると、ドーンと大きなエスカレータ。
草木が植えてあり緑とスタイリッシュな駅のデザインが素敵!


IMG_2126.jpg


2番出口を出ると公園があり、少し歩くと「城市光廊」という色々なスポットライトがある場所です。
高雄CITYの文字がまぶしい!!
高雄市のwebサイトによるとこのような説明が↓
(http://khh.travel/ja/index.asp?au_id=134&sub_id=368&id=3263)
城市光廊は、九人の高雄在住の芸術家が協力して生み出したスペース。
中山路と中華路の間の五福路沿いに個性豊かな公共芸術が展開する。
昼間の「城市光廊」は水の音がする港都のグリーンスポットだが、
夜になると、ロマンチックにライトアップされ、別世界が出現する。
芸術家の創作した装置に灯りがともり、屋外のカフェテラスに恋人たちが寄り添い、
あたりにコーヒーの香りが漂う・・・などなど。

なんと素敵な場所でしょう!!
夜が素敵な街ってわくわくする~!
スキップしながら夜な夜な歩きたくなっちゃう~


RIMG1627.jpg


道沿いには、こんなライトアップも。
子供たちが遊んでいました。
大人は乗る勇気なし。



RIMG1635.jpg



ここは香港か?!と思ったのがこの「大立百貨」。
色とりどりに変わるライトがスゴイです!

中の雰囲気は台北101のような高級デパートの雰囲気です。
(最近101に行っていないので、出来た時のイメージですが。)
中には海外の高級ブランド勢ぞろいしています。

お腹が空いていたので、地下がフードコートと書いてあったので行ってみると、
ただのレストランフロアでしかもそこそこいいお値段のお店ばかりでスルー。

しかし、高雄。こんな派手な感じになっているとはなぁ~



RIMG1636.jpg


歩いて阪神百貨店にやってきてイメージ通りのフードコートに出会いました。
んで、やっと牛肉麺にありつけました。

うーん。肉肉しい。美味しいです。

しかし一杯食べたらお腹が膨れましたし、高雄最後の夜なんで
まだまだショッピングセンターめぐりしまーす。

当時高雄を案内してくれた方が今の高雄を見たら驚くだろうなー。

美濃~の帰り道なんで足腰はフラッフラ・・・
まけないぞー!



| 2015春/台湾 | 09:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
台湾って10年もたつと変わりますよねー!!
本当にびっくりするくらい。
台北だって私が初めて行ったときと比べると全然違いますからね。
ちょっと寂しい(苦笑)
田舎っぽいところがよかったのにー。
素敵な街に変わった分旅行客が増えるのは台湾にとっていいことだとわかるんだけど・・・。

日本って10年くらいは変わっていない気がします。
住んでいるから気が付かないんでしょうかねー。

| 花茶 | 2015/04/29 14:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

台湾って10年もたつと変わりますよねー!!
本当にびっくりするくらい。
台北だって私が初めて行ったときと比べると全然違いますからね。
ちょっと寂しい(苦笑)
田舎っぽいところがよかったのにー。
素敵な街に変わった分旅行客が増えるのは台湾にとっていいことだとわかるんだけど・・・。

日本って10年くらいは変わっていない気がします。
住んでいるから気が付かないんでしょうかねー。

| 花茶 | 2015/04/29 14:34 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

花茶さん、こんにちは~

> 台北だって私が初めて行ったときと比べると全然違いますからね。

台北は本当に変わったと思います。
私も一番初めに行ったときはそれこと台北にもMRTが無かった時代です。
それがMRTがどんどんできて、スゴイ便利になったなぁと。
昔は行天宮あたり行きにくかったけれど…。
お洒落な店も沢山増えたし~

> 日本って10年くらいは変わっていない気がします。
> 住んでいるから気が付かないんでしょうかねー。

スピードは遅くなったかもしれませんね~。
ちなみにうちの会社の周りでずーっと道路を工事していたのですが
その工事、私がこの会社で働き始めたころから工事していて約10年ですが、
やっと今年出来ました。おっそー

| prego | 2015/04/29 20:52 | URL | ≫ EDIT

随分変わったねぇ。昭和のお祭りみたいな夜市はまだあるのかしら?

| ブタ子 | 2015/04/30 23:07 | URL | ≫ EDIT

pregoさまのお写真拝見しまして思ったのですが
イルミネーションの色が多彩ですね
日本では中々評判になりにくい色使いでは?
台湾にせよバンコクにせよアジア極彩!
それに比べて日本は地味ですのう

| trintrin | 2015/05/01 08:14 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> 随分変わったねぇ。昭和のお祭りみたいな夜市はまだあるのかしら?

でしょう?
私、ブタ子ちゃんと歩いた場所がどのあたりだったのか全然わからなくなって、
帰ってきてから調べたよ。
昔歩いたところは今回滞在していた場所とは全然違うところだったので、今どうなっているかなー
あの夏祭りみたいな夜市。私も探したいんだけれど、分からなくってー。
また今度行ったときに探してみる!!

| prego | 2015/05/02 10:28 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

trintrin さん、こんにちは!

> pregoさまのお写真拝見しまして思ったのですが
> イルミネーションの色が多彩ですね

ですよねー。
あとビル全体をギラギラさせるのもアジア独特でしょうか。
そこだけ眩しかったですよ~
渋谷か新宿あたりであれば一軒くらいこんなビルがあってもよさそうな…

| prego | 2015/05/02 10:31 | URL | ≫ EDIT

変わってしまってビックリですね。
もう10年近く行ってないですよぉ・・行きたいなと思いつつ。

| とど。 | 2015/05/07 11:02 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

私もゆっくり行ったのは、あの懐かしい、とど。さんとの出会い以来ですよ!
本当にあの時から全然変わったと思います。
でもあの湖の周りは変わっていないよー。
人は多くなったと思いますが…

| prego | 2015/05/09 09:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1437-8cfa63ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT