三十路ライフ台湾・高雄、約10年前に歩いた場所にたどり着いた~!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾・高雄、約10年前に歩いた場所にたどり着いた~!!

3日目の朝、散歩に出かけてみました。
というのも、高雄でずっと探していた場所がありました。
10年前くらいに高雄に初めてきたときに、高雄在住の方に案内をしていただきましたが
車で連れて行ってもらったために、正直どのあたりを回ったのか分からなくって。

このとき回った場所、ほぼ解明できていたのですが
一か所、高雄の老街だと言われて連れてきてもらったところが
どのあたりか分からず・・・

老街と言われ有名なのは海鮮で有名な旗津か前の日にいった旗山。
旗山は違うというのが昨日で分かった。
残るは旗津かなーと思っていたのだけれど、ふと検索していると
ホテルのある駅の周りもそうだということが判明。

で、朝行ってみたのです。

確かに似ている。とにかく後で写真を見くらべようと写真を撮りまくりました。

RIMG1647.jpg

で、日本に帰ってきて、2004年の写真と見比べる。
上は、現在の塩埕埔駅周辺の老街。

左側前から5番目の甲板「大裕行」。


RIMG1143.jpg


上が2004年当時にとった写真。
青い○のところ、「大裕行」の文字が!!
前の「黒人」と読める看板は変わってしまったようですが、
後ろの「金言山」という看板は変わっていません。
その後ろも拡大してみると変わっていませんでした。

ここでした!!こんな近くに滞在していたとは!

以前来た時は夜で、とても怪しく、老街っぽい感じがしましたが、
朝だと何にもやっていなくってねぇ(^^;)

でも見つけられて良かった。
いつも帰り際に昔の地に出会わせてくれる。
お世話になったあの方のいたずらか~?

とにかく見つけられて良かった~長年疑問だったので。

RIMG1649.jpg


そうそう、ホテルがある駅の周りは古いものが結構多い。
ここの工場も昔からやっているかんじ。


RIMG1653.jpg

そして、最近では芸術に力を入れている街ともされています。

ほらね。
街角に芸術家。

矢印の方向に曲がってみたけれど、芸術家は見つけられませんでした~。

| 2015春/台湾 | 10:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさんはちゃんと見て、ちゃんと覚えているよね。私は何となく付いてった感じで申し訳ない…。車で平井堅を聞いたことを良く思い出すよ。水槽から魚選んで料理してくれるお店で食べたよね。懐かしいな。

| ブタ子 | 2015/05/05 21:26 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> pregoさんはちゃんと見て、ちゃんと覚えているよね。私は何となく付いてった感じで申し訳ない…。

いやいや…
人の思い出なんて人それぞれなんで、同じとこに行っても覚えている個所は違ったりしているものなんでは?


>車で平井堅を聞いたことを良く思い出すよ。

私も高雄の愛河の近くに行くたびに思い出すよー。
なんかムーディソングだったのにムードが無かったねー(笑)

| prego | 2015/05/06 10:00 | URL | ≫ EDIT

いいですね、こういう旅。大好きです。思い出をたどる時間もとても素敵な時間。当時歩いた時の心境とは思い出しますよね。

私もこれだけマレーシア行ってると、同じ町に再び行ったり、それこそKLとかなんて何十回も歩いてる道とかありますけど(笑)、いつも思い出す気持ちはいろいろです。こないだ来た時は、あの人と歩いたなーとか、昔ここをこんな状況で歩いたっけ、とか…。思い出は尽きないです。

| うさ | 2015/05/06 21:53 | URL | ≫ EDIT

■うささん

うささん、こんばんわ!

思い出って不思議ですよね。
仕事の事は忘れちゃうのに、旅の思い出は意外に色々と覚えていたりして。
その時にきいた曲とかまで覚えていたりして…(笑)
1人で歩いていても、「あー、ここ、ここ」 って思い出尽きないですよね。
それが旅良さだったりもするんですよね(^^)

| prego | 2015/05/06 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1439-ba88fb78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT