三十路ライフ懐かしさと甘酸っぱさが止まらない!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしさと甘酸っぱさが止まらない!!

IMG_2176.jpg

六本木シネマートが6月で閉館というニュースは、アジア映画好きに衝撃が走りました。
私もその一人。
特に香港映画はここでいくつ見たでしょうか。

この映画館があったからこそ、アジア映画好きはここに集い、
ここでアジア映画を楽しむ事が出来たのに~
これから先、どこが上映してくれるのてしょうか(涙)

銀座のシネスイッチなんかがたまにやってくれてはいますが、
ここまで特化した映画館は本当にありがたかったです。

私のFBやインスタを見ている方にとっては「しつこい!!」と言われそうですが・・・
ウォン・カーウァイの恋する惑星と天使の涙を見てきました。
集まったお客さんは多分自分と同じ歳くらい。
若かりしときに金城武にお熱(←死語)だった方でしょうか。
それともトニー・レオンさんファン?

なぁーんて勝手に自分と同じ気持ちを押しつけて見始めました。

天使の涙と恋する惑星。2本立てでみました。
私は天使の涙のほうが好きです。
キッチュな金城武さん。若いからこそできた役っていうのもありますが、
ほんっと素敵、いや、好き!!

最近は落ち着いた役が多いですが、昔みたいなキッチュな役もみたいです。
このときは、映画の中で広東語と北京語が入り混じっている事は知っていましたが、
どこが北京語でどこが広東語かは分かりませんでしたが
今回は勉強の甲斐もあり、意味は理解できないものの
広東語と北京語の使い分けをしている部分は理解できました。

この映画をやっている当時、彼氏が香港人だったこともあり、
会えないときはこの映画見て思いを募らせる的な可愛い(←オイ)私がおりました。
啓徳空港が何度も映画に出てくるのですが、チェックインカウンターで
バイバイしたこととか、甘酸っぱ過ぎて1人失神しそうでした。

はぁいい映画だったなぁ。
またウォン・カーウァイのザ・香港!みたいな映画をみたいなぁ~
でもそれをやってくれる映画館は???

またこういう映画館が出てくる事をお待ちしています…

| 電影・明星 | 11:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家近くの下高井戸シネマでは
アジアに限らずマニアックな映画をやるんです
オーナーの好みが出ているのかな?
ブエノスアイレスもやっていた気がします

| trintrin | 2015/05/04 11:48 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

こんにちは!

> 我が家近くの下高井戸シネマでは
> アジアに限らずマニアックな映画をやるんです

下高井戸にあるんですか!
まだ踏み入れた事のない未開の地でございます・・・

映画自体最近は見る人が少なくなっているということなので
ミニシアターは運営大変だろうなーと思います。
応援出来るくらいお金を落とせればいいのですが…

| prego | 2015/05/06 09:35 | URL | ≫ EDIT

城南から神奈川にかけてはキネカ大森とか(ローカルすぎますかね、、)ジャックアンドベティとか頑張ってくれているんですが、シネマートはあの都心にある感じがまた良いんですよね。私もここお世話になりました。

「恋する惑星」はひらすらフェイ・ウォンが可愛い(冷静に考えるとかなりストーカーですけどww)のと、どちらかと言うとトニーがメインの映画ですもんね。金城武は天使の涙の方が魅力全開だと思います。

いや、私も当時金城武に相当「お熱」でしたよ〜〜w今も素敵ですけど、あの当時の可愛さと格好良さを併せ持った、、(エンドレスになるので自粛)

アジア圏の映画を見る場所がどんどんなくなっていくのは淋しいですよねー。

| かんのん | 2015/05/06 15:28 | URL | ≫ EDIT

ああ、いいですねー。映画を観ながら感情移入…。すごくすごーーーくわかります!笑 啓徳も本当に懐かしいですよ。。。あのすれすれ飛んでいく飛行機も写真撮ったなー。懐かしいです。遠距離恋愛の思い出も切ないなぁ。元気に幸せに暮らしているといいですね。

| うさ | 2015/05/06 21:58 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

そうそう、キネカ大森ありますね。
実家にいたとき行ったことあります。確かアジア映画だった気が…。
あそこも西○自体よく続いているなぁと思ったり…

> 「恋する惑星」はひらすらフェイ・ウォンが可愛い(冷静に考えるとかなりストーカーですけどww)

そーそー!
あらためて見ると怖いですよね。スゴイストーカーです。
トニーのおとぼけ具合で助けられていますがw


> いや、私も当時金城武に相当「お熱」でしたよ〜〜w今も素敵ですけど、あの当時の可愛さと格好良さを併せ持った、、(エンドレスになるので自粛)

ほんと良かったですよねー
天使の涙のビデオ持っていたんですが、もぅ見れないので捨てましたが
DVDかなんか買っちゃおうかしらと思っている次第です。
いつも近くに金城武。

| prego | 2015/05/06 22:34 | URL | ≫ EDIT

■うささん

こんばんわ~
おぉ、啓徳ご存じですか!!
もぅ知っている方が少なくなっているのではないでょうか。


>あのすれすれ飛んでいく飛行機も写真撮ったなー。

私、それが一番の後悔で、撮っていないんですよー
本当に今になって撮っておけばよかったと大後悔です。

>元気に幸せに暮らしているといいですね。

本当にそう思っています。
なんとなく別れちゃったので、嫌な思い出も無くって
余計に今でも良い思い出として残っちゃっているんですよぅ~
他の恋愛はぜーんぶ忘れましたがw

| prego | 2015/05/06 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1440-5cba1d46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT