三十路ライフ台湾・高雄、駁二芸術特区のカフェの朝ごはん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾・高雄、駁二芸術特区のカフェの朝ごはん

3日目の朝、ホテル前の「駁二芸術特区」のカフェで朝ごはんを食べようと決めていました。
しかし、台湾の朝はゆっくり…ってことは分かっていたけれど11時になってもOPENしている店がない・・・
唯一空いていたお店、NOW & THEN by nybc


RIMG1659.jpg

まぁ、すごい混んでいた!!

小市民としては、混んでいる中日本人がうまく注文できるかとか、不安になる・・・
私のせいで後ろの方々を待たせる事になったら大変。
しかし忙しい中、レジを担当している男性がとっても優しげだし、なかなかのイケメン。



RIMG1657.jpg


私の番になって日本人だと分かるとゆっくりとした英語で対応してくれました。
イケメンに優しくされ、気分のいいおばちゃん(私)でした。


待っている間、なぜか店の事について聞いてくるおばちゃん。
早口なのでよくわからなかったけれど、
ここに並んであそこで注文すればいいのか?とか
二階に席あるのか?とか・・・理解できたのはこのあたりだけ…
中国語で話してくるので、
「日本人なので聞き取れない、言葉が分からない」と言ってもお構いなし。
私では対応不可能なので、店員さんを捕まえてお願いしました。
スゴイパワーだった…
もぅ中国語上達したら、またお願いします・・・


RIMG1666.jpg

お店がすごい混み方だったので、ホテルで食べる事に。
サンドウイッチのセットを買ったのですが、ボリューム満点。
珈琲頼んだら、なぜか二つ付いていた…なんでだろ・・・?


RIMG1656.jpg


カフェの近くに展示してあった昨年の香港のデモの写真をじっくり見る若者。
台湾の人かな…。
これを見て何を思うのだろう?

| 2015春/台湾 | 11:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台湾情報ありがとうございます。

こんばんは; GWは楽しく過ごせましたか? アメリカにはこの様な長い休みを作って呉れないようです が クリスマスとサンクスギヴィングは長いですし、それにアメリカ人は自分の休暇はしっかりとります。
日本はそれが中々難しそうー、早くその様な風土になればいいのにね。

台湾の食べ物はこちらでも 台湾料理屋が有るんだけれど矢張りアメリカ人好みにしてあるのかな?

そうなんですよね 中年 の中に(私も中年だけれど)相手構わず質問する人居ますね、私 この間 車の運転免許証書き換えに行った時に ペーパーテストで外に出たら ロシア系のおばちゃん 私にこのテスト教えてと言うので見たら ロシア語で書いてあるんですね、私の顔見ればわかるでしょうに 私はロシア語は分からないからと答えたんですが。

| tomi | 2015/05/09 15:02 | URL | ≫ EDIT

Re: 台湾情報ありがとうございます。

tomiさん、こんにちは!

日本は国の休みが他国に比べてあるようですが、
おっしゃるように自分の休暇を使うのはなかなか難しい状況です。
私は会社からもらっている休暇が40日近くありますが、毎年1週間も使わず終わっています。
もう少し企業をあげて休みを撮りやすくなればいいのにと思います。
しかも休みをとっても、連絡をつけられるようにしておかなければならないという
休みのような休みじゃないような…。気持ちが休まりません。

> そうなんですよね 中年 の中に(私も中年だけれど)相手構わず質問する人居ますね、私 この間 車の運転免許証書き換えに行った時に ペーパーテストで外に出たら ロシア系のおばちゃん 私にこのテスト教えてと言うので見たら ロシア語で書いてあるんですね、私の顔見ればわかるでしょうに 私はロシア語は分からないからと答えたんですが。

ロシア人からの質問は困りますね!
台湾だと、日本人か現地の人か分からず道聞かれたりアンケートにつかまったりしますが、
欧米人とは顔が違うのに…。
私も日本語でかまわず質問してみようよかしら(笑)

| prego | 2015/05/10 09:17 | URL | ≫ EDIT

11時になってもopenしてないお店が多いとは、
何とも言えずおおらかですねぇ♪
でも混雑していても店員さんがやさしいのは、
やっぱり台湾だからこそ、ですかねぇ♪

ホットサンド?とフライドポテト、
時間も時間だし、充分ブランチになっちゃいそう(笑)。

| キュウ親 | 2015/05/10 09:51 | URL | ≫ EDIT

優しいお兄さん~いいですね~笑
日本だと混雑してると何とも言えない空気が流れますけど、台湾は大丈夫~。みんな大らかだから。台南もカフェがたくさんあって、居心地良かったです。高雄もまた行きたいなー。

| うさ | 2015/05/10 14:45 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんは!
朝御飯やさんは早い時間からやっていると思いますが、
結構11時~っていうお店多い気がします。
夜が遅いからかなー?
以11時オープンの店に行ったら、そこから準備が始まるので、
出来るまでにすごい時間がかかりました。
でも郷に入れば郷に従え。で待ちましたよ~
しかし、このときのご飯はおっしゃるようにブランチに..(^_^;)

| prego | 2015/05/10 20:45 | URL | ≫ EDIT

■うささん

こんばんは!

確かに、日本だと混雑してると混沌として、殺伐としますが、
そこは台湾。みんなおしゃべりしながらまってました。
台南のカフェ、いいですね!
まだあまり行ったことないので、私もいきたい、探したい\(^^)/

| prego | 2015/05/10 20:49 | URL | ≫ EDIT

台湾から帰国しました~~~!
台北だけでしたが、ヤバイ!これは何度かリピートすることに
なりそうです!(笑)

食べ物が美味くて感動した国は台湾が初めてです!
これは貴重な体験でした。特に小龍包の美味さは
格別ですね~~!毎日、違う美味しいと言われる
店に行っては食べ過ぎました(苦笑)

九扮は人がとにかく多くて移動するのも大変でしたが
良い思い出です。象山にも登りましたよ!
故宮も行きましたが豚肉と白菜は人が多すぎでパスしました(苦笑)

pregoさんが台湾にリピートする訳が判ったような気がします!

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/05/10 23:25 | URL | ≫ EDIT

■Chempaka さん

おかえりなさーい!
台湾楽しめたみたいですね~!
やっぱり食べ物は日本人にあいますよね。
そして、結構なんでもあるし。
私も行き始めたころ、胃が二つ欲しいと思ったもので、いつも口の中にものが入っているような感じでしたよ。

> 九扮は人がとにかく多くて移動するのも大変でしたが
> 良い思い出です。象山にも登りましたよ!
> 故宮も行きましたが豚肉と白菜は人が多すぎでパスしました(苦笑)

本当に九份は人気がありますよね。竹下通りか、初詣のお参りか!ってなくらい…
象山は私、行ったことないです!
レポ楽しみにしています。
故宮も白菜のところスゴイですよね。
前に私も行きましたがスルーしました…もっと他にもスゴイのあるからいいんですが…

本当に今後のブログ楽しみにしています!

| prego | 2015/05/11 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1442-9a9ca4df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT