三十路ライフ台湾・高雄、「駁二芸術特区」ってどんなとこ?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾・高雄、「駁二芸術特区」ってどんなとこ?

高雄の見どころといえば初めて行かれる方は、絶対に蓮池潭はいったほうがいいし、
そのまわりに大きなお寺もある。
旗津で海鮮食べるとか、英国領事館も見たほうが絶対いいと思うし・・・

でもリピータの方や、若手デザイナーの作品が好き! と言う方であれば、
「駁二芸術特区」は行ったらたのしい楽しいと思う。
(私はどちらかというと海外に行ったら古いものがみたい派なんですが・・・)

RIMG1669.jpg

これはホテルの前。
本当にホテルの前がすぐに「駁二芸術特区」。
でも朝の開店が遅く、夜が早いのでなかなか空いている時間に出会わなかった・・・


RIMG1557.jpg

これはホテルから駅に行く道。
廃材を利用して造ったロボットとか、
昔の街のシルエットみたいなものとかがそこらじゅうに。


RIMG1674.jpg


ここは昔の倉庫をリノベーションして造った店。
ガチャガチャがあります。
ここはかなり繁盛していました。カメラ撮影NGです。


RIMG1677.jpg


日本で言ったら駄菓子屋さんのような、ビレッジバンガードのようなお店。

RIMG1678.jpg


パパイヤ牛乳。
昔ブタ子ちゃん、さがしていたなぁ~高雄で。
500CC、200円くらい。やっすい。


RIMG1682.jpg


この前、世界ふれあい旅歩きでやっていたけれど、
高雄は労働者の街で、その人たちをたたえる意味がここに込められていると言ってました。
そんな働く方たちがデザインされたビル。


RIMG1691.jpg


こんなオブジェも…


RIMG1680.jpg


「こびとづかん」の展示、やってました。
これ、スキ。


RIMG1638.jpg


高雄で地下鉄に乗ったら、「こびとづかん」車両が!!
日本だと、中つりでジャックするとかありますが、ここまで徹底したジャックはすごい~
どこをみても「こびとづかん」
私、本当はすごい嬉しかったんだけれど、
意外に乗っている方たちは普通に喋っていたりしていて冷静。

結構凄いよ? これ~
1人写真を撮る。


RIMG1637.jpg


MRTでの飲食禁止の注意ポスター。
こういうアニメっぽいキャラのポスター多かったなー。

と、「駁二芸術特区」とズレましたが、これにて高雄は終了。
台北にもどりまーす。

| 2015春/台湾 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひえ!このこびとづかんジャック凄いですねw
これは私もその場にいたら絶対興奮して写真撮っちゃうと思います。
現地の人だと見慣れてくるものなのかしら。。
台湾って結構アートなエリアが各都市にありますよね!?デザイナーズプロダクトとかいっぱい売っているし。(ちょっと高いですけど^^;)
pregoさんのブログ見ていると高雄に行きたくなります♪

| かんのん | 2015/05/16 00:14 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

> ひえ!このこびとづかんジャック凄いですねw

そーなんですよ!
MRTの外も中もなんですよ
しかも写真はドアのところだけですが、
窓も、窓の上のスペースもぜーんぶ!!

なんてかわいいのーーーとテンションがあがりました。

> 台湾って結構アートなエリアが各都市にありますよね!?デザイナーズプロダクトとかいっぱい売っているし。(ちょっと高いですけど^^;)

最近多いですね~
私はせっかくの海外なのでその土地の古いもののほうが興味があるんで
あまりじっくりはみませんでしたが、かわいいものとかありそうですよねー

| prego | 2015/05/16 21:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/16 21:55 | | ≫ EDIT

自分もどちらかと言うと古びた佇まいが好きなんで、ポップな感じのイノベーションって少し違和感あるんですが、新しい物が育つ処って勢いがあって嫌いじゃないんで、芸術特区って見てみたいな~
我が儘ですがセピア色の写真が似合うような古い良いものは残しつつ、若手の新しい物とうまく融合しながら街作りしてもらえれば嬉しいですね

| crownm | 2015/05/17 12:27 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

> 我が儘ですがセピア色の写真が似合うような古い良いものは残しつつ、若手の新しい物とうまく融合しながら街作りしてもらえれば嬉しいですね

まさにそれをうまくやっているのが台湾だと思います。
ここももともとあった倉庫などの建物をうまく使って商業施設にしています。
日本(特に東京)はどんどん古いものを壊してしまうので勿体ないなぁと思います。
今度台湾行ったら南も訪れてみてください~

| prego | 2015/05/17 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1443-842d4b2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT