三十路ライフホテルが臭い・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホテルが臭い・・・

これから書く内容はこのホテル全体の事では無い事を先にお伝えしておきたいと思います。
あくまで

「私」に起こったこと。

ですが、ちょっとショッキングな内容かもしれないのでホテルの名前は伏せたいと思います。

台北に戻ってきて台北のホテルの高騰が激しいので一泊だけにしました
東門駅にあるホテル。
永康街に近いというのがよく書かれていますが、台北ですることは決まっていたので行く事はありませんでした。
ただ、ホテルは永康街とは全然逆側なので、ホテルを出たら永康街というわけではありません。

さて、ホテルは色々なサイトでかなり高評価で、その割には低価格(とはいえ、10000円超えなんですけどね。)
フロントの方は日本語ができる方とそうでない方がいらっしゃいましたがとにかく丁寧。
荷物までもっていただき部屋へ案内してもらいました。

部屋に入ると・・・


IMG_2131.jpg

臭い!!

何臭いかというと、おしっこ臭い。アンモニア臭っていうんですかね。。。

そしてなぜか部屋の窓が全開。
入り口にたって、なんとなく茫然とする。
この窓があいているのは臭いのせい?

ホテルのスタッフは「良い一日を」と言って部屋を出て行った。

残った私。
もぅどこから臭っているかわからないのでむやみに荷物を置くのが嫌で
持っていたバッグはトランクの上に・・・

この臭いの元は一体どこなのか探す。

バスルーム? くんくん。 →ではない。

ベッド? え?お漏らし?ふとんをあげてくんくん。 → んー。わからん。

ソファ?  いやいや、ここで臭ってもなんで?ってなるだろう? → 部屋全体が臭いから分からなくなってきた。

床? ありえる・・・でもここで臭うってどういうこと??? トイレが間に合わず部屋でしたってこと???

と色々ネガティブな発想しか出てこないので臭いの元を探すのはやめ、
窓も全開なので外で遊んで帰ってきたころには臭いは無くなっているだろうと荷物は開けず、
そのまま外に。


夜22時過ぎだったでしょうか。部屋に帰ってきたら・・・

まだ窓開けっぱなしだよ!!

ビョーーーと風の音がする中、くんくん・・・

やっぱり臭う・・・(--;)

寝るだけなんで、このまま我慢して寝ればいいのですが、どこから臭っているかを分からないのと
そんなに破格に安い訳では無いのになぁと思いフロントに言いに行く事に。

フロントに「アンモニア臭い」が表現できず、一緒に部屋に来ていただく事に。

部屋に入って数秒緊張が走る。
「え?におう?」って言われたらどうしよう・・・

スタッフの方は何も言いませんでしたが、隣の部屋が空いているからと部屋を変えてくれる事になりました。

しかし、このスタッフの反応を見ると大した臭いと思っていないのか?
この臭い、このホテルのデフォルトだったらどうしよう・・・と心配しながら隣の部屋に。

RIMG1700.jpg

臭います。タイガーバームの臭い。

ただ、それだけ。おしっこ臭いよりぜんぜんいいので、お礼を言って部屋を移動させてもらいました。

一体何があったのだろう・・・
子供が漏らしてしまったのか?
マナーの悪い国の人がトイレに行かず、部屋でしたとか? いやいやいや、ないだろー

でも快く部屋を変えてくださったホテルには感謝です。すみません。

部屋は広いし、清潔だし、スタッフの対応もいい。
だからこそ残念な感じでした。




| 2015春/台湾 | 10:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとガマンすれば済むこと…、でも、お金払ってるし、ずっと気にしながら一晩過ごすのはちょっと…、って分かる~~~。ちょっとうるさいとか、隙間風がスースーとか。臭いは、ネコとかペット連れのお客さんが泊まったとか??タイガーバームも気になるけど、やるだけやった気持ち(言うこと言って、部屋変えて貰った)でガマン度も落ち着いたかな。それにしても低価格で1万円とはなかなかだねぇ~。ホント、台湾も変わったネ!

| ブタ子 | 2015/05/16 22:00 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

禁止ワード…自分の記事に、おしっこ臭いとか書いたからかなー?

タイガーバーム臭い部屋に通された時、
ここのホテル、無臭ってないのかなー?とも思ったよ。
でもスタッフは本当にいい人たちで、私が部屋を変わったあとにフルーツ持ってきてくれたり、
帰り際も部屋大丈夫だった?と気づかってくれたし…
それだけに少し残念。

本当にホテルは台北上がっています!
台北から日帰りで行ける場所は沢山あるけれど、ちよっとホテル代が高くてねー
今後は地方に拠点を置く事になりそうだなー

| prego | 2015/05/16 23:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^

これはショックですね~
最初から窓が空いていた時点で、ホテル側も少しは気付いていた感がありますもんね
しかも、匂いが匂いだけに寝るのはちょっと嫌ですね~
匂いについては日本に比べて寛大…? なーんて事はないですよね(^^;

部屋を変えたのは正解ですね
ホテル側も、この匂いは宿泊する人が不快になると言うことがよく分かったと思います
これを機に改善してくれると良いですねー

しかし、台北ってそんなにホテル代上がってるんですね…

| crownm | 2015/05/17 12:11 | URL | ≫ EDIT

私も結構匂い気にする方なのでこれはキツいです。。よく浴室がちょっと下水臭かったりするのはもう下水管の問題なので諦めるのですが(イヤですけどね)部屋がアンモニア臭いってこれはどう考えても、、!そそぅ
そういえばタイガーバーム臭かった事、私もどこか(恐らく台湾)のホテルでありましたよ!w

台北、こんなにホテル高いと行くのを尻込みしてしまいますよね。アジア全般どの都市もホテル代高くなっているのかも知れないですねー> <(調べていたらソウルのホテルも数年前は15000円位で泊まれていたツインが、、25000円になっていました、、泣!!)

| かんのん | 2015/05/17 20:56 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

こんばんわ!

> 最初から窓が空いていた時点で、ホテル側も少しは気付いていた感がありますもんね

そうなんですよ。何か理由がなければ。、あんなに開けてはいないと思います。
でもどうしたらあんなに臭いがついてしまうのか?とも思いました。
出来ればあまりわがままを言いたくは無かったのですが、
どこが臭いのもとか分からなかったので気持ちが悪く変えてもらいました。
多分変えてもらっていなければ、もっとモヤモヤした気持ちになっていたと思うので良かったです。

> しかし、台北ってそんなにホテル代上がってるんですね…

時期もあるとは思いますが価格はあがったと思います。
立地も室内もいいとなると結構な価格を覚悟って感じです…

| prego | 2015/05/17 21:14 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんばんわ!

そうなんですよねー。私も臭いにかなり敏感なので、出来れば無臭希望なんですが…
以前泊まったホテルで布団が「人くさかった」ので
このときは消臭剤を持っていたのですが、場所が特定できなかった事と
臭いがかなり部屋中に充満していたので消臭剤ではきっとだめだったろうなぁと。
下水臭かったりするのもキツイですよね…
数日滞在となると更に…

> 台北、こんなにホテル高いと行くのを尻込みしてしまいますよね。アジア全般どの都市もホテル代高くなっているのかも知れないですねー> <(調べていたらソウルのホテルも数年前は15000円位で泊まれていたツインが、、25000円になっていました、、泣!!)

ソウルも高くなっているのですね。
25000円って…高すぎる~!

| prego | 2015/05/17 21:24 | URL | ≫ EDIT

アンモニア臭ですかぁ!!
これはインパクト強すぎですよね~(驚)。
どうやったら、そんなに強烈なニオイがつくのか!?、
想像できません。

宿泊価格が高くても安くても、
しっかり伝えて、お部屋チェンジ。
これしかもう...ないですよねぇ。

でも、ホテルのスタッフの対応が良かったのは、
本当に救いですね♪

| キュウ親 | 2015/05/20 18:22 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

コメント遅くなってしまいすみません。

> どうやったら、そんなに強烈なニオイがつくのか!?、
> 想像できません。

そうなんですよーー
一体あの部屋に何があったのでしょうか…

> 宿泊価格が高くても安くても、
> しっかり伝えて、お部屋チェンジ。
> これしかもう...ないですよねぇ。

多分伝えないと、ずっとモヤモヤしたままになってしまう気がして、言ってよかったです。
自分の気持ちのためにも。

> でも、ホテルのスタッフの対応が良かったのは、
> 本当に救いですね♪

はい~
本当にここ、クチコミサイトでも書かれていますが
スタッフの方の対応はとてもいいんですよ。
とても残念でした…

| prego | 2015/05/24 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1444-aba85d7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT