三十路ライフ変わりつつある迪化街を駆け足で

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変わりつつある迪化街を駆け足で

ホテルの部屋を変えてもらう前に、荷物を置いて台北の街に。
やる事は決まっていました。
これがやる事リスト。夜が遅い台北とはいえ、間に合うかしら!?
**********************
・客家花布小物を再度チェックしに迪化街に行く
・お茶を買う
・芋圓食べる
・微熱山丘のパイナップルケーキを買う
・翌日のフライトが早いので街中の免税店に行く
・スパに行く
JJのCDを買う
・小籠包食べる
**********************
午後3時くらいから全部できるかなーと不安がありつつ、とにかくスパは予約時間もあったので駆け足で回る事に!
厄介なのは、お茶を買う店も、CDを買う店もパイナップルケーキの店も
どこでも良い訳ではなく、いつも行っている店に行きたかったので、
場所があっちこっちになってしまっていて面倒くさいことに…

台北駅前の三越あたりにいきゃお茶もお土産も買いそろえられるっちゃ、そうなんだけれどね…
何なんでしょう、この訳のわからない執着。
自分でもわかりませんが、とにくか急いでいきますよー。

まずは迪化・永楽市場。実は美濃でもっと花布の小物とか街中にあるのかなーと思いきや、
そこまではなくて、邪道だとは思いつつ台北で再度購入を狙いました。

IMG_2136.jpg

IMG_2135.jpg

うーん…結構な人で入ってすぐに気持ちが萎える…

「もぅ客家の街・美濃に行ったんだからいいじゃないか。」

結局2階を一周して出てきてしまった。 はい、次。

IMG_2138.jpg

今回、迪化街に来て思ったのは古びた建物をリノベーションして営業している
いい雰囲気のお店が多くなったなと。
ここなんて、中庭があってホイアンにあった古い家や
マレーシアなどでみられるショップハウスのような作りのお茶屋さん。

IMG_2139.jpg

外からは見えなかったけれど、迪化街の辺りの建物は実はこういう作りになっているのかな?
googleマップの航空写真で上から見てみたけれど分からなかった。
でもこういう家の作りって台湾以外の国でもみられるということは、
やはり中国の文化が昔アジア各国に広がったことを意味しているのかなと思う。

IMG_2140.jpg

こんな感じの若い方がやっているショップも。

IMG_2143.jpg

朝食べたきり何も食べていなかったので、ここらで芋圓タイム。
本当はいつも行っている店に行きたかったけれど、
食べれるときに食べておきましょう。

ここも小さいですがとても繁盛していました。「夏樹甜品」さん。
かわいいお店です。
やっぱり、私はかき氷より(ってか、台湾でかき氷を食べた事が無い。)
このうす甘い豆とか仙草とかのデザートが好き。

大体あのでっかいかき氷、飽きないのかしら???
それにお腹冷える…

IMG_2145.jpg

いつも行っている「林華泰茶行」さんへ向かっている途中にあった
「仁安醫院」。
古い病院のようだけれど、今は使われておらず、中にいた係のおじさんが
にこやかに中に招き入れてくれました。
台北ナビによると1924年(大正13年)に建てられたものだそうで、
しっかりとしていて今でも問題なく使用可能とのこと。すごーい!


IMG_2144.jpg

昔の病院とのことで、なんだか怖い造りかなーと思いきや、
今は子供たちの絵とかが展示してあり、明るい雰囲気。
ただ日本語の説明書などがないのでこちらもサラーっとみて終了。
私の後に子供たちの団体が入ってきて、中にいたガイドのおじさんに色々はなしかけていて
なんだかほほえましい雰囲気でした。

おじゃましました。

あとはまた次回。

| 2015春/台湾 | 21:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かりますー。お茶もパイナップルケーキもどこでも良いわけじゃないから困っちゃうんですよね。幾ら台北がコンパクトな街でも例えば油化街から市政府辺りまで、、とかだと結構移動時間かかっちゃいますし。pregoさんが以前教えてくれた糖村のパイナップルケーキがかなり好みで最近微熱山丘行く時間がなかったらこっちで良いかな!?と思うようになりました。(まぁどちらも良い値段するんですけどねw)

油化街、大分おしゃれ化が進んでいてびっくりしませんでしたか?そして、あの奥に長い造りってアジア圏の特徴なんですかねー!?(京都の長屋もそう言えば奥に長いですね。あれはまた違うのかしら。。)

| かんのん | 2015/05/25 01:12 | URL | ≫ EDIT

分かります、そのこだわり!そして、台北で午後3時くらいから一気にやること!は、私の前回の台南の旅と同じ…笑 私も同じく翌朝早いフライトだったので、台南から移動してきて午後からが台北滞在の勝負の時間でした。が、なんと雨で撃沈。。。台北駅近くのホテルだったのですが、本当は永康街近辺のお店とか行きたいとこ(買い物や食べたいもの)たくさんあったのです。でも、結構なざんざん降りで諦めました。台北駅近くでごはんを食べたり、地下街のインドネシア食材屋でサンバル買ったりしてました…。(なぜわざわざ台北でインドネシアのものを…)

油化街近辺、もう2年くらい行ってないのですが、ずいぶんオシャレなお店が増えたんですよね。行ってみたいなー。次回こそは晴れますように。

| うさ | 2015/05/25 09:40 | URL | ≫ EDIT

台中にある「宮原眼科」っつーのもありますね。
ご存じでしょうが、スイーツ店です。

| ヒョウちゃん | 2015/05/25 22:24 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんばんわ!

> 分かりますー。お茶もパイナップルケーキもどこでも良いわけじゃないから困っちゃうんですよね。幾ら台北がコンパクトな街でも例えば油化街から市政府辺りまで、、とかだと結構移動時間かかっちゃいますし。

分かっていただけますか!!
迪化街~市政府までは地図でみても左からみぎへ~って感じですものね
今回は迪化街から松山までいきましたが、結構ありました…

糖村のパイナップルケーキも美味しいですよね。
あそこのも結構果実感があり、私も好きなタイプです♪
迪化街は本当に変わってきましたね。昔は古い建物がいっぱいで乾物の街って感じでしたが
今やカフェやらショップやらで…
また一年後に行ったら変わっていそう~

| prego | 2015/05/26 21:36 | URL | ≫ EDIT

■うささん

こんばんわ!
うささんもそうでしたか!
やはり新幹線が出来たとはいえ、移動にどうしても時間かかりますからねー
しかし、雨で外に行けなかったなんて…残念でしたね…
でも台北駅地下街でサンバル売っているのもびっくり!!
でもその気持ちもわかります(^^)

> 油化街近辺、もう2年くらい行ってないのですが、ずいぶんオシャレなお店が増えたんですよね。行ってみたいなー。次回こそは晴れますように。

次回は晴れるといいですね~!
でも暑いのも困りますが(^^;;)

| prego | 2015/05/26 21:42 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

こんばんわ!

> 台中にある「宮原眼科」っつーのもありますね。
> ご存じでしょうが、スイーツ店です。

有名ですよね~アイスにあまり興味がないので行った事がないのですが、
建物は見る価値ありそうですよね!
今度台中に行ったら、いってみます!

| prego | 2015/05/26 21:45 | URL | ≫ EDIT

三時からの予定??凄い過密ですねえ~
迪化街ってこんな感じなんですね!
ほんとベトナムのホイアンっぽい雰囲気です。

微熱山丘のパイナップルケーキ、僕も買いに行きましたが
MRT&徒歩だったので遠かったです・・・
さすがに帰りはタクシーを使いましたよ。
だってパイナップルケーキ重いし(苦笑)

5日間では台北と言えど行きたい所が多すぎて
全然足りませんでした(苦笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/05/26 22:42 | URL | ≫ EDIT

パイナップルケーキ;

こんにちは、 午後からこの買い物と 食事と なんと忙しいですね。
台北 に寄りますから港からどのくらいあるかしれませんが、トライしてみますね パイナップルケーキ を買うのを、糖付きですね、私 はパイマップルケーキ好きなんです、前は パイナップル の ドール の会社の売店で売って居たのですね、ハワイ、オアフ島でです が今はもう何もなくてお土産屋さんと化しています。

そうそう メモとって 船員に聞いて見て 油化ですか行きましょう。
皆さん皆仰しやなら間違いなく美味しいはずです。

アーチズ国立公園アップしました 茶色と真っ青な空良い絵になります。

| tomi | 2015/05/28 06:30 | URL | ≫ EDIT

■Chempaka さん

こんにちはー

> 迪化街ってこんな感じなんですね!
> ほんとベトナムのホイアンっぽい雰囲気です。

古い建物が多いところですよー
洋風な建物とかありますし、今回発見したホイアンにもあるような
長屋みたいなつくりの建物も発見しましたよー
次回はぜひ!!
乾物屋さんも多いのでお土産なども買えますよ(^^)

> 微熱山丘のパイナップルケーキ、僕も買いに行きましたが
> MRT&徒歩だったので遠かったです・・・

そうですねー
私は徒歩では行ったことがないくらいです。
あそこはタクシーが便利ですね。
おっしゃるようにパイナップルケーキ重いし…(^^;)

> 5日間では台北と言えど行きたい所が多すぎて
> 全然足りませんでした(苦笑)

いろいろと台北から1時間くらいでいける見どころもたくさんあるので
次回行ってみてはいかがでしょうか~

| prego | 2015/05/30 13:00 | URL | ≫ EDIT

Re: パイナップルケーキ;

tomiさん、こんにちは

この旅行、何もかもが急ぎ足で忙しかったです…
もっとゆっくり旅をしたいものです。
どこの港に着くんでしょうか。基隆でしょうか?
もしその港だとしたら、バスで一本で台北に入れます。
パイナップルケーキ、買う時間があればぜひ!!

> アーチズ国立公園アップしました 茶色と真っ青な空良い絵になります。

遊びにいきます!↑

| prego | 2015/05/30 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1445-11e84850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT