三十路ライフ駆け足で台北散歩

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

駆け足で台北散歩

IMG_2147.jpg

パイナップルケーキのお店、微熱山丘にきました。
この店、すでに青山にできてしまっているので
台湾で買う楽しみが少し減ってしまいました…
意地でも青山に行かない、買わないという信念で台北のお店にやってきました。
お店の周り、少し駅から離れているだけあって、住宅街って感じで
台北の繁華街みたいなうるささはなく好きです。
ただ、お店は御覧のように行列ですが。

IMG_2146.jpg

並ぶといっても10分くらいで入れました。
日本人も多いですが、中国語を話すお客さんも多かったです。
一個サンプルで食べさせていただけるのですが、
このサンプル不要であれば、購入はすぐにできます。
が、やっぱり頂く。

うーん。おいしいなぁ。
数あるパイナップルケーキの中でもここのは果実感が強く
ザクザクとパイナップルが入っていて酸味もあります。
1個当たりのカロリーは見てはいけません。


IMG_2148.jpg

時間がないのに、富錦街をプラプラ…
静かな場所にレストランとかカフェとかあります。
こういう繁華街じゃないところにひっそりある店いいなぁ。
緑が多いのも気持ちが休まります。
東京はおしゃれな店は山ほどありますが、繁華街にある店は静かではないよなぁ・・・
外もうるさければ、中もわさわさしている感じ…。
まぁ台北も人が多い場所は一緒だと思うけれど。

もう少しゆっくりカフェに入ったりしたかったのですが、
時間がないので次回に取っておきます。

IMG_2151.jpg

台北駅前に来ました。この時点でまだ21時近くだったかな。
実はこの前にspaに行きましたが、その話は次回に。
ここに来たのは、もちろんCDを買うため。
ここに来るまでにほかのお店も見たけれど、やっぱりここが安いのよね。
台北駅周辺は台湾に来始めたことろよく泊まっていた場所なんで
なんか古巣に帰ってきたような気分になります。
ここの周りは相変わらず、学生さんとか若者が多く活気があるなぁ~
西門はもぅおばさんの私から見たら、「超若者の街」で近寄ってません。


RIMG1696.jpg

JJの広告。(ただの「私トク」)


IMG_2153.jpg

以前、trintrinさんのブログで紹介があって、
次にいったら食べよう!と思っていたジャーキー。
台北駅前の三越で購入。
甘しょっぱくておいしい~!
おやつとして食べ歩いてしまいました。


RIMG1698.jpg

台湾最後の日はやっぱり小籠包を食べなければ!!
杭州小籠湯包に来ました。
ここ、中正紀念堂からちょっと距離があり行きにくいのが曲者。
毎回思うのは一人旅だと色んなものが食べられないってこと。
チャーハンとかも食べたいけれど、絶対完食できなさそうだから食べられる分しか頼めない。
結局スープと小籠包を頼みました。
小籠包は結構さっぱりとしていてぺろりといけます。
たぶん私が食べた中で一番肉汁がさっぱりとしている気がします。

ここ、ポツンと繁盛店があるって感じで
帰りはバイクとか足がない人は
タクシーで帰る人が多いみたいで店の前ではタクシーの奪い合い。
お気を付けください。


【微熱山丘】
http://www.sunnyhills.com.tw/
http://www.sunnyhills.com.tw/taiwan/news.php
【杭州小籠湯包】
台北市中山區杭州南路二段17號
営業時間 11:00-23:00
定休日 無休
この記事見ると、東門からも行けるみたいですね↓
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10739.html
お店のHP
http://www.thebestxiaolongbao.com/

| 2015春/台湾 | 11:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台北の街;

こんばんは。コメントを有難うございました。
本当に パイナップルケーキ屋さん並んでいますね、並ぶのが嫌いなワタクシどうしよう。

この店 東京にも出来たのですか、東京はなんでもすぐ来るんですね きっと購買力があると市場調査でふんだのでしょうね、もう有難味が半減ですよね、今回の日本行は関西だけで東京には行きません、東京は私の故郷親戚縁者うじゃうじゃですよー それを飛ばすのだから、20日ほど前に夫の兄が亡くなり、去年にもう一人の兄が亡くなりとそれのご仏前参りです、彼も8人兄弟の末でもう3人しか兄弟は残っていないのですと 配偶者が居ればそれもお付き合いと言いますことですね。

最後の Bryce Canyon UPしました。

| tomi | 2015/05/31 13:10 | URL | ≫ EDIT

えぇぇ~、
青山に微熱山丘の支店ができたのですか!!
全く知りませんでしたぁ。
う~ん、東京在住ではない私奴、
上京したら、青山で買っちゃうかもしれません(笑)。
でも青山店だと、試食で丸一個食べられないのかなぁ?

ここのパイナップルケーキ、他と全然違いますよね~。
台北から帰る機内で、手荷物で持ってた微熱山丘のがあったので、
試しに機内食に付いてたのと同時に食べ比べしてみたら....。
・・・ヤメときゃよかったです~(笑)。

| キュウ親 | 2015/05/31 14:02 | URL | ≫ EDIT

Re: 台北の街;

tomiさん、こんにちは。
おっしゃる様に東京はなんでもすぐできます。人口で考えたらマーケットは小さそうなんですがね…
台湾の店もかなり東京に進出しています。
私は台湾に行って購入したいので、意地でも行ってません。
本当に行って購入する楽しみがなくなってしまいます。
今度のtomiさんの旅は東京はスキップなんですね。関西ではどこに行くんでしょうか?
またtomiさんのblogに遊びに行きますね!

| prego | 2015/05/31 14:56 | URL | ≫ EDIT

◾︎キュウ親さん

こんにちは!
微熱山丘、青山にできたんですよ。
意地になって行ってませんが…σ(^_^;)
日本のと台湾のは味が違うなど、諸説あるのですが、知人から青山バージョンを貰いましたが、私には違いはわかりませんでした。
青山も一個食べれるサービスはあるそうですよ!
建築デザインがちょっと変わっていて、建物は見る価値があるかも?
やっぱりお高いだけあって、味は違いますよね〜
会社のバラマキ土産はスーパーのパイナップルケーキで、親しい友人にはここのと決めています〜

| prego | 2015/05/31 15:01 | URL | ≫ EDIT

キュウ親さまと同じ航空会社なのでしょうか
ワタクシも帰りの飛行機ごはんで出てまいりましたよ
しかしケーキもパイナップルもイマイチなので手を出さず・・・
そんなにお味に違いがあったのですね!
ジャーキーあちこちにお店あるみたいで使い勝手ようございます
先日シンガポール土産で又美味しく頂戴しましたよん♪

| trintrin | 2015/06/01 13:07 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

こんにちは!
遅くなりました。

> そんなにお味に違いがあったのですね!

いろいろなお菓子屋さんのパイナップルケーキなどを食べ比べると
違いがなんとなく分かります。
ぜひぜひ今度試してみてください~

> ジャーキーあちこちにお店あるみたいで使い勝手ようございます
> 先日シンガポール土産で又美味しく頂戴しましたよん♪

シンガポールにもあるんですね!
あれおいしかったです。
夜道、あれ食べながら帰りました。
たぶんこれから行ったら色んな味を試すと思います。
いいもの教えていただきありがとうございます!

| prego | 2015/06/06 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^

パイナップルケーキはお土産として何種類も買ったんですが、微熱山丘は行かなかったんです…
ガイドブックにも微熱山丘はお勧めになってんですが、場所がちょっと遠いなーと思ちゃって…
本当は台北のお店に行きたいんですが、青山にできてるなら一回行ってみようかな~

更に食いしん坊としてはお写真のジャーキーが気になって夜中ですがヨダレごっくんです(^^;

| crownm | 2015/06/07 00:10 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

こんばんは~

> パイナップルケーキはお土産として何種類も買ったんですが、微熱山丘は行かなかったんです…

そうなんですよね~ほんと駅から遠いし行きにくいんですよね。
バスがわかれば近くまで行くのがありそうですが、私も毎回タクシーで行ってしまいます。

> 更に食いしん坊としてはお写真のジャーキーが気になって夜中ですがヨダレごっくんです(^^;

これおいしいですよー。
お酒飲む方は特によいかと!!私が買ったのは黒胡椒がふってあるものでしたよ。
町中にもありますし、私は台北駅前の三越のデパ地下で買いました~

| prego | 2015/06/07 21:28 | URL | ≫ EDIT

微熱山丘で買ったパイナップルケーキを
箱で貰ったのですが重くて重くて(苦笑)

僕が行ったときはGWだった事もあって日本人だらけ
でした。みんな、タクシーで来てたなあ~

杭州小籠湯包!僕も行きました!
中正紀念堂を観光後、寄りましたが流行ってますね~~!
地元の人もわんさか来るし。歩道で整理券を貰って待機(笑)
ここの小龍包の「汁」にやられちゃいました~クセになりそう!
ただし水餃子はイマイチだったかなあ~~

ほんと台湾では胃袋が3つぐらいほしいです!

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/06/11 23:10 | URL | ≫ EDIT

■Chempaka さん

こんにちは!

> 杭州小籠湯包!僕も行きました!

おおーいかれましたか!
ちょっと行きにくいですが、流行ってますよね~この店。
整理券なんかもあったのですね。
私がいったときはそこまでではなく、一人だったのでさっと入れてしまいました。

> ここの小龍包の「汁」にやられちゃいました~クセになりそう!
> ただし水餃子はイマイチだったかなあ~~

そうなんですね!
私は小籠包でおなかいっぱいで水餃子まで食べられませんでしたが、
そういう情報は参考になります!

| prego | 2015/06/13 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1446-2f12e536

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT