三十路ライフQi Shiseido Salon And SPA 台北とジェスチャー大会

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Qi Shiseido Salon And SPA 台北とジェスチャー大会

IMG_2150_201506061018459d0.jpg

台北最終日の夜は東区のSOGOにあるQi Shiseido Salon And SPAに行きました。
デパートの中にあるとは思えない設備の充実したスパでした。
デパートの中なんで、「シャワーがないのかな?」と思っていましたが、
ちゃんと個室にシャワーがついていました。
小さくても、ちゃんとQi spaです。

ここ、高雄にいたときに予約の電話したんですが…
台北店は日本語通じるかなーという甘えのもと普通に日本語で電話したら通じませんでした…
対面であれば、筆談、表情、ジェスチャーでなんとかなりそうですが、電話で話すと意思疎通が途端に低下。

日本人で旅行者であることをまず伝えると(言葉はしゃべれませんよアピールを無意識にしているんだと思う)
「どこに泊まっているの?」と聞かれ、
私    →「高雄。」
店員さん→「高雄?! ここ台北よ。」
私    →「知ってる、知ってる~明日台北に行くので大丈夫~」(早く電話切りたい…)
店員さん→「OK。電話番号と名前教えて」

てんぱりながら名前と電話番号教えるも、発音が悪く、なんと英語も中国語も支離滅裂な感じで
電話切った、息切れた・・・
たぶん店員さん、よくわかんないけど日本人が来る。みたいな感じで寛大に受け止めてくれていたんだろうな…
ありがとう。

ところでシャワー後に個室にドライヤーがなくって、ドライヤーが借りたかったんだけれど、
ドライヤーという中国語がわからない。

ここからジェスチャー大会開始。

髪を乾かすジェスチャーをしてみるも、店員さん「タオル!?」
ちがーう! タオルは置いといて。

もう一回髪を乾かすジェスチャーをもっとドライヤーかけている風にしてみるも、店員さん「ブラシ!?」
ちがーう! ブラシは置いといて。

もぅ一回髪をバサバサしながらジェスチャーでは違反ですが「風、風」と中国語で言ってみるも、店員さん「暑いの?」と。
ちがーうってばー

もぅ一回髪をバサバサしながら、今度は擬音も入れちゃうよ!←もうジェスチャー大会ではない。
「風、風」と中国語、筒があって「ボーっ」て音する奴!!
やっと「あーー」っていってスタッフルームに行ってドライヤーを持ってきたお姉さん。
あ、ありがとう~

はぁはぁ・・・
私のジェスチャーに付き合ってくれてありがとう。

マッサージは全身やってもらったのですが、強すぎず弱すぎず気持ちよかったです~
ネットから予約もできるみたいです!↓
http://www.qispa.com.tw/jp/index.html
※台北ナビだと、日本語ができる方もいらっしゃるそうなんで、
 たまたま私が行った時や電話したときはいらっしゃらなかったのだと思います。

【今日の中国語】
ドライヤー→吹風机(Chuīfēng jī)

| 2015春/台湾 | 11:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは分かります〜。ジェスチャーゲームみたいになりますよねwしかし髪の毛濡れているの見て察してくれても良さそうなものですが、、と言うのは察する能力がハイパーな日本人だから思うのでしょうか。。

qi spa行かれたんですね♪やっぱり高級スパだけあって良さそう〜。前ナビか何かの口コミがあまり芳しくなかったのでいつも保留にしていたのですが、口コミって結構その人の感性に寄るところも大きいんですよね。(と言いつつ参考にしてしまうのですが。。)

| かんのん | 2015/06/06 12:59 | URL | ≫ EDIT

Shiseido、もはや世界ブランドですねぇ!!
デパートの中のスパでも設備バッチリなのが、
さすが資生堂~
・・・旅の最後にマッサージ、気持ち良いですよね♪

ゼスチャー大会、海外旅行でよくやります!!
ドライヤーは吹風机なのですね。
吹風はわかるけど、なぜ机なのでしょう(笑)!?

| キュウ親 | 2015/06/07 08:26 | URL | ≫ EDIT

おもしろいです~!そして気持ち、よく分かります。笑
台北だと確かに日本語OKの前提でこちらも予備知識なく行ってしまう時、多々あるかも…。いかんですね、気をつけないと~。
私はマレーシアで友人と昔、ホテルの部屋のブレイカーが落ちてしまって、それをフロントにてジェスチャーというのがありました。手で、バンッ!みたいなしぐさをしたりとか、相当恥ずかしいのですが。。。笑

| うさ | 2015/06/07 14:36 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんばんわ!
私の動きが悪かったのかしらん~
なかなか出てこなくってどうしようかと思いました。

> qi spa行かれたんですね♪やっぱり高級スパだけあって良さそう〜。前ナビか何かの口コミがあまり芳しくなかったのでいつも保留にしていたのですが、口コミって結構その人の感性に寄るところも大きいんですよね。(と言いつつ参考にしてしまうのですが。。)

最終日はホテルスパか町中でも高級なスパに行きたかったので、ここにしました。
60分で2500元くらいだったんで…。
スパやマッサージはスタッフさんによりますよねー。
平均してうまい人をそろえて置いてほしいとは思うのですが、なかなかそれも難しいですからねぇ~
なので最近はあまり長い時間のメニューはうけなくなったかも~

| prego | 2015/06/07 21:25 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

> Shiseido、もはや世界ブランドですねぇ!!
> デパートの中のスパでも設備バッチリなのが、
> さすが資生堂~

そうなんですよー
台南のシャングリラの中にも入ってまして、そっちのはホテルスパとあって、
やはりゆったり度が違いますが、ここも小さいながらよかったです。
置いてある化粧水とかが、やはり資生堂なんで、安心感もあります(^^)

> ゼスチャー大会、海外旅行でよくやります!!

ですよね!
私なんか言葉が全然出てこないんで、
もうジェスチャーを極めようかと思います!←嘘です…

| prego | 2015/06/07 21:32 | URL | ≫ EDIT

■うささん

こんばんわ!

> 台北だと確かに日本語OKの前提でこちらも予備知識なく行ってしまう時、多々あるかも…。いかんですね、気をつけないと~。

そうなんですよー。
結構話せる方が多いので、例えばこちらとしては中国語の勉強と思って中国語で話しても日本語で返事されるとかもありまして、
もぅ甘えまくってしまっています…
特に台北は…なので焦りました~

> 私はマレーシアで友人と昔、ホテルの部屋のブレイカーが落ちてしまって、それをフロントにてジェスチャーというのがありました。手で、バンッ!みたいなしぐさをしたりとか、相当恥ずかしいのですが。。。笑

おぉーこれまた難しい問題ですね!
思わず自分だったらどうするか考えてしまいましたが、難題だぁ~~~

| prego | 2015/06/07 21:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
ドライヤーって万国共通じゃないんですね
勉強になりました
ジェスチャーだろうが
音付きだろうが
自分の気持ちは伝わるものであります
ちなみに今夜台湾料理&紹興酒で一杯やります♪

| trintrin | 2015/06/09 07:44 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

こんにちは!

> ドライヤーって万国共通じゃないんですね

ど、どうなんでしょうか?
英語なんですかね?

> ちなみに今夜台湾料理&紹興酒で一杯やります♪

台湾料理はいかがでしたか?
何たべたんでしょうか~?(^^)

| prego | 2015/06/13 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1447-14144275

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT