三十路ライフ私のランドマーク新光三越・台北駅前店

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私のランドマーク新光三越・台北駅前店

IMG_2156.jpg

帰国の日の朝、8時台の飛行機だったので早くに台北を出発。

写真は台北駅前の新光三越。

台北101ができる前から台湾に来ている自分としては
駅前の新光三越がまだまだ台北のランドマークだったりする。
昔は上に登れたりもしていたけれど101ができ始めたころから
駅前より信義地区のお店のほうがメジャーになってきしまった気がします。

桃園空港に行くバスに乗るにはいつもここの前を通っているのですが、
帰りにここを見ると旅行も終わりかぁ~という気分になります。


IMG_2159.jpg


朝が早かったので飲まず食わずで空港にきたので、とりあえずコーヒーでもと入ったお店。
モスリムミールと書いてあります。
日本でも最近ハラールフードが話題になっていますが、
きちんと台湾でも用意がされているようですね。

日本ってどうなっているのだろう?


IMG_2158.jpg

あまり気の利いたものがなく、コーヒーとパン。
朝が早すぎて入っていかん・・・
あっという間の台湾旅。
あまりに早すぎて、短すぎて、全然休んだ気がしないなー。

でも今回は美濃という新しい街に行けてよかった
今後も台湾にいったら新しい街を歩いてみたいと思います。

| 2015春/台湾 | 14:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

空港のハラルフードは日本もわりと頑張って進めていますね。関空が一番乗りだったけど、今は羽田も成田も一応あります。ただ、成田は制限エリア内での食事ではハラル対応少ないなあと思います。そして、羽田に関してはカレーとかハラル対応ありますけど…高いと思う。。。外国人観光客がこの値段を出してカレーを食べるか?というような高さでした。空港、ということを差し引いてもね…。頑張ってはいますけど、なかなか非イスラム国だけに難しいですね。

| うさ | 2015/06/14 17:07 | URL | ≫ EDIT

登りました。
有料でしたよね。
その後台北101ができたと思います。
かなり眺めがよくて、淡水の方もよく見えましたね。
その後訪れていないですが。

| ヒョウちゃん | 2015/06/14 20:52 | URL | ≫ EDIT

■うささん

こんばんわー

> 空港のハラルフードは日本もわりと頑張って進めていますね。関空が一番乗りだったけど、今は羽田も成田も一応あります。

そうだったんですね!
あまり気にしてみたことがなかったのですが、台湾でこれをみて、日本ってどうしているのかなーって思ったんですよ。

>ただ、成田は制限エリア内での食事ではハラル対応少ないなあと思います。そして、羽田に関してはカレーとかハラル対応ありますけど…高いと思う。。。外国人観光客がこの値段を出してカレーを食べるか?というような高さでした。

ただでさえ、空港って高いのにさらに高かったら食べられませんよね。
日本人の私でさえ、空港のレストランって高いなーって。
イミグレ入る前はスープストックとか、スタバとかができてきたので使いやすくなってきましたが、
中に入ってしまうと別世界…。

まだまだハラール食品になじみのない日本。
みなさん、日本に来てどうやって過ごされているのでしょうかねー

| prego | 2015/06/14 22:01 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

こんばんわ

> 登りました。有料でしたよね。

はい、有料でしたねー。結局私は登ったことないんですが…
wikiみたら、ここは1993年にできたそうです。
そのころには本当に大きな建物だったでしょうねー。

> その後台北101ができたと思います。
> かなり眺めがよくて、淡水の方もよく見えましたね。
> その後訪れていないですが。

私は101ができたときに登りに行きましたが、それ以来訪れてません~
展望台ってそんなものなんですかねー
スカイツリーはまだ行っておりません~

| prego | 2015/06/14 22:16 | URL | ≫ EDIT

桃園空港もっともっと台湾チックなイメージです
広げたとか?
近代的な通路に驚きました!

| trintrin | 2015/06/15 08:24 | URL | ≫ EDIT

台北101は、あまりにノッポで、
近くからだと見上げるのにも大変で...。
台北駅前の新光三越くらいのビルのほうが、
見上げて旅情を感じるのにいいのかも
しれませんね(笑)!?

空港のコーヒーのカップ、
各国語でコーヒーって書いてあって、
ちょっとカッコイイかも♪

| キュウ親 | 2015/06/15 22:01 | URL | ≫ EDIT

◼︎trintrinさん

おはようございます。
あら、近代的ですか(^^)
ここかなり、端っこだったので何もなくて
そんな感じに見えるのかもしれませーん

| prego | 2015/06/19 07:39 | URL | ≫ EDIT

◼︎キュウ親さん

おはようございます〜
台北101は確かに大きくて、近くに行って見ると首が痛くなりますねー(^_^;

コーヒーのカップ、なんだか可愛いですよね!
見ていて楽しいです〜
パンは…イマイチでしたが(´Д` )

| prego | 2015/06/19 07:44 | URL | ≫ EDIT

私も新光三越の展望台に上りましたよ。
今はもうないんですね。残念です。

101は高さがありすぎて怖いのですが、三越の方は程よい高さでした。
そうそう、淡水も見えましたね。

実は、台北で見て以来、建物と河の組み合わせの景色が好きになり同じような景色を日本で見ると「台湾みたい!」とうれしくなってしまいます。

| 花茶 | 2015/06/21 12:21 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

こんばんわ!

> 私も新光三越の展望台に上りましたよ。

おぉーーー登ったことあるんですねー!
なくなったのは数年前で、その時は台北駅がどんどんすたれていく…みたいな印象でしたが
最近は台北駅ナカとかもきれいになりましたし、
またまた盛り返してきたかも???

> 実は、台北で見て以来、建物と河の組み合わせの景色が好きになり同じような景色を日本で見ると「台湾みたい!」とうれしくなってしまいます。

なるほどー。なかなか良い眺めだったのですね~
聞けば聞くほど、登っておけばよかったなぁと思います。

| prego | 2015/06/21 20:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。
記事に関係ないコメントで申し訳ないのですが、ご案内したいイベントがあり、メールをしたいのです。右側のメールフォームからお送りすれば届くでしょうか?

| うさ | 2015/06/24 22:26 | URL | ≫ EDIT

101にあの高速エレベーターで昇りましたけど
自分がこれほど高所恐怖症だったとは!(苦笑)

なんだか建物が常に揺れている感じがするし、
下を見ればお尻からゾゾゾっとむず痒い感じが!(笑)
早く地面!地面!と思ってましたよ~~

7月に3連休があり、色々台湾行きのエアチケット見ていたら
タイガーエアで往復28000円のチケットが!!高雄ですけどね。
必死に悩み中なり・・・

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/06/25 00:07 | URL | ≫ EDIT

◾︎うささん

おはようございます。
はい!右のメールのところから送っていただくと着きます^_^

なんだろう〜ワクワク(^O^)

| prego | 2015/06/25 07:51 | URL | ≫ EDIT

◾︎chempaka さん

おはようございます〜
>101にあの高速エレベーターで昇りましたけど
自分がこれほど高所恐怖症だったとは!(苦笑)

あれ、怖いですよね〜私も高所恐怖症なんで…
上に登っても窓に張り付いて下を見ること出来ず、常に少し離れて見る…みたいな感じになります。

>7月に3連休があり、色々台湾行きのエアチケット見ていたら
タイガーエアで往復28000円のチケットが!!高雄ですけどね。
必死に悩み中なり・・・

うわー!いいなぁー
高雄行ってください!
また台北とは違うのんびりした雰囲気がありますよ〜(^O^)

| prego | 2015/06/25 07:56 | URL | ≫ EDIT

メール、送りました!ご確認いただけたら嬉しいです~。よろしくお願いいたします。

| うさ | 2015/06/25 12:06 | URL | ≫ EDIT

◾︎うささん

ありがとうございます!
昨晩返信いたしました〜(^O^)

| prego | 2015/06/26 07:39 | URL | ≫ EDIT

台湾ゆきました;

pregoさん;こんばんは。

この三越のそばに行きました、ビルデイング 101 の近辺ですね、あの辺りは ガイドによると昔は 沼地や畠、野原だったそうで 新開地として開発したそうですね。

温度 35度以上、湿度90% とで もう夏の台湾は充分です、寄港したところは 花蓮、高雄、台北、でした、本当 首にタオルでも巻いて流れる汗を拭くような状態でした、これからは4月以前に来るようにと言われました。

さて パイナップル ケーキ もう買に行く気力も失せて、お土産物屋で
有ったのでそれを買って来ました、味はマアマアです、これでしたらこちらのチャイナタウン で似たものがベーカリーで作って売ってます。
最後に残った 500元で飴 を3袋 買ってもう台湾マネーはざら銭が残りました、一番良かったのは 花蓮 でした、あの奥深い峡谷は又行きたいですね。

下記に リンク張りました、船中での演奏で トランペットお楽しみください。

https://youtu.be/LhaQs1aLqjY

| tomi | 2015/06/26 14:34 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

tomiさん、こんにちは!

暑い台湾に行かれたのですね~
確かに4月以降は暑いので、私も極力その時期には行きません。
6月や9月に行ったときは二度とこの時期には来ないと思ったほどでした。

> さて パイナップル ケーキ もう買に行く気力も失せて、お土産物屋で
> 有ったのでそれを買って来ました、味はマアマアです、これでしたらこちらのチャイナタウン で似たものがベーカリーで作って売ってます。

暑くて買いに行けなかったのですね。
ぜひ今度はケーキ屋さんのものとかご購入を!(^^)

> 一番良かったのは 花蓮 でした、あの奥深い峡谷は又行きたいですね。

花蓮はじっくり行ったことがなくって、ぜひ行ったみたいです。
ちょっと行くのが面倒な場所でついつい後回しになってしまっているのですが…(^^;)

> https://youtu.be/LhaQs1aLqjY

演奏みました~!
ゆったりした時間が流れていますねー優雅な感じです♪

| prego | 2015/06/27 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1448-d70137c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT