三十路ライフプラナカンビーズ 第二弾

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラナカンビーズ 第二弾

5月のビーズワークの教室に行ってからだいぶ経ってしまったけれど
やっとできたーーー!

終わった今はもっともっと縫いたい~。
なんかビーズを縫うものはないですかー!
もっと縫いたいよぅ~~

プラナカンビーズ

このモチーフはプラナカン・タイルにも見られる
お花とグリーンが素敵なモチーフ。
ちょっと力が入りすぎたのか、
紙にしわが寄っているのは糸を引きすぎているから。
糸をぎゅっとひかないとビーズとの間に隙間が空いてしまいそうで
ついつい力が入っちゃう。
次からは気をつけなきゃなー

ちなみに第一弾はこちら→ http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-1396.html

RIMG1547.jpg

これは去年シンガポールのカトンで撮ったタイル。
ほらね、なんとなく似ているでしょう?
プラナカンのデザインに使われているブルーやグリーンを入れると
ぐっとプラナカンっぽくなりますよね。

RIMG1528.jpg

これもカトンで撮った写真。
前にも載せたかも…


| プラナカンビーズ | 22:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

とても綺麗なビーズの作品ですね♪♪♪

私は以前、ビーズでアクセサリーを作っていましたが、
自分で作るのって、とても楽しいですよね♪♪♪

プラナカン・タイルって素敵ですね♪♪♪

お花模様で、色彩もとても鮮やかで。

また、素敵な作品UPしてください♪♪♪

楽しみにしています♪

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2015/07/09 06:37 | URL | ≫ EDIT

すごーい!キレイ!!
私は手芸クラブに入ったんだよー。っと言っても、それぞれがウチでひとりチクチクやってるのを持ち寄って、みんなでおしゃべりしながら進めましょう、って会なんだけどね。そして、私は今特別何か作ってるものはなくて、そーいえば途中で仕舞い込んでたクロスステッチがあったな、っと思い出して、それを持参しようと思ってるとこ。ビーズもいいね!

| ブタ子 | 2015/07/09 18:39 | URL | ≫ EDIT

おー!出来上がりましたねん!素敵素敵~。
何かにつけたらいかがでしょう。せっかくの作品ですもの。
次はプラナカンビーズ修行の旅ですね。

| うさ | 2015/07/09 21:15 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

こんばんわ!
三十路オンナさんもビーズ作っていたのですね~
自分で作っていくのって楽しいですよね!
だんだん形になっていくとおぉーって。

> プラナカン・タイルって素敵ですね♪♪♪
> お花模様で、色彩もとても鮮やかで。

ありがとうございます。
独特な色使いなんですが、とても好きなカラー使いなんです。
今は作るものがなくなってしまいなんだか寂しい気持ちです。

| prego | 2015/07/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

こんばんわ。
手芸クラブ、今は何作っているの~?
楽しそうね~
今度あったら見せて!
今私はビーズが終わってしまったので、やることなくなっちゃったー

| prego | 2015/07/09 22:09 | URL | ≫ EDIT

■うささん

こんばんわ!

> おー!出来上がりましたねん!素敵素敵~。

ありがとうございます~
クラスの中の方は、小さな額に入れるって言っている人もいました(^^)
ただ、この紙をとる方法がまだマスターできていなくって
しばし、つけっぱなしかも~

> 次はプラナカンビーズ修行の旅ですね。

そうですね~
今教えてくれるところを探し中です!

| prego | 2015/07/09 22:13 | URL | ≫ EDIT

プラナカンのモチーフはこの独特の色遣いが良いですよねー。仕上がった作品とても素敵です!でも肩懲りそう〜と思ってしまったw(最近もう細かい作業が辛いです。。)こういう特化した刺繍とかって教えてもらえる場所が中々ないですよねー。良い教室が見つかると良いですね♪

| かんのん | 2015/07/10 21:10 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんにちは!

はい!肩こります!!
今の家、間接照明しかないので、暗くてネイルとビーズ用に小さな手元用ライト買いました。
そして、目が目がーーー!
歳には勝てません。
でももっともっと縫いたいですー

手芸に関する教室はいろいろありますが、
なかなか海外の文化に沿ったものは少ないかもしれないですね。
もっと精進します!

| prego | 2015/07/11 11:03 | URL | ≫ EDIT

凄い緻密な作業みたいですねー!
男の子ながら昔、ビーズでトンボとか昆虫を作ったのを思い出しました(指に乗るのような小さいサイズですが…)
何か名画のミニチュア版とか作れそう
お家で出来る趣味も良いですね♪

| crownm | 2015/07/11 20:06 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

こんばんわ!

> 男の子ながら昔、ビーズでトンボとか昆虫を作ったのを思い出しました(指に乗るのような小さいサイズですが…)

そうなんですね~
男の子でも一度は作るとき、あるんですね!!
それは知らなかったです。

> 何か名画のミニチュア版とか作れそう
> お家で出来る趣味も良いですね♪

だんだんと大きなものに挑戦していきたいです~
たぶんもともと結構細かい作業が好きでして・・・
あまり趣味がない私なので、家でできるものがあると楽しいです!

| prego | 2015/07/12 20:31 | URL | ≫ EDIT

pregoさん;しばらくです。

帰国後台湾の 旅行記が載せられなくて、でも 大阪と、和歌山はアップしました。

ところで貴女はお仕事もなさるけれど この様な手仕事もされるのですね
感心しています;私は仕事に没頭のあまりもうボタン付けも忘れてね、見かねて夫がしていますよー(笑)。

今日 台北の 総統府ですか ここに行きましたときに ちょうど近衛兵の交代の儀式がありました 貴女はもう見ていられるでしょうが、下記にリンクを入れました、前にしゃしゃり出て撮影が出来なくて(心臓が強くない?)ので見苦しいですが。どうも リンクは通らないみたいです。

| tomi | 2015/07/13 14:46 | URL | ≫ EDIT

素敵に仕上がりましたね!
手仕事は熱中できて楽しいですよね~。
私は冬の間は編み物でしたが夏には暑い!

次の作品もupしてくださいね~。
額縁に入れる以外にも、バッグに縫い付けたりするのかな?

| 花茶 | 2015/07/13 21:51 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんにちは。
コメント遅くなってしまいすみもせん。

> ところで貴女はお仕事もなさるけれど この様な手仕事もされるのですね

手仕事というか、細かい作業が結構好きで、こういったことをこちょこちょやるのが好きなんです。
仕事自体は細かくないんですが。
でも集中できて、これが意外にストレス解消になるんですよー

| prego | 2015/07/26 10:58 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

コメント遅くなりすみません。

> 手仕事は熱中できて楽しいですよね~。

そう!すごい無心になれてストレス解消にもなります!

> 私は冬の間は編み物でしたが夏には暑い!

あはは、そうですね~なんとなく暑苦しい感じがしてしまいますね~
そういう意味では、ビーズは季節関係なくできるかも~(^^)

| prego | 2015/07/26 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1451-9c9e86b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT