三十路ライフマレーシアを感じられる会、マレーシごはんの会に行ってきました~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マレーシアを感じられる会、マレーシごはんの会に行ってきました~

IMG_2296.jpg


昨日は前からずっと行ってみたかった「マレーシアごはんの会」に友達と参加してきました~
いつもすぐに満席になっているのでなかなか参加できなかったのですが、
今回はある意味コネで参加をさせていただきました!(うささん、ありがとう~)

横浜のマレーアジアンクイジーンさんで開催。
1カ月の断食あけのハリラヤのお祭りでした。
お店に入ると、もう人がいっぱい~!!

マレーシア好きの方って世の中こんなにいるんだなぁと感じました。
自分の身近にマレーシアに行ったことがある人や、マレーシア好きがいないかったので…

今まで気になっていたけれど食べたことがなかった青いごはんもいただけて満足!!
どの料理もとてもおいしかった~

民族衣装を着られている方も多くいらっしゃいました。
民族衣装ってきれいだな~
日本では当たり前ですが、民族衣装は着物なわけですが、私着られません。
(たぶん浴衣も着られないと思います。)
一緒に行った友達とも話していたのですが、やっぱり自分の国のものは着られたほうがいいよねって。
ちょっと恥ずかしいよなーって。
いつか着付け教室にてならってみようかと思いました。

この会に参加して思ったのは、開催者の方が本当にマレーシアを大好きなこと。
自分にはそこまで「大好きーーーーっ」て国あるかな?
自分が行った場所で、明確に嫌いな国はあるけれど、
好きだなぁと思うところは沢山あって、どれが一番かというとかなり迷うし甲乙つけがたい…
私もそんな風に思える国がほしいなぁと思いました。

とにかくおいしくいただきました。ごちそうさま♪


マレーアジアンクイジーン
http://www.malayasiancuisine.com/

| グルメ | 10:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご参加いただき、ありがとうございました!

私も着物…、着られないです。。。浴衣はなんとか着られますが、もう着物は無理ですねー。でもバジュクロンは山ほど持ってるって、いったい…笑

またぜひ一緒に美味しいマレーシアごはん、食べましょう。

| うさ | 2015/07/26 21:25 | URL | ≫ EDIT

マレーシアの有名な食事っていまいちピンと来ないのですが・・・
何でしょうねえ~~、クイティオ?ですかね~?

マラッカに行くとババニョニャ料理が有名ですが・・・

来月の夏休みはマラッカとKLに行くのでその辺を探ってきますね!

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/07/27 02:03 | URL | ≫ EDIT

着物はちょっと、チマチョゴリやチャイナ服と違って着付けのハードル高いですよね。

でも韓国や中国で民族衣装を普段着としてきてる人って見ないけど、着物はまだいますよね。

浴衣は結構簡単ですよ。
浴衣に慣れれば練習したら着物も^^

すらっとしてる印象なので、大きな柄なお着物似合いそうだなと思います。

| key | 2015/07/27 15:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

マレーシアのお食事、大好きです♪♪♪
ただ、あまり近くにお店がなくて。。。

画像見て、とても美味しそうで、食べたくなりました♪♪♪

民族衣装も楽しまれたのですね♪
いいですよね、マレー文化♪

移住したいくらい好きな私です。
今からご紹介のHP拝見します♪

また、マレー情報もUPしてください♪

楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪

| 三十路オンナ | 2015/07/27 19:36 | URL | ≫ EDIT

マレーごはん;

こんばんは。 先のコメントをありがとうございました。

今回は マレーごはんですか? 私は前に仕事仲間が多く住んでいます シンガポールによくゆきました、私のビジネスは エリアラグ の輸入でして、シンガポールは セールスマンが多く インド人、アラブ人、華僑。などなどです。

シンガポールではいつも 接待を受ける側で 一度屋台の食べ物が食べたいといつも思って居まして、昼は屋台に行きました が どれが マレーごはんかわからずに中華ばかりを食べていたのです。
この画像からはやはり私が食べていたのと変わらないのですね。

一度 休みの日にバスで ジョホール水道 を超えて マーレシアにゆきました、行ってすぐに ああー此処は イスラム国家だなと思ったのです
女性は残らず頭にスカーフをかぶっていたから。

その昔 駐在員家族時代は 領事館員の人々とお付き合いがあり 彼女らマレーシアでははずいぶんと贅沢な暮らしをしていたようで、子守、メイドも一人は食事、一人は掃除係りと 自分のやる仕事がなくて毎日 ブリッジして遊んでたそうですが、 アメリカへ赴任してきたら この贅沢はすべておさらばでした。

またシンガポールにゆきたくなった。

| tomi | 2015/07/28 15:04 | URL | ≫ EDIT

うささん

こちらこそ、ありがとうございました!

うささん、浴衣着られるんならすごいですよー!私はたぶん浴衣も無理かなと思います〜〜(-。-;
でもうささんはバジュクロンがお似合いです!*\(^o^)/*
今度はぜひ金杉橋先で会いましょう〜〜

| prego | 2015/07/30 07:44 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん



こんにちは!
夏休み、マレーシアなんですね!
私もちょっとだけ、マレーシアに行ってこようかなーと思ってます(^^)
私のマレーシア料理イメージは福建麺やクイティオイメージだったんですが、色々あるんですって〜〜
マラッカいいですね!私もマラッカまた行きたい!

| prego | 2015/07/30 07:48 | URL | ≫ EDIT

Re:

着物はちょっとどころかめっちゃハードル高いです〜〜
日本人として着られるといいなとは思うんですが。
母やおばあちゃんがいた頃は着せてもらえていたんですが、もう誰も頼る人がいないから自分で習わなくちゃー!

| prego | 2015/07/30 07:51 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

こんにちは!

あまり多くはないですよね、マレーシア料理って…。

> 移住したいくらい好きな私です。

そうなんですね!
何度もマレーシアには行かれているのでしょうか?
私は主要な町はイポーを抜かしていったのですが、もしおすすめがあれば教えてください!

よろしくおねがいしまーす(^^)

| prego | 2015/08/01 12:14 | URL | ≫ EDIT

Re: マレーごはん;

こんにちは。

>昼は屋台に行きました が どれが マレーごはんかわからずに中華ばかりを食べていたのです。

私も正直シンガポールに行ったら、どれがシンガポールの料理で、どれがマレーで、どれが中華なのかわかりません~(^^;)
似て非なるものなんでしょうが…

> ああー此処は イスラム国家だなと思ったのです女性は残らず頭にスカーフをかぶっていたから。

そうですね。私はイスラム文化に興味がありますが、
今はイスラムの国に行くのは少しためらわれ、
そうなるとアジアで、近場でイスラム教を味わえる場所はマレーシアだったりブルネイだったりするので
たまにいきたくなります。


> またシンガポールにゆきたくなった。

体調が整われたら、またぜひ色んな料理を食べにいってください~!

| prego | 2015/08/01 12:20 | URL | ≫ EDIT

pregoさんは着物が似合う顔立ちですよー!
この季節浴衣着たら素敵でしょうね~♪絶対にお似合い!!
着付けも習ったら役に立つし、海外に行ったときに自分で着られるといいですね。文化交流ができる。

私は体が薄くて肩幅があるので似合わないわ(笑)




| 花茶 | 2015/08/02 10:32 | URL | ≫ EDIT

「マレーシアごはんの会」、
日本に居ながらにしてアジア旅行気分に浸れて、
楽しそうですねぇ!!

画像の麺料理、
ガッツリ食べて暑気払いするのに
ちょどいいですね~♪

| キュウ親 | 2015/08/02 16:41 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

こんばんわー

> pregoさんは着物が似合う顔立ちですよー!

ほんとうー?!
まったく着られないんだけどね~どーしましょ…
着付け、こんど体験してみようかなー

> 私は体が薄くて肩幅があるので似合わないわ(笑)

花茶さんも似合いそうだと思うんだけどなー。
最近着ましたか?

| prego | 2015/08/02 23:16 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

マレーシアごはん、ピリ辛でおいしかったです
おっしゃるように暑気払いによかったですよー

麺料理は意外にマイルド味でした。
でも中にたまにグリーンの唐辛子が入っていて
噛んでしまって大変でした~

| prego | 2015/08/02 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1452-e81bfaa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT