三十路ライフそれは出発前から始まった。やっぱり嫌いだ、Airbnb。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

それは出発前から始まった。やっぱり嫌いだ、Airbnb。

今回の旅は出発前からショッキングなことが起こりました。

シンガポールはご存知の通り、宿泊代が高いことで有名。
今回は5泊するんで、これをまともに希望のホテルで過ごそうものなら宿泊代がかさむ為、
自分の中では認めていなかったAirbnbを初めて予約せざる得ない事態に…

念のためAirbnbとは、現地の方から部屋をかりるためのサービスです。
(反対に貸す人も借りる人が募集できるサービスです)
一般の方のお部屋を間借りしたりするので、かりる側としてはちょっと現地に住んでいる気分を味わえたりするのでしょうね。

Airbnbを私が認めていなかった理由としては、
公的な宿泊所ではないためセキュリティの問題が一番で、単なる間借りなんで何かあっても保証はされないでしょう。
女性の場合、何かあったらそれこそ今の時代ネットで晒し者ですよ。

そんなものにチヤホヤしている世間の風潮がなんか納得できず

「自分は泊まるものか!」

と思ってしましたが、
安さに負けて今回は女性オーナーのところを選び予約しました。

が!!

出発前日にメールがきてダブルブッキングだと。
Airbnbでダブルブッキングなんかあるんか?と思ったけれど、
とにかく泊まれないということでオーナーから「I'm so so sorry」と謝罪メール。

んだよーーー!

やっぱり私はAirbnbの愛称悪かったんだ…

これ何日目の宿泊だったかというと、東京からシンガに着くは深夜だったので、
さすがに深夜に人んち(airbnbのこと)もなんだかなーと思っていたので、
到着時はホテルにしていました。
その翌日からAirbnbという予定でした。

Airbnbのテーマは「暮らすように旅をする」らしいが、
別にシンガポールみたいな都会で「うるるん滞在記」(←古)とかしたいわけじゃなかったし。

しっかし、前日はないよなー。
超焦ってホテル取り直しましたよ…


これを読んでいる人でAirbnbを利用された方もいると思います。
私個人はAirbnb反対派ですが、利用するかしないかは個人個人だと思うので、
使われた方を否定するとつもりはないことをご理解ください。

【こっから追加です↓】
昨日、この記事を書いて、なんかモヤモヤしていたんです。なんかすっきりしないなーと。

で、昔の旅仲間、ブタ子ちゃんからのコメントですっきりしました!!
私がAirbnbを嫌いなわけ。

旅に出ると、色んな人に出会います。
私も過去には出会った人のうちに行ったことがあったりしますが、それはかけがえのない思い出。
街や何かのきっかけでその国の人と出会うというのは、旅行の醍醐味でもあります。
それをお手軽なホテルサイト的な感じのところで、そういう経験を得るっていうスタイルが邪道な感じがして
自分の中で嫌いなんだと思いました。

以前Airbnbを利用された方の記事を読んだことがありますが、
私が思うほど現地のお宅に滞在したからって「うるるん」的な滞在ではないようです。
意外にビジネスライクのようでもありますね。

| 2015 秋/ シンガポール | 00:32 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~。 私は人んちに転がり込むシステム大歓迎派! だけど、確かに慎重にならないと危ないよね。 私みたいに何でもどこでもホイホイ行っちゃう人が、今まで何も危ない目に合わなかった(気付いてないだけ?)のもラッキーだったのかも。 人んちじゃなくてもドミに泊まってたので、それこそ色んなことが起こりそうだけど、運良く私はいつも何も起こらなかった。 ダニにやられたりはしたけどw 今回の旅、出だしはつまづいたけど、続きは順調でありますように! あ、ハプニング連続なんだっけ? それもまた楽しみww 旅はハプニングあった方が記憶に残る☆

| ブタ子 | 2015/09/26 06:29 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、こんばんは♪

そして、お帰りなさい!!!

旅行にいかれたのですね!!!

>Airbnbとは、現地の方から部屋をかりるためのサービスです。
↑気にはなって一度調べたことがありましたが、
やはり、色々とありそうですね。

宿泊場所がないって困りますよね。

どんなご旅行だったのか、またブログで更新してください♪
色々と参考にさせていただきます♪♪♪

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2015/09/26 07:26 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

ブタ子ちゃんのコメント読んで、改めてairbnbのことがなぜ嫌いかわかった!!
それは邪道だからだ!!
例えば、街で出会った人のうちにいくとかは、気を付けなければいけないけれど旅の醍醐味だよね。
それは私もいいと思う!
でもこれって、ホテルサイトの個人宅版みたいな感じで、なんか邪道だなーって。
確かに私もブタ子ちゃん同様、今まで何もなかったことがラッキーだった。

いやいや、ブタ子ちゃんのおかげでairbnbが嫌いなわけがすっきりした!!

| prego | 2015/09/26 09:23 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

ただいまですー

> 旅行にいかれたのですね!!!

はい、いきましたよー(^^)

> 宿泊場所がないって困りますよね。

めっちゃ困りました。前日なんて困ります~~~
通勤中にホテル探したりしちゃいました…。
また引き続き更新していくのでよろしくお願いします!

| prego | 2015/09/26 09:35 | URL | ≫ EDIT

分かります、とても。

だって、お金を出して泊めてもらって、別れ際にうるるんにはなかなかならんです。
「うちにおいで」と言ってもらって、人さまのお家に泊まるのが、私はやっぱり好きです。特にマレーシアでは。笑

| うさ | 2015/09/26 10:09 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい。

Airbnb はいかにもルームシェアやドミを気にしない欧米人らしい宿泊形態ですよね。
お友達を作りたくて仕方ない若い人にはいいでしょうが、気を使いたくない者にはリスクが大きすぎるように思います。
でも旅の形態は人それぞれ、選択肢が増えるのはいいことでしょう。

シンガポールでどのように楽しまれたか、続きを待っています。

| Lunta | 2015/09/26 14:39 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさいませ♪

Airbnbって初めて知りました~。
こういった...貸す側のドタキャンに対して、
「貸す側がきちんと代替案を出す」というようなポリシーがないと、
・・・ちょっと使いづらいですねぇ(苦笑)。

リスク回避に初日にホテルにされていたのと、
その後の速攻でホテルを取り直しは、
さすがですね♪

個人的には...ホテルが大好きなので、
やっぱり旅はホテルがいいかも~

| キュウ親 | 2015/09/26 17:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/26 18:00 | | ≫ EDIT

■うささん

> だって、お金を出して泊めてもらって、別れ際にうるるんにはなかなかならんです。

↑ですよねー
まぁ冷静に考えたら、私の勝手な思い込みで
別にみんな「うるるん」したいわけではないのかも?とも思うんですが、
コメント読んだりすると、いややっぱり「うるるん」狙いか?!と思う記述もあります。
シンガや香港ように宿泊が高い地域では使い方によっては、とても便利なような気はするんですがね…

> 「うちにおいで」と言ってもらって、人さまのお家に泊まるのが、私はやっぱり好きです。特にマレーシアでは。笑

たぶん私もそうで、それこそが個人旅行だって思っているんですよねー

| prego | 2015/09/26 21:24 | URL | ≫ EDIT

■Luntaさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。
もともと一人が好きな私。
そもそも合わなかったのかも…と思ったりもします。
やはり家の人がいたり、何かを使うにも気を使いそうですし。
ホテルをとって泊まった時に思いました。

> でも旅の形態は人それぞれ、選択肢が増えるのはいいことでしょう。

そう思います。私のように結局一人が一番!と思うタイプの人もいれば
現地の人と一緒に過ごしたいと思う人、
節約したい人などいらっしゃると思うので。

> シンガポールでどのように楽しまれたか、続きを待っています。

おかげさまで、体力を使いつくした感じです~~~
なんか無駄に動いてしまった感じです(^^;)

| prego | 2015/09/26 21:37 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

ただいまでーす

> こういった...貸す側のドタキャンに対して、
> 「貸す側がきちんと代替案を出す」というようなポリシーがないと、
> ・・・ちょっと使いづらいですねぇ(苦笑)。

そのことを書いていなかったのはまずいですねー。失礼しました。
実は一応メールが来て「このあたりの物件に空きがあります」というのが紹介はしてもらえますが、
何せ前日なのでやりとりするのが面倒になってしまいホテルにしてしまいました。

> 個人的には...ホテルが大好きなので、
> やっぱり旅はホテルがいいかも~

そのあとホテルに泊まった時に私も人のうちだと気を遣うかな…と思い
ホテルのほうが楽かもって思いました。
シンガポール、もう少しホテルが安いといいんですがねー

| prego | 2015/09/26 22:04 | URL | ≫ EDIT

おお!そんなシステムがあるんですねえ~
人のウチだと思うとリラックスできないかな~やっぱり・・・
昔はウルルンみたいな旅に憧れたけど、歳をとるとダメですね~
気を遣うのが面倒になってね~(苦笑)

ほんともう少しホテルが安くなってほしいですね!

よく直前にホテルが取れましたね!良かった良かった~

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/09/27 22:46 | URL | ≫ EDIT

◾︎chempakaさん

こんにちは!
おっしゃる通りで、
人のウチなんで、リラックスできるかというと謎なんですが、やはり価格は魅力です。
宿泊費が高い地域では便利なツールな気はしますねー

私がシンガポールに行っていたとき、F1真っ只中だったんで、高いホテルしかなかったらどうしようかと思いきや、残っていたので良かったですー!

| prego | 2015/09/28 07:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1460-460ee71c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT