三十路ライフ出発当日。コードシェア便に大いに惑わされる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出発当日。コードシェア便に大いに惑わされる

成田空港

仕事を午前中で済ませ成田に行くと、空港内はすごい混雑でした。
さすが大型連休、どこのカウンターも長蛇の列。

今回はANAでチケットを買っていたのでANAのカウンターへ行こうと思ったんですが、
行く途中にあるモニターでカウンターの番号をチェックしようとモニター前で
便名を探す。


NH7051…

ん?

NH7051…

ない?

な、ないーーーー?!


日を間違えたとかいう落ちか?!

そんなことだったらもぅ死んじゃう!!

ブログネタできた!! とかいう場合じゃないっ

予約の画面のスマホとモニターを視線が行ったり来たり。

え、1日寝たと思っていたけれど、2日寝ちゃったの?! 私?なに、タイムスリップ?



落ち着け、自分…。


近くにいた係員さんに恐る恐るスマホの画面を見せて、

「す、すいません。これって…」

「ユナイテッドのカウンターに行ってくださいねー」(笑顔)

え? ユナイテッド?

よく見ると「 ユナイテッド航空便とのコードシェア便」って書いてある…。

今まで、コードシェア便ってたぶん乗ったことあると思うんだけど、
ANAで買ったらANAでチェックインしていなかったっけ…

いや、もうわからない。
でも無事にチェックインはできて、タイムスリップもなんもしていなかった。

んで、帰りも間違えました…私。

いったい何をしているんだう。

帰りは夜中の3時にホテルを出てタクシーに乗ったんだけど、
ANAとユナイテッドは同じターミナルにあると勝手に思い込んで
(だってスターアライアンスじゃん。みたいな思い込み)
ANAのターミナルに車を付けてもらったら、

そこにユナイテッドはなかった…

歩いて隣のターミナルに行きましたとさ。

| 2015 秋/ シンガポール | 21:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コードシェア便はまぎらわしいことがありますね。たいていは運航する会社のカウンターで手続きするわけですが、例外的な場合もあるしややこしいと思います。自分も先日チェンマイに行ったとき、バンコクからチェンマイは、タイスマイルでしたが、タイ航空のHPで購入したし、タイスマイルはタイ航空の子会社で事実上はタイ航空みたいなものなのですが、タイ航空のカウンターに行くと、タイスマイルのカウンターへ行くように言われましたよ。

| とんび | 2015/09/27 07:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/27 09:34 | | ≫ EDIT

ドキドキじゃーん! 私も超焦る!! ANAを恨むよ、事前に一言あってもイイじゃんね。 そんなの知ってて当然の前提なのかな?? 宿がない不安もさることながら、飛行機に乗れないってホント困るよねーーー。 帰りならこのまま帰国延期、みたいな、憧れるけど、実際そんなこと起こったらすっごく困るよねーーー! ともかく、間に合って良かったネ!

| ブタ子 | 2015/09/27 10:58 | URL | ≫ EDIT

■とんびさん

こんばんわ~

とんびさんも同じようなことがあったんですね~
なんかちょっと安心。
コードシェア便って紛らわしいですよね。
私ももう少しちゃんと事前に調べていればよかったのですが…。
休日前ですごく込み合っていたANAカウンターにくらべユナイテッドはあんまり混んでいなくってよかったんですが。

| prego | 2015/09/27 20:07 | URL | ≫ EDIT

■鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんわ!

意外にみなさん、コードシェア便で焦ったことがあるということで、私だけでなく安心しています。
色々このブログで仕事の悩みなんかをみなさんに聞いていただき感謝しています。

この後もわちゃわちゃと失敗をしているのでお楽しみに…

| prego | 2015/09/27 20:19 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

もぅさーコードシェアっていったい何なんでしょー
本当に変な汗出たよー

>帰りならこのまま帰国延期、みたいな、憧れるけど、実際そんなこと起こったらすっごく困るよねーーー! ともかく、間に合って良かったネ!

そうそう!
帰りだった、絶対「これ幸い」と延期しちゃうけど!
台風も帰り際に新しいのが発生していたけれど、
タイミングよく上空にあればいいのにーと向こうでジタバタしていたよ!

| prego | 2015/09/27 20:25 | URL | ≫ EDIT

関空も凄い人でしたよ!お盆よりも人が多かったんじゃ?
コードシェア便。あれ?この場合はANAでチェックインでは?って
僕も読みながら思いましたよ~。

あのチャンギの広い空港で歩きですか・・・
災難でしたねえ~

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/09/27 22:53 | URL | ≫ EDIT

メキシコに行ったとき今はなきノースウエストを利用しました。
当然、次もノースウエストだと思ったら、コードシェアのデルタでして、乗り遅れしました。
もうどん底に落ちるかと思いましたよ。
それ以来間違いはありませんが、空港に行って気づくというのはたまにあります。

| ヒョウちゃん | 2015/09/27 23:01 | URL | ≫ EDIT

思い込みってヤバいんですよね
絶対にそうだ!
って思い込んでいるから余計に焦っちゃう
無事に乗れてホテルもギリオッケーでよかったです
?まだありますか??
ちょっと楽しみで三十路ライフから目がはなせなーい!

| trintrin | 2015/09/28 07:51 | URL | ≫ EDIT

◾︎chempakaさん

こんにちは!
やはり関空も凄い人でしたか!
私も繁忙期に行くときがほとんどなんですが、どの時期より人が多かったんじゃないかと思いました。

>コードシェア便。あれ?この場合はANAでチェックインでは?って
僕も読みながら思いましたよ~。

あーよかった!そうですよねー
チャンギ、歩いていけと言われたときびっくりしましたが、掃除のおじさんが近道なのか教えてくれ、6〜7分で着きました!*\(^o^)/*

| prego | 2015/09/28 12:36 | URL | ≫ EDIT

◾︎ヒョウちゃんさん

こんにちは。
読みましたよー
大変でしたね!
しかも既に行っちゃった後って…
私も倒れていると思う…

いやいや、実際みなさん大変な目に遭われているんだなーと実感しました。

| prego | 2015/09/28 12:41 | URL | ≫ EDIT

◾︎trintrinさん

こんにちは!
まだまだやらかしております…
今回なんでこんなにやらかしたのかわからないくらいです…
ただ前半はまぁこのくらいでしょうか…

| prego | 2015/09/28 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1461-19c267e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT