三十路ライフ旅行の目的は観光ではなく、ビーズ修行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅行の目的は観光ではなく、ビーズ修行


1-securedownload.jpg


今回の旅行の目的はプラナカンビーズを習うことでした。
観光ではありません。
とは言いながら、途中途中それ以外のこといっぱいやってますが…

ビーズでサンダルを作ります。

日本でも、不定期ですが教えていただいていますが、できれば本場で習いたいと思い
日本で教えていただいてる先生にも相談しシンガポールで習うことにしました。
プラナカン文化自体はマレーシアにも多く存在するので、マレーシアで習ってもいいかなと思ったのですが、
シンガポールのほうがいいのでは?とアドバイスをいただきシンガポールに決めました。

プラナカンの雑貨などを扱う有名店が何件かシンガポールにはありますが、
その一軒、モスクの近くにある「Little shop House」のご主人に習うことに。

教えてもらうまでに何度かメールでやり取りしましたが
私が英語があまりできないというのもあるのですが、
色々略語(例えばyouがUになっているようなやつ)が多く理解ができず、
友人のお兄さん(アメリカ在住)にまでメールを読んでもらう始末…。

言葉の心配はありつつ、先生にも「やっているところを見ていれば大丈夫!」と励まされ
いっちゃえーってことで。

習った期間は2日間でしたが
1日目は6時間、2日目は3時間と結構みっちり。
体験教室くらいの気分で行くと結構きついかも。

ちょっと日本で教わったのとはやり方が違ったのですが、
基本は一緒でしたので縫い方自体は理解できましたが
今までの縫い方の癖を直していただいたり、ビーズの選び方、などすごく細かく教えていただきました。
とても丁寧で、ときに厳しく、すごい職人さんだなーと思いました。

習う前に
このお店では数年前、教室で教えても最後まで作り上げる人が少ない、
ビーズも希少なもので手に入りにくいので教室はやめる、と先生の知人の方がおっしゃっていたというのを聞きました。

確かに今まで日本でやったものとは比べ物にならないほど細かくて気が遠くなりそうなんで
途中で挫折する気持ちもわかります。

でも次は絶対完成したものを持ってくるから!と約束をしてきたのと
私も日本でもっとプラナカンビーズを広められるようになりたい!

頑張ります!

| 2015 秋/ シンガポール | 23:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビーズでサンダル!?っと思って、検索しました。 プラナカンビーズってちゃんと知らなかった。 コレのことね! 凄いわ。。。 なるほど、完成させられる人が少ないって分かるなー。 私も挫折しちゃうな。 できたとしても、片足だけ、とか。 でも、自分で作ったこのサンダル履いて歩いたらステキだよね!! 現地まで行って習ってのもイイね! 完成まで頑張って☆

| ブタ子 | 2015/10/01 22:40 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、おはようございます♪

ビーズが目的だったのですね!!!
とっても素敵な目的だと思います♪♪♪

更にサンダル作りですか!!!

私もやってみたいです!!!

私も以前コメントしましたが、ビーズでアクセサリー作りにはまったこともあり(w)

実際に本当に現地での習得、きっと奥深い経験だったのでしょうね。

とっても詳細が気になる私です!!!

更新をとっても楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2015/10/02 06:55 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

検索してくれたのねー
今毎日会社から帰ってきて一時間ずつくらいやっているんだけれど、
わらっちゃうくらい進まない~
あまりに細かいので、実際に外ではくのは勇気がいるけれど、
もちろん足は通したい!!

また進捗お知らせいたします~

| prego | 2015/10/02 23:29 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

こんばんわ~
今回はビーズが目的だったのです!
シンガポール自体はもう何回も行っているのですが、
こんなはっきりした目的をもっていったのは初めて。

しっかし!!
すすまないですーー
毎日ちょっとずつ作っているのですが、んーー。

また進んだら載せますねー

| prego | 2015/10/02 23:32 | URL | ≫ EDIT

プラナカンビーズの靴、素敵だけどお値段が「!!」なの、こうして見ると分かりますよねぇ。凄い細かさ!日本人って刺繍好きな方が多い気がするのでプラナカンビーズがもっとメジャーになっても良い気がします。(もしかしたら私が思っている以上にメジャーなのかも知れませんが。。刺繍業界の事はよくわからず^^;)

旅先で習い事するのって楽しいですよね。去年タイでフルーツカービング習った時楽しかったの思い出しました、、、ってpregoさんの今回の修行と濃さが全然違いますねっ(すみません)

先生が悲しむお気持ちも分かりますが、最後まで完成させられない生徒さん達の気持ちも分かる気が、、(汗)

| かんのん | 2015/10/03 00:53 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんばんわ~
お値段高いですよね~
でも最近、お土産で売っているものは本当に職人さんが作っているものではないものもあるそうです。
(中国産とか…)
確かにものによってはビーズのサイズが大きいのがあるなぁ~と思いました。


> 旅先で習い事するのって楽しいですよね。去年タイでフルーツカービング習った時楽しかったの思い出しました、、、ってpregoさんの今回の修行と濃さが全然違いますねっ(すみません)

観光旅行も楽しいですが、
色々料理教室とかもありますし、現地で習うのはまた違う経験ができまよねー
私もカービング習ってみたいです!

> 先生が悲しむお気持ちも分かりますが、最後まで完成させられない生徒さん達の気持ちも分かる気が、、(汗)

なんとか年末にめどがつけられればと、
会社から帰ってきてから毎日ちょっとずつやっていますが…んーー(^^;)

| prego | 2015/10/03 20:07 | URL | ≫ EDIT

私もネットでプラナカンビーズのサンダルを検索しましたよ。
刺繍をする部分がたくさんあってこれは大変!
でも、出来上がったら達成感はすごいでしょう。
私も楽しみ。

ブルーベリーのサプリメントとホットアイマスクをして細かい作業を頑張ってね(笑)

| 花茶 | 2015/10/03 22:15 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

こんばんわ!

> 私もネットでプラナカンビーズのサンダルを検索しましたよ。

ありがとうございます!
ここに書くようになって、やはりあまり知られていないので、
もっともっと皆さんに知っていただきたいと思っているんで、
今後も進捗はお知らせさせていただきます!

> ブルーベリーのサプリメントとホットアイマスクをして細かい作業を頑張ってね(笑)

ほんとうに!!
先週末もやっていたら、目を酷使してしまったのか
頭が痛いですーーー

| prego | 2015/10/05 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1463-baf8a57c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT