三十路ライフプラナカンビーズ修行中はプラナカン博物館でお勉強

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラナカンビーズ修行中はプラナカン博物館でお勉強

しょっぱなから余談ですが…昨日この記事を上げようとしていたのですが、
書いている途中で閃輝暗点(せんきあんてん)という症状に見舞われ撃沈。
閃輝暗点(せんきあんてん)とは片頭痛の前兆現象として起こるらしいのですが、
私は初めて!
目の前に星がチカチカでしだして、それがどんどん広がって…チーン。
頭痛もちではあるのですが、こんなひどい症状は初めてでびっくりしてPCを閉じてしまいました。
気候のせいかしら…


さて昨年も行ったプラナカン博物館。
昨年のお話はこちら↓
http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-1385.html

ここの博物館、写真が撮れるというのを帰ってきてきてから知って、
今回行くときには、バシバシと激写してやるー! と意気込んで行ってまいりました。

1-P9200042.jpg


博物館前の猫ちゃんがお出迎え~


1-P9200044.jpg

一階は色々な国のプラナカンの方の紹介。
前回見たときにディック・リーさんの写真あったかな?
wikiを読んでいたら、ここの博物館がオープンした時の式典に、
ゲストとして登場したそうです。
ディック・リーさん、また歌をききたいなぁ。


1-P9200049.jpg

今年お亡くなりになったリー・クアンユー氏。
まさに、Great Peranakan。そして建国の父としてすごい方です。
目に力があって、どの写真を見ても強い意志を感じる方です。
50年の間にあんな大国にされたことを尊敬しています。


1-P9200047.jpg

さて、今回じっくり見たかったのはやっぱりビーズ。
ガラスに張り付いてみてました。

んー。
写真じゃわかりずらいかもしれませんが、
ところどころキラキラしているのがわかるでしょうか?
ビーズ自体は1.5ミリくらい。
周囲のある数ミリだけカットが入っているんです。
なのでその面が上に向いているところだけ、カットに光があたりキラキラとするのです。

私も苦労をしていますが、このカット面を上に向けるのが大変で
ピンセットやら針やルーペを使っておりますが、なかなかうまくいきませんー。

1-P9200067.jpg


華やかなデザインのほかに
お葬式用のものも展示がありました。
やはり黒いシックなデザイン。
でもこのデザイン、日本でも取り入れられそうな気がしません?


1-P9200063.jpg

昔のプラナカンの女性はこんな感じで
プラナカンビーズを作っていたのかな?
私は机の上でやっていますが
木の枠などは今も昔も変わらないのだなぁと。
この絵を見ながら、どんな気持ちで作っていたのだろうと思いをはせました~

さて、私の進捗は…。
まだ10段くらいしかできておりません~!!

やっぱり修行中の時と昨年とでは見方が違います。
もぅビーズの並び方とか目に焼き付けてきました~

プラナカン文化に興味がなくっても、かわいい食器やらがありますので、
女性は楽しめるところだと思います~


【プラナカン博物館】
http://singapore.navi.com/miru/19/

| 2015 秋/ シンガポール | 21:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~~~!大丈夫ですか?
眩暈とか吐き気はないですか?
閃輝暗点って何かな?と思って調べましたけど
脳腫瘍とか脳梗塞とか怖い事書いてますよ~~!!

プラナカンビーズ、綺麗ですね~~
しかし細かい作業ですねえ~

僕は見逃したのかな?マラッカにもプラナカンビーズの
調度品とかあったのかな?

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/10/05 23:58 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、おはようございます♪

体調大丈夫ですか?
とてもつらいようですね。。。
PCを落とすくらいですから。
私も以前、頭痛で通院していました。。。
少しなりですが、痛みもわかるので、本当に無理だけはなさらずに、体調の悪い時はお休みしてくださいね。

旅行の記事、とっても嬉しいです♪♪♪

はい、私、美術館大好きで♪♪♪
旅行では現地の美術館、博物館を訪問しています。

そして、ビーズ!!!
素敵すぎます♪♪♪

私も行ったら、是非訪問する美術館だと思います♪♪♪

何時間でも過ごせそうで、見ごたえがありそうですね♪♪♪
ご紹介の美術館しらなかったので、とても行きたくなり、
また、UPありがとうございます♪♪♪

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2015/10/06 06:21 | URL | ≫ EDIT

閃輝暗点、大丈夫ですか。
続くようだったら絶対に病院に行ってくださいね。

プラナカンのビーズ、さすがに博物館の物はすごいですね。まるで絵のようなのにこれがビーズでできているなんて考えただけでクラクラします。
以前行った時にはきれいなブラウスにしか目が行かなかったけれど、サンダルも素敵なんですね。
pregoさんのサンダルはいつできるのかな~。

| Lunta | 2015/10/06 09:45 | URL | ≫ EDIT

頭痛はつらいですね
何もしたくなくなります
お大事になさってください

博物館見せてくださりありがとうございました
建物の外観を別の方の記事で拝見して
中も気になってました
そしてビーズの素晴らしさもさることながら
ディックリー氏のお召し物に目が!
たいそう上等な絹にお見受けしました
茶色というか小豆色というか
奈良時代の高貴な方がお召しになっていそうな色です
ビーズのカラフルな色とは正反対だけどステキ!

| trintrin | 2015/10/06 10:31 | URL | ≫ EDIT

閃輝暗点、初めて聞きました。本当に続くようなら病院行って下さいねー!私はこの夏、飛蚊症が酷くて(今もあまり変わらず)一度網膜剥離になりかけているので(目が遺伝でとても弱く弱視も酷いんです、、うう)ビビってそっこう眼科行きました。ドキドキしますよね。。病院で「大丈夫です」って言ってもらえると症状が変わらなくても精神的にちょっと安心できますから、、。

ディックリーさん!懐かしい!あとお葬式用のサンダル、こう言って良いのか分からないですがとても素敵ですね。そして今回のpregoさんの記述でプラナカンビーズの難しさがちょっと分かった気がします。今まで細かくて凄いなーって漠然と思っていたのですが、、そ、そうか!ビーズが真上に来るから絶妙な角度できらりとするんですね。なんという緻密さ、、!

| かんのん | 2015/10/06 23:58 | URL | ≫ EDIT

■Chempaka さん

こんばんわ!

> 閃輝暗点って何かな?と思って調べましたけど
> 脳腫瘍とか脳梗塞とか怖い事書いてますよ~~!!

そうなんですよー怖くなって会社でお世話になっているドクターに見てもらいましたよー
梗塞とかはどうやら心配なさそうなんですが、続くようなら頭痛外来に行く予定です。
今は全然大丈夫ですよー

> 僕は見逃したのかな?マラッカにもプラナカンビーズの
> 調度品とかあったのかな?

マラッカにもビーズサンダルを作っているところありますよー。
マラッカに行ったときにも見ちゃいました~
今度行ったときにぜひぜひ見に行ってみてください!

| prego | 2015/10/07 21:56 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

こんばんわー
ありがとうございます。体調は大丈夫です~
急にきたのでびっくりしましたが。

> 私も以前、頭痛で通院していました。。。
> 少しなりですが、痛みもわかるので、本当に無理だけはなさらずに、体調の悪い時はお休みしてくださいね。

通院されていたんですか?
やっぱりそれって頭痛外来ですか?
楽になりましたかー?
頭痛ってなると一日憂鬱ですよねー。

> 私も行ったら、是非訪問する美術館だと思います♪♪♪
> 何時間でも過ごせそうで、見ごたえがありそうですね♪♪♪

そんなに大きな博物館ではないのですが、女性はたぶん楽しいと思います。
お客さん、女性ばっかりだった~(^^)
座るところもいっぱいあるので、ゆっくりゆっくり楽しめます。
カフェとか作ればいいのになぁと思っています。
ぜひ足を運んでみてください~

| prego | 2015/10/07 22:02 | URL | ≫ EDIT

■Luntaさん

こんばんわ
ありがとうございます。
薬をいただいてちょっと様子を見ています。
初めてだったのでびっくりしてしまいました~

> プラナカンのビーズ、さすがに博物館の物はすごいですね。まるで絵のようなのにこれがビーズでできているなんて考えただけでクラクラします。

昔のプラナカンの女性はきっとお金持ちで時間もあって…かなーと。
仕事をしながらの制作はかなり頑張らないとまずいです!!
毎日焦っております!

| prego | 2015/10/07 22:09 | URL | ≫ EDIT

■trintrinさん

こんばんわ、ありがとうございます
今週に入ってもなんとなく頭が痛いなーとか思うときもあるんですが、
星が出ていないので大丈夫だと思います~

> そしてビーズの素晴らしさもさることながら
> ディックリー氏のお召し物に目が!

ディック・リーさんは一階の大型パネル以外にもいらっしゃいますよー
言われれば本当に素敵なお召し物!
同系色の柄が美しいですね。

シンガポールは最近派手な部分ばかりが取り上げられるのですが、
プラナカン文化をなぜもっと強調しないのか不思議です…

| prego | 2015/10/07 22:22 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

こんばんわ、ご心配をおかけしました。
かんのんさん、「網膜剥離」って!!
なったら大変ですよっ気を付けてくださいね!
私も今回、眼科いってきましたよー眼底検査しちゃったんで、数時間目が見えにくくこまりましたー

> あとお葬式用のサンダル、こう言って良いのか分からないですがとても素敵ですね。

意外にシンプルでいいですよね。
日本みたいに黒を好んで来たりしないと思うんでお葬式用ですが、
日本では結構シックでいいと思うんだけどーってガラスの前で張り付いてました。

>そ、そうか!ビーズが真上に来るから絶妙な角度できらりとするんですね。なんという緻密さ、、!

そ、そうなんです!
一個一個やろうとするとすごいことになっちゃうので
目立たせたいところだけやったほうがいいともいわれました。
三カ月をめどにと思っていましたが、半年に伸ばしたほうがよさげです…

| prego | 2015/10/07 22:29 | URL | ≫ EDIT

体調はいかがですか?
たぶん同じ症状だと思いますが私も一度、閃輝暗点になったことがあります。
目が見えなくなってくるのは恐いですよね!もう、2度となりたくない。

行きつけの眼科に行ったら目ではなく脳の問題でストレスが関係しているのかもと私は言われました。
でも、ひどいのはその一度きりであとは貧血かな?という感じで目のチカチカになったことはあります。
ビーズ刺繍は楽しいと思うけど目と脳にはストレスがかかりますよね。
もちろん心の充実感もありますけどねあまり無理せずゆっくり進めていってね~。

| 花茶 | 2015/10/11 19:26 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

こんばんわ。
先週、閃輝暗点になった後に私も眼科にいったり、
会社でお付き合いのあるドクターに見てもらい薬をもらいました。
もともとちょっと頭痛もちっぼいところがあるので、
症状を緩和する漢方をもらいましたよ。

花茶さんもなったことあるんですね。
あれ、気持ち悪いですよね…本当に星が見えた…
私も2度となりたくないよー

> ビーズ刺繍は楽しいと思うけど目と脳にはストレスがかかりますよね。
> もちろん心の充実感もありますけどねあまり無理せずゆっくり進めていってね~。

↑本当ですよね。
私、結構凝り性で、やり始めると止まらないタイプでして…
この3連休も肩がこっています~~

| prego | 2015/10/11 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1467-c0e3335d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT