三十路ライフシンガポール博物館はなんと無料!!知らなかったー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンガポール博物館はなんと無料!!知らなかったー

1-IMG_2411.jpg

もうシンガポールは何回も来ていますがシンガポール博物館に来たのは初めてです。
なんとここ、タダなんです!!
知らなくって、どこでお金払うんだろーと思っていましたが
みんなどんどん中に入っていんで、一緒に入っていったらはいれちゃった。


1-P9200080.jpg

シンガポールを語るうえで日本が占領していた時代は外せません。
2階の部屋はかなりの部屋数で日本がどんなことをしてきたか?
というような展示がありました。


1-P9200082.jpg

これは動画。
軍がとったやつなのか、日本語でした。
これを見ていると周りから「japanese・・・」「日本人(中国語)」「日本(中国語)」
など聞こえてきて、なんか言われてんのか?!
と逃げ出したくなる気持ちになりますよ、こりゃ。


1-P9200083.jpg

とはいえ、中はとても美しく、ショップハウスをかたどったようなインテリアは見応えあります。


1-IMG_2498-001.jpg

あと、何がよかったって、ここのミュージアムショップ!!
このバックもそこで買ったのだけれど、
シンガポールっぽいものがデザイン性に富んだグッズになっていて楽しい!
もっと買いたいものがあったけれど、やっぱり安くはないんだよなー。

でも変なシンガポールの土産物屋さんよりぜんぜんいいです!

| 2015 秋/ シンガポール | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東南アジアの博物館に行くと必ず日本の占領時代の
展示がありますよね~
で、だいたいその国から見た内容になっていてどこまで
本当かわかりませんが、確かに良い気持ちではないですね~

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/10/12 19:25 | URL | ≫ EDIT

■Chempaka さん

こんばんわ~

> で、だいたいその国から見た内容になっていてどこまで
> 本当かわかりませんが、確かに良い気持ちではないですね~

そうなんですよね~いんなところにありますよね。
事実から少し違っていたとしても、その国から見て日本ってこんな感じに思われているんだなーって思って
なんとなく好きで来たのに複雑な気持ちで博物館を出てしまいます…
「許そう、しかし忘れない」という言葉がシンガポールにはあるそうで
自分の中では「許そう」を生かしております。

| prego | 2015/10/12 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1468-dc8f9a67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT