三十路ライフ豪雨の中、バスはイポーに向かって走る…そして慌てる日本人。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豪雨の中、バスはイポーに向かって走る…そして慌てる日本人。

1-IMG_2449.jpg

色々ありましたが、パスに乗り込むことができました。
バスに乗り込んだ時に基本家族やカップル以外は男女で座ることがなかったのですが、
それはイスラム教が強いからでしょうか?
私もヒジャヴを被った女性の横に座り4時間の旅が始まりました。
そんなに狭くもなく座席はゆったりしていました。
この日、あんまり天気が良くなく、走っている最中もすごい豪雨で
「ゆっくり走ってー」と心の中で何度も祈りました…


1-P9210099.jpg


3時間くらい経った頃でしょうか。
もぅものすごい雨でさすがに前の車もゆっくり走り出す。
と思ったらインターに入りました。
これが私の乗っていたバス。キレイです。トイレはついてません。



1-P9210097.jpg


ここで数分休憩ということでトイレに。
結構きれいなインターだったのでトイレに期待がかかりますが
水浸しの床に、やっぱり泣きそうになる・・・
何分で出発するかわからなかったので、コンビニの中はみませんでした。
でバスに乗り込むと、マレー語でしょうか?
運転手がなんか言って、結構な人数の客が降りて
バスの下に乗せていた荷物を降ろし始める。

ええー、なになに???

私も乗り換えるのー?
このバス、イポー行きではなかったの?

焦って一人のバスの中にいた女の子に
「このバス、イポーに行くの?」と聞くと英語がわからないのか
私の英語が下手すぎるのか通じなくて
「イポー?イポー?」とだけいうと、このバスに指をさし頷きながら「イポー」という。

一体乗り換えた人たちはどこに行くのだろう…

そこからまた1時間半くらい走りイポーのバスターミナルに着きました。
そう、このバスターミナルすごい街から離れていて、またここからバスに乗らないとなりません。
バスを降りたとたん、また違うバスの運転手が

イポーイポーと叫んでいて、それに急いで乗ったので、写真なし。。


1-P9210101.jpg

結局4時間半くらいかかったでしょうか。
イポー駅到着。
駅に来るにも、バス停から降りてまた歩きましたよ…。
もぅすごい疲れた…シンガポールからの移動を考えると
日本からシンガポールより先に行けるくらいの時間かかったよ…

が、もうひと仕事しなくてはなりません。

それは帰りの切符を買うこと。
それはまた次回に…

| 2015 秋/ シンガポール | 07:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめての地で、途中で乗り換えるのか乗り換えないのかよくわからないって、あせりますね。地元の人には当たり前のことなのでしょうが、よくわからないものにとっては、どこに連れていかれるかわからないし、置き去りにされるかもしれないって結構恐怖ですよね。

| とんび | 2015/10/19 08:18 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。ひとまず無事にイポーに到着よかったですね。
他人事ながら(しかも過去)すごくドキドキしました。
一人だとアクシデントあっても全部自力で乗り越えないといけないから、本当大変ですよね。しかもなぜかアクシデントって重なる気がする!
帰りのチケットは無事買えることを祈ります。もちろん電車の方。

| 8-8 | 2015/10/19 12:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。

>バスに乗り込んだ時に基本家族やカップル以外は男女で座ることがなかったのですが、
>それはイスラム教が強いからでしょうか?

その通りです。よほどの場合をのぞいては、バスや電車などでは異性で他人であれば、横に座ることはありません。女性は女性の横、男性は男性の横、に座ります。

KLを走っているモノレールも、朝夕は通勤客ですごく混むんですが、よーく見ていると、やっぱり特に男性は電車で女性に密着することは避けたいのか、東京だったらギューギュー押して乗り込んでいくようなシーンでも、KLでは諦めて次の電車にしよ~と乗り込まないケースもよく見るし、乗ったとしてもぎゅーぎゅーには乗りません。なので、混んでいるように見えても、東京と比べると余裕ある車内ですね…。

マレーシアに不慣れな友人と一緒に朝のモノレールに乗った時に、「まだ乗れるじゃん、なんで乗らないの?」と不思議な顔をして乗らないマレー男性を見ていましたが、そんな事情があるんですよ~。女性からすると、知らない男性が密着してこないから、すごくいいですよね~。

それにしても、なかなかイポーごはんにたどり着けないね~笑 壮大な旅だったのね!(ただシンガポールからイポーに行くだけだったのに・・・笑)

| うさ | 2015/10/19 13:49 | URL | ≫ EDIT

昔イポーに行った時の事を思い出しました。あの時まだ電車の本数が一日二本しかなくてイポー行くの凄く面倒だったんですよね、、当時もバスターミナル郊外でしたしね。。イポー行くのに手こずった記憶が蘇りましたよー。

私が行った時は滞在時間も殆どなくて(テンパって翌日早い時間のバスを予約してしまった為。。)何しに来たの?状態だったんですが、インド系のローカルの人にホワイト珈琲をおごってもらったり、通りがかりのバスにタダで乗せてもらったり中々の珍道中だったので妙に思い出深いです。また機会があったら行きたいなぁ〜。

| かんのん | 2015/10/20 00:18 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、おはようございます♪

続き、とても楽しみにしていました!!!

>結構きれいなインターだったのでトイレに期待がかかりますが
水浸しの床に、やっぱり泣きそうになる・・・
↑あーん、そうだったのですね。。。
私も中国で全く同じ経験を(w)
田舎の蘇州にいった際、トイレ、今まで生きて居てみたことのない悲惨のトイレで、倒れそうになったことがありました。。。
トイレって重要ですね。。。うふふ

バスの旅、ドキドキして読みました。
自分だったら、どうだろうと。。。

私だったらぱにくって、泣きそうになっていたかもと思いました。

4時間もバス旅、疲れもあったと思います。

それでも、頑張って切符購入されてすごい!と思う私です!!!

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2015/10/20 03:58 | URL | ≫ EDIT

◾︎とんびさん

本当にこのバスの突然の乗り換えはびっくりしました。言葉が全くわからないのと、周りに聞いても確信がもてる返事がなく焦りました〜〜
置き去り&目的地じゃないとこに連れて行かれるのでは?という不安感がすごかったですー(^^;;

| prego | 2015/10/20 07:52 | URL | ≫ EDIT

◾︎8-8さん

お久しぶりです!
おかげさまで、イポーにつけて良かったです。

>一人だとアクシデントあっても全部自力で乗り越えないといけないから、本当大変ですよね。しかもなぜかアクシデントって重なる気がする!

あはは〜〜
ほんとそうなんですよねー
決断力が意外に必要ですよね、一人旅。私の仕事での決断力は旅で養われているのかなーとか思ったり…(^^;;

帰りのチケット、これまたびっくりな?出来事がありまして…早めに書きます!

| prego | 2015/10/20 07:59 | URL | ≫ EDIT

■うささん

こんばんわ~。

> その通りです。よほどの場合をのぞいては、バスや電車などでは異性で他人であれば、横に座ることはありません。女性は女性の横、男性は男性の横、に座ります。

やっばりそうなんですねー
実は切符に座席の番号が書いてあってその責に座ろうとしたら、
バスガイド??の女性から前に来なさいと言われ言われたのが女性の隣でした。
はじめに向かった席は男性だらけで、男性陣も私が急に座ろうとしたから、ちょっとびっくりしてました(^^;)

> それにしても、なかなかイポーごはんにたどり着けないね~笑 壮大な旅だったのね!(ただシンガポールからイポーに行くだけだったのに・・・笑)

そうなの、そうなのー!
笑えたわ~!!

| prego | 2015/10/20 22:11 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

> 昔イポーに行った時の事を思い出しました。あの時まだ電車の本数が一日二本しかなくてイポー行くの凄く面倒だったんでね、、当時もバスターミナル郊外でしたしね。。イポー行くのに手こずった記憶が蘇りましたよー。

おーかんのんさんもそうでしたか!
電車はその当時から比べたら、すごくあると思います。
10本近くはあったと思いますが、それが満席! 甘く見ていましたよー

> 私が行った時は滞在時間も殆どなくて(テンパって翌日早い時間のバスを予約してしまった為。。)何しに来たの?状態だったんですが、インド系のローカルの人にホワイト珈琲をおごってもらったり、通りがかりのバスにタダで乗せてもらったり中々の珍道中だったので妙に思い出深いです。また機会があったら行きたいなぁ〜。

良い思い出ですね~(^^)
私も正直滞在時間1日もなくって、正直「何しにきたんだろー」状態でしたよ~(汗)

| prego | 2015/10/20 22:14 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん


> 田舎の蘇州にいった際、トイレ、今まで生きて居てみたことのない悲惨のトイレで、倒れそうになったことがありました。。。

生きてきて見たことないくらい悲惨なトイレ・・・ど、どんなものだったんでしょうか!!
考えただけで恐ろしい…


> それでも、頑張って切符購入されてすごい!と思う私です!!!

いやいや、もぅホテルもとってしまっていたので、ここまでくると意地になって移動していた感じですよー。
KLで止まっていたら、それはそれでゆっくりできてよかったのかもしれないかなとも思ったり~
色々あって旅なので今から思えば楽しかったなって♪

| prego | 2015/10/20 22:21 | URL | ≫ EDIT

バスは日本の観光バスと遜色ないですねー
座席も座り心地良さそう!

しかし、鉄道と違ってバスってどこ通るのか分かりにくいから、途中で置いてきぼりくったら大変ですもんね

異国の地でいろいろありながらも目的地にたどり着けるのはさすがです!
少々のハプニングは思い出になりますね(無責任発言ですね・・・)
帰りのチケット購入編も楽しみにしてます(^^

| crownm | 2015/10/20 22:49 | URL | ≫ EDIT

◾︎crownmさん

連続コメントありがとうございます!
バスはとても綺麗でしたよ〜〜
路線バスみたいのだったらお尻痛くなりそうだし嫌だなーっておもったんですが、良かったです(^^)

この街、首都クアラルンプールから200キロくらいのとこにあるんですが、正直迷ったらやっぱり焦ると思います…この街は有名な街ですが、バス間違えて違う街に連れてかれたら…考えただけで恐ろしいです〜〜

| prego | 2015/10/22 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1475-40200198

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT