三十路ライフイポーの旅にてB級グルメのはずがA級に…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イポーの旅にてB級グルメのはずがA級に…

1-P9210015.jpg

プラナカンビーズを習いに行っている教室(日本)で出会った方が、

「イポーに行ったらもやしを食べて!!」

とおっしゃっていたので、イポーの有名店・老黄芽菜鸡沙河粉にやってきました。
そうそう、ホテルが繁華街から離れているのでここにくるにもタクシー。
それはお金もかかるし時間もかかるで面倒なんだけれど
タクシーの運ちゃんがおしゃべりが楽しいおっちゃんで、移動中も楽しかったからよかった(^^)
タクシーの運ちゃんも「もやしは必ずオーダーしなさい」とのこと。

さすが有名店だけあってすごい混んでいました。
運ちゃんが席を探してくれておひとり様入店。


1-P9210010.jpg

店員さんがヤンキーっぽいお兄ちゃんが多く、ビビり気味に声をかけたら
意外に親切に対応してくれましたよ。

お客さんの層は家族ぐるみが多いです。
タクシーの運ちゃん曰はく、私が滞在していた時期学校がお休みだそうで、
故郷に帰ってきている人が多いとかで道も街も混雑しているとのことでした。

んー、だから電車も混んでいたのかな?


1-P9210013.jpg


ファストフードのようにささっと出てきました!
イポー名物のチキンともやし!!
チキンは一人なので半分にして~と言いましたが、これで半分なのだろうか?と疑いたくなる量。
チキンともやしには醤油ダレがかかっていて、いたってシンプル。
フォーのような麺にするかごはんにするか迷っていたら、
ヤンキー兄ちゃんに麺を押されたので面にしましたが、こちらはさっぱり味。

印象的だっのはやっぱりモヤシ。
日本のモヤシより少し太めでシャキシャキ感がすごいです。
これだけで白ごはん食べられそうです。

いや、白ごはんがよかったかも!!

お肉はシンガポールのチキンライスにのっている肉よりもっと野性的で
骨がついてる部分も多くプリプリしています。

20分位で完食して、近くで待っていたタクシーの運ちゃんにまた乗せてもらいホテルへ。

ちなみにこのごはん、450円~500円くらいだったと思うのですが、
結局この日イポー観光が全くできず、長い時間とお金をかけて、
これ食べに来たみたいになってしまいました。
実際イポーで口にしたものはこれだけでした。
(翌日の朝も食べるところもなく、そのまま移動した。)


1-P9210016.jpg


あ、唯一の観光場所、ホテルの前のジャスコ!!
ここ、夜12時くらいまでやってまして、ここだけが活気に満ち溢れていたので行ってみました。
入っている店がマレーシアっぽいだけで、作りとか雰囲気はもぅ日本そのもの。
食品売り場も歩いてみましたが、お寿司とか日本語で書いてあるものもあり、
ちょっとどこにいるのか錯覚しそうでした。
結構新しいなーと思いましたが、2012年にできたとかいてありました。

イポー、終了です…


老黄芽菜鸡沙河粉

| 2015 秋/ シンガポール | 23:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさん、おはようございます♪

ストール大好きな私です♪♪♪

お店の画像から現地の方が沢山いかれてるお店だというのが分かります!!!

チキンライス、私、大好きです♪♪♪

本当にとっても美味しそうなチキンライスにモヤシですね♪♪♪

ご飯でなく、麺もあるのですね♪♪♪

ぷりぷりのチキン、最高でしょうね(w)
↑チキン好きなので(w)うふふ

ジャスコは海外でも健在なのですね♪うふふ

夜遅くまで空いてると、
ちょっとした飲み物やお菓子なども買えるので便利ですよね♪♪♪

現地でスーパー巡りするのも好きな私なので、
どんなものが売ってるのか、とても気になった私です♪♪♪

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2015/10/26 06:24 | URL | ≫ EDIT

このお皿のチープっぽさがアジアです!
でこのお皿で食べてこその料理ですね~
チキンの下にウリらしき食材が見えてますが?

| trintrin | 2015/10/26 08:03 | URL | ≫ EDIT

◾︎三十路オンナさん

こんにちは!
いつもありがとうございます!

ここ、イポーに行かれた方は皆さん行ってるようで、中には麺でなく、ご飯がよかった!って書いてる方が他にもいまして、
私もご飯にすればよかったなーと若干後悔しました。
麺はサッパリしすぎていてモヤシを入れて食べましたよ〜〜美味しかった。
ジャスコで何も買わず翌日飲まず食わずでしたのー(>_<)

| prego | 2015/10/26 12:47 | URL | ≫ EDIT

◾︎trintrinさん

プラスチックの食器、アジアっぽいですよね〜〜
はい、チキンの下、瓜かキュウリの大きいのがありましたよー箸休めにこのキュウリ、最適です*\(^o^)/*

| prego | 2015/10/26 12:49 | URL | ≫ EDIT

イポー行ったらモヤシなんですね
忘れないようにします(^^ゞ
しかし、貴重な芽菜なんですね・・・

| kimcafe | 2015/10/26 22:18 | URL | ≫ EDIT

いや~、ぜいたくなもやしになりましたね(笑)。でもとってもおいしそうです。
アジアはお店が夜遅くまで開いているのが旅行者にはいいですよね。
素敵なホテルでは朝食を食べなかったのでしょうか。
まあ、イポーはリベンジの楽しみができたと思って、またチャレンジしてください。

| Lunta | 2015/10/26 23:35 | URL | ≫ EDIT

イポーは山が近くて水がきれいなので、もやしが美味しいのよ~。日本のそれと比べると、ぷりぷりで美味しいよね~。
仰る通り、ごはんです。合うのは。笑 次回はごはんで食べてねー!

チキンは、カンポンアヤムだと思います。直訳すれば田舎鶏ですが、日本やシンガポールのチキンとは比べ物にならないくらい美味しいです!アヤム食べるなら、マレーシアだなあと、日本でチキン食べるといつも思うんだよね…。カンポンアヤムを超える鶏肉はなかなかないです。

| うさ | 2015/10/27 11:13 | URL | ≫ EDIT

■kimcafeさん

> イポー行ったらモヤシなんですね

そーですよー
絶対食べてくださいね!!
ごはんで!

| prego | 2015/10/27 22:55 | URL | ≫ EDIT

■Luntaさん

> いや~、ぜいたくなもやしになりましたね(笑)。

はい…一皿1万円くらいのB級グルメです。
おいしかったので良かったですが(^^;)

> 素敵なホテルでは朝食を食べなかったのでしょうか。

さすが!!
勘がいいですねー
ホテルがマレーシア時間で動いていたため、イポーで口にした食べ物はこれだけです!!


> まあ、イポーはリベンジの楽しみができたと思って、またチャレンジしてください。

もぅ絶対そうます!!
今度はKLからではなく、もう少し近いところから行きたいです。

| prego | 2015/10/27 22:58 | URL | ≫ EDIT

■うささん

> イポーは山が近くて水がきれいなので、もやしが美味しいのよ~。

そう!!
バスに乗っていた時にイポーの近くに来た時に山に霞がかかっていて、幻想的ですごくきれいだった!
目にはやきつけたけれど写真とるの忘れてしまったのー
シンガポールはヘイズですごく空気が悪かったので、
ここは本当に空気がよかった~

> 仰る通り、ごはんです。合うのは。笑 次回はごはんで食べてねー!

あ、やっぱり…。絶対そう思った~!!
すごい麺を勧められたからついつい…
イポーは絶対もう一回リベンジします!!KLよりもっとイポーに近い都市ってあるのかな…。
一時間くらでいけるところから行きたい…←すごい疲れたのー!

| prego | 2015/10/27 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1478-c2578a94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT