三十路ライフ旅にもっていく薬は?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅にもっていく薬は?

1-IMG_2523.jpg


先日、「ティッシュは旅の必須アイテムだ」という記事をかかせていただきました。

肩こりや足の疲れをとるシップや、寝るときに履く着圧ソックスを持っていかれるなど
コメントをいただきました。ありがとうございます!

コメントいただいた中で薬の話が出ていたので、薬の話を。

みなさんはどんな薬をもっていっていますか?

私は大体写真にある薬とバンドエイドでしょうか。

・抗アレルギー薬→日本では花粉症用ですが、果物アレルギーもあるためもっていってます。
・ロキソニン    →頭痛もち&腰痛なんで…あと、熱が出たときも使えるので絶対もっていってます。
・酔い止め    →乗り物に酔うというよりは薬の特性である眠気を利用。飛行機で爆睡するために持ってます。
・正露丸      →以前は持って行ってなかったのですが、数年前飛行機に乗る前にお腹の調子が悪くなり、
            飛行機に乗れるか不安になったことがあり、それ以降持つようになりました。
・写真にないですが市販の胃腸薬→これは必須!

風邪薬はほとんど持って行ったことがありません。(熱の場合ロキソニンで対応)
最近旅行があまり長くないというのもあり、急な体調変化に対する薬をもっていっているという感じです。
あと、肩こり・筋肉痛にきく塗り薬でしょうか。

以前記事に書かせていただきましたが、タイガーバームのネック&ショルダー。

http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-1220.html

これ、すごいジンジンきます。
ずっと気に入って使っていたのですが、去年どっかの旅先で無くしてしまい、
今回シンガポールで再度購入。
日本ではアマゾンとかで売っていますが、高いんですよね…。

皆さまの「旅のおすすめの持ち物」や「旅のお助けグッズ」教えてくださいねー!

| 2015 秋/ シンガポール | 10:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

持っていくものって人それぞれですね。
私は胃が弱いので胃薬が必須です。
それと飲みなれているので百草丸も。
胃の調子が少し悪い時も、お腹が多少ゆるくなった時にもいい私の万能薬です。

おすすめねぇ・・・オロナインを持っていくのですがあまり使ったことがない(笑)
やけどとか何かの時のためにいいかと思って。

最近、国内出張はアロマオイル持参で癒され、サロンパスをもっていって肩や腰をジンジンさせ癒されてます(笑)

| 花茶 | 2015/11/08 17:45 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、こんばんは♪

私も以前、頭痛がよくあったので、頭痛薬、胃腸薬は
旅行の際はもっていくようにしています。

>酔い止め    →乗り物に酔うというよりは薬の特性である眠気を利用。飛行機で爆睡するために持ってます
↑こちら、いいですね!!!
お酒で無理やり眠ろうとしますが、それもどうかと思っていたので、
次回は持参したいと思います♪♪♪

>タイガーバームのネック&ショルダー。

記事を読ませていただきました!!!

pregoさんも肩こりがお辛いのですね。。。
私もです。。。

こちらの商品、訪問した際には大人買いしたくなりました(w)うふふ

私はお薬以外ではアロマテラピーが好きなので、
ローズマリーとローズのオイルは持参しています♪♪♪
↑でも、興奮してアロマ効果なしで寝れないのですが(w)うふふ

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2015/11/08 19:08 | URL | ≫ EDIT

タイガーバームってちょっと高いだけあって、やっぱり他のスースー系バームと効きが違うな、、!と前にタイで自家製?っぽいバームを幾つも試した結果この結論が出ました。私は台湾の緑油+ういろう(お菓子じゃなくて薬の方ですw小田原でだけ売っていて凄く殿様商売なのですが(爆)万能薬なので我が家に常備してあります。)でかなりの症状に対応しています。(頭痛、吐き気、肩こり、胃もたれ等々。)ただ緑油の残り香がね〜おばあちゃん臭なのがちょっとね〜。

最近は胃薬は「恵命我神散」を愛用?しています〜。できればお世話になりたくないんですが^^;

酔い止めはアネロンニスキャップが最強です。ただ長時間効くので長時間の移動の時だけ使っています。(あれだと効き過ぎて現地ついてからも眠くなっちゃうので〜)短時間の時には眠くなりにくい「セイブ」と言う酔い止めを服用しています。もう乗り物酔いしすぎるので酔い止めマスターですよ。。。(泣)

あと持って行く物じゃないんですが、ここ一年くらいは日頃からビオフェルミンを飲んでます。昔からある薬って意外とバカにできなくて善玉菌を培養してお腹を鍛えておく作戦ですが中々効いています。

、、長文な上に商品名出まくりのコメントですみません^^;虚弱の旅好きとしては薬の話(危)はつい熱くなりますなー。

| かんのん | 2015/11/08 20:13 | URL | ≫ EDIT

いざという時のための旅の携行品、
過不足なくって考えると、悩みますよね~!!

最近加わった旅のお供は、
シュピーラーという、手動ウォシュレット。
やっぱり、お尻だって快適...を海外でも再現したく(笑)。

お薬は用心深く...、
抗生物質、鎮痛剤(セレコックス)、止痢剤、制吐剤、胃薬etc.、
そして海外で新型インフルにかかっちゃった場合に備え、
抗インフルエンザ薬(リレンザ)などを携行してます~

そうそう、酒のみなので、
ヘパリーゼの錠剤も必ず持ってってま~す(苦笑)!!

| キュウ親 | 2015/11/08 22:21 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

百草丸って初めてききました。
検索したら、ものすごく古くからある薬なんですね~。
なんかよさげ。
胃腸ともによいなんていいですね!今度かってみようかなー。

> 最近、国内出張はアロマオイル持参で癒され、サロンパスをもっていって肩や腰をジンジンさせ癒されてます(笑)

やっぱり肩こり系はみんな持っていくんだねー!
私も肩こりからめまいや頭痛いろいろ出ちゃうので必須です!

情報ありがとう~!

| prego | 2015/11/09 21:45 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん


> 私も以前、頭痛がよくあったので、頭痛薬、胃腸薬は
> 旅行の際はもっていくようにしています。

やっぱり、頭痛薬、胃腸薬は必須ですよね!!
酔い止めは便利です。
私は枕が変わったら眠れない…なんてデリケートな人ではないのですが、
エコノミーの 狭いところでなかなか眠れないことは多くって、そんなとき便利です。
ちょっとタイミング間違うと降りてからも眠くって仕方ないですが(笑)

> pregoさんも肩こりがお辛いのですね。。。
> 私もです。。。
> こちらの商品、訪問した際には大人買いしたくなりました(w)うふふ

台湾、シンガポール、マレーシアあたりなら3個セットとか売ってますよー。
今回も3個セット買うか悩みました。


> 私はお薬以外ではアロマテラピーが好きなので、
> ローズマリーとローズのオイルは持参しています♪♪♪

ローズマリー、癒される香りですよね~
ローズも大好き!
私も今度オイルもっていってみようかなー。お部屋で少したらしたらよさげですね!

| prego | 2015/11/09 21:50 | URL | ≫ EDIT

■かんのんさん

かんのんさんの熱い思い、ひしひしときましたよ~

>緑油の残り香がね〜おばあちゃん臭なのがちょっとね〜。

タイガーバームもそうですが、日本にいるときはTPO考えちゃって意外に使えなくないですか?
会社で昔緑油塗って会社に行ったら、おばあちゃんみたいな臭いする…って言われて
なかなか…(^^;)

> 最近は胃薬は「恵命我神散」を愛用?しています〜。できればお世話になりたくないんですが^^;

初めて聞きました!
みなさん、胃腸薬1つとっても色々ともっていってらっしゃるんだなーと。
知らない胃腸薬が世の中いっぱいありますね!
宇津救命丸的な感じのイメージでした。(ぜんぜん違うけど…(汗))


> あと持って行く物じゃないんですが、ここ一年くらいは日頃からビオフェルミンを飲んでます。昔からある薬って意外とバカにできなくて善玉菌を培養してお腹を鍛えておく作戦ですが中々効いています。

ビオフェルミン、私も一時期もっていってました~!
便秘よりゆるくなりがちなんで、最近はもっていってませんが、腸の調子を整えるということではゆるくてもよさそうですよね!

色々と情報ありがとうございました!

| prego | 2015/11/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

> 最近加わった旅のお供は、
> シュピーラーという、手動ウォシュレット。
> やっぱり、お尻だって快適...を海外でも再現したく(笑)。

おーこれ、知ってはいたのですが、どうなんだろう?と思っていました。
快適なんですね!!
使い慣れるまで大変そうなイメージもありますが(^^;)

> お薬は用心深く...、
> 抗生物質、鎮痛剤(セレコックス)、止痢剤、制吐剤、胃薬etc.、
> そして海外で新型インフルにかかっちゃった場合に備え、
> 抗インフルエンザ薬(リレンザ)などを携行してます~

おぉーーーすごい!!
抗生剤はあるといいですね~!なんかのために私も持っておきたいです。
一時期、膀胱炎かなーと思ったことがあり、抗生剤飲んじゃいたい!!と思ったのですが、
海外で普通の薬屋さんに売っているのでしょうか…
セレコックスは私も腰痛があってもっていっていたことがあったのですが、効かなくなり?ました…
そしてリレンザ、最強ですね! 完璧だぁ~

> ヘパリーゼの錠剤も必ず持ってってま~す(苦笑)!!

いきなり実用的な!!お酒飲まれる方も、飲まれるんですね!ヘパリーゼ♪

| prego | 2015/11/09 22:02 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、皆さまのコメントを興味深く拝見しました。
胃袋だけは丈夫なので、薬不要なんですが、それ以外は参考になるわ~~~。
というか、自分の危機管理の低さ(病気の想定をあまりしない)にちょっと呆れました^_^;
もう若くないんだし、私も次回からは気を付けて持って行こう。

話はちょっとと違いますが、先日も旅好きの友人と話していて「旅あるある」で盛り上がりました。(例:外国人に写真頼むと驚きの構図で撮られることが結構ある)
旅話は熱くなりますね~

| 8-8 | 2015/11/12 17:19 | URL | ≫ EDIT

かぜ薬とバンドエイド、抗生物質は一通り持っていきます!
あと薬ではないですが、ビタミン剤(ポポンS錠)、エビオス錠
(整腸剤と栄養摂取目的)は持っていきます。海外に出ると食が
偏りますし・・・

あと虫よけは持っていきますね!熱帯に行く事が多いので!

chempakaでした!

| Chempaka | 2015/11/14 18:36 | URL | ≫ EDIT

■8-8さん

こんばんわ!

> 話はちょっとと違いますが、先日も旅好きの友人と話していて「旅あるある」で盛り上がりました。(例:外国人に写真頼むと驚きの構図で撮られることが結構ある)

本当ですか!?
私は外国人に頼まれることはあっても頼むことはほぼないので、
あまり感じた事ありませんが、
たまに頼んで思うのは「脇をしめて!!」です。
手ぶれ平気かなーっていっつも思うんですよね…

| prego | 2015/11/14 21:19 | URL | ≫ EDIT

■chempakaさん

こんばんわ!

> かぜ薬とバンドエイド、抗生物質は一通り持っていきます!

キュウ親さんも抗生物質を持ってかれるといってましたが、一緒ですね!
私も今度もっていこー。

> あと薬ではないですが、ビタミン剤(ポポンS錠)、エビオス錠
> (整腸剤と栄養摂取目的)は持っていきます。海外に出ると食が
> 偏りますし・・・

やはり胃腸系は必須ですね。
おっしゃるように、食事偏りますよね。
一人旅だと量も限られるので、単品になってしまったりしますし…。

> あと虫よけは持っていきますね!熱帯に行く事が多いので!

これ意外に私忘れがちなんです!
日本にいると、人より断然蚊に刺される率が私低いので安心しているのですが、
熱帯だとテング熱とかもありますしね。
忘れないようにしよーっと!!

| prego | 2015/11/14 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1486-ee258389

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT