三十路ライフ旅期間の短縮は歳とともに短くなった?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅期間の短縮は歳とともに短くなった?

急に寒くなりましたね~。
今週一週間出社すればお休みの方も多いでしょう。

弊社、28日まで営業でございます…。
が、上司は来週は週半ばまでしか来ないといっている…
くっそー
もっと休みとればよかったよ。

友人の中には26日から海外にでるって言っている人もいるし、
どうやら社畜すぎたようです。自分。

母が他界したあと、一人で年末年始を過ごす父のことが気になって、
他界後は年末年始またいで旅行に行くことがなかったのですが、
三年たち、父も自分のペースで生活ができているようなので、
今年は台南行きチケットを購入しました。
30日から三泊四日でいってきます。

さて。
ここ数年、3泊4日くらいか、休みに1日とかくっつくけて旅行にいくことが多くなりました。
先日、同僚にも「最近短い旅行が多くなったね」と言われました。
今年のシルバーウィークも並びがよかったので1.5日有給利用、
去年のブルネイ&シンガもそのくらいだったと思います。

そう、せいぜい有給を使うの2日がいっぱいいっぱい。
気持ちもいっぱいいっぱい。

なんでだろう?
休んでしまえばたぶん済むことなのだろうけれどねー。
面倒な案件があるからとか、
厄介な客がいるからとか、
色々考えると、気持ち的に休めなくなってしまうんだよなー

まぁ「責任あるお仕事を任せていただいてる」(本当か?)と
社畜魂を奮い立たせてみましょうか。

昔はお盆にしか休みが取れない会社なんで嫌だ!!と思っていましたが
今は決まった時期に会社全部で休んでくれたほうが、
心置きなく休めるし、
メールや電話で連絡も来ないので、こっちのほうがいいよなーって。

有給残り38日。
うーん、一気に全部使いたいわー

| 未分類 | 20:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/21 05:50 | | ≫ EDIT

お気持ちよおーーっくわかりますぞえ
お休み前に必ず何かが起きる!
ひえーど・ど・どうしようっ!?
で旅行のキャンセルもマジに考えちゃったり
でもでもやっぱり出かけちゃう
そしてなんだか忘れちゃう
そしてそして日常に戻り。。。
またそこで
ひえーっとなる
どうぞ穏やかなお休みが迎えられますように

| trintrin | 2015/12/21 07:52 | URL | ≫ EDIT

んー、ワタクシなんざ歳とともに年々長くなるようです。
とはいえ、この時期短期の旅行ですね。
有給の残り38日って、メルケルやオランドが聞いたら、ぶっ飛びますぜ。

| ヒョウちゃん | 2015/12/21 21:10 | URL | ≫ EDIT

◾︎鍵コメさん

おはようございます。
いつも温かいコメントありがとうございます。
いただくコメントにいつも励まされています。
あと1週間ちょっとでまた旅行に行けると思うと嬉しいです!
短い時間ですが楽しんできます!

| prego | 2015/12/22 07:50 | URL | ≫ EDIT

◾︎trintrinさん

おはようございます。
trintrinさん、私の気持ちをめっちゃ表現していただきありがとうございます。
まさに、行く間際にやべー(>_<)ってなって、
まじめに、キャンセル料金っていつまでにいくらだっけ?とか考えて、
でも結局いけて、
帰りの成田か羽田で、現実に引き戻され…って、繰り返しですね。σ(^_^;)

| prego | 2015/12/22 07:53 | URL | ≫ EDIT

◾︎ヒョウちゃんさん

こんばんは。ヒョウちゃんさんは年々ながくなってますか!
それはいいことです!羨ましい!

有給はアホみたいですよね。
メルケルさんやオランドさんに報告したい〜

| prego | 2015/12/22 22:41 | URL | ≫ EDIT

有給38日!!凄い!!使えないって、ほんっともったいない!旦那も毎年繰り越して20日捨ててるらしい。休むと嫌な顔されるって、まぁ、私ならそれでも休んじゃうかもだけど。義妹は年に4回とか海外行って、まるで昔の私のようだったけど、最近は旅行の回数&日数も減って来た。

なんか、色々考えて休めなくなっちゃう(昔だってちゃんと考えて休んでたけど)だろうけど、せめて休み中は心を休めてね。旅は体力消耗するから体は休まらないかもね~。転ばないようにね☆ 報告楽しみにしています!

| ブタ子 | 2015/12/22 23:13 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

さむいねー。ご一家みなさん元気?

> 旦那も毎年繰り越して20日捨ててるらしい。

わかる、わかるー!!
私もそんな感じ。
お金に換えてほしいわよ。
とはいえ、短いとはいえ、そこそこ海外は行っているし贅沢かしらねー。

> なんか、色々考えて休めなくなっちゃう(昔だってちゃんと考えて休んでたけど)だろうけど、せめて休み中は心を休めてね。旅は体力消耗するから体は休まらないかもね~。転ばないようにね☆ 報告楽しみにしています!

ありがとう!!
特に何をするわけでもなく、ゆっくりしてきますわー

| prego | 2015/12/23 18:56 | URL | ≫ EDIT

行けるうちは短い期間でも行って来てくださいね!
私は病気で海外に行けなくなって数年…。
海外旅行に行けたことって幸せだったんだなぁ。若いうちに、行けるうちにもっと言っておけばよかったと今は思ってますから。

pregoさんのブログを見せてもらって私も台湾旅行に行った気持ちになれるからうれしいわー。
今年は台南なんだ!!
楽しみだね~。私もたのしみだわ~。
仕事をきっちり片づけて(笑)気をつけて行ってきてくださいね!!

| 花茶 | 2015/12/23 21:21 | URL | ≫ EDIT

僕も昔は販売の仕事をしていた時期があったのですが
自分が休みでも会社はやっていたので、心底休んだ気に
なりませんでしたね(苦笑)

ただ、ピークを外して旅行に行けたので安く上がって
良かったのですがね。

最近は3連休で台湾とか香港とかに行くようになりました。
楽だし、近いし、安いし・・・特に「楽」な旅がしたいなと
思いますね~(笑)

長期の冒険的な旅から短期でも癒される楽な旅へ・・・
ちょっと変化してきたchempakaでした~

| Chempaka | 2015/12/24 01:30 | URL | ≫ EDIT

◾︎花茶さん

花茶さん、台湾は逃げないから、いつかまた行ってくださいね!きっとまたいけるようになるはず!

でも私も若いうちに、南米とか難易度高いとこにもっと行けばよかったなとかは思います。体力勝負みたいなとこ。

はい、今年は台南年越しです。
仕事残ってんなーとか思っていたんですが、諦めました!*\(^o^)/*

| prego | 2015/12/25 07:52 | URL | ≫ EDIT

◾︎chempakaさん

おはようございます〜〜

>自分が休みでも会社はやっていたので、心底休んだ気になりませんでしたね(苦笑)

ですよねー。まさに今の私が、そうなんですが。数年前のルアンパバーンはソフトバンクの電波が入らず、幸せ感じた事がありますが、今はどこでも電波が飛んできちゃう…(>_<)

>特に「楽」な旅がしたいなと
思いますね~(笑)

私から見るとネパールやミャンマーなどまだまだ冒険的な旅をされているように感じますよ〜〜!

| prego | 2015/12/25 07:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1497-c6fa0a0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT