三十路ライフお腹が不穏だけど、年越し台南へ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お腹が不穏だけど、年越し台南へ!

成田空港

2015年12月30日、成田にやってきました~
もっと前から出かけた方が多かったのか、時間に余裕をもってきましたが
意外にがらんとしていました。
イミグレが混んでいるかなーと思って、早々に審査窓口にいきましたが、
ここもなんだろ、ガラガラ…

乗り口のゲートがかなり遠いといわれたのと、特にやることもなかったのでゲートのほうに。
数年前なら免税で化粧品を爆買していた私ですが、
円安もあって、最近は必要なものしか買わなくなりました。
そうそう、第二ターミナルかなり改装工事をしてまして、今年中にはもっときれいになるのでは?


成田空港サテライト


その第二ターミナルに表れたのが、TOTOギャラリーと書かれたところ。
本当に使えるトイレじゃないんだろうなーと思っていたら、
普通に入っていく人もいれば、出てくる人がいる!!
掃除のおばちゃんも入っていった!!

近くに行ってみると、最新式トイレがあるらしいというので入ってみましたよ!


成田空港サテライト2


入り口からスタイリッシュ過ぎて、男女がどう分かれているか戸惑う…


成田空港サテライト3


個室自体とても広く使いやすい感じ。
でもトイレが最新式かというと、んーー。
このくらいなら東京のホテルとかに行けばありそうよね…(^^;)
まぁ海外の人には驚いていただけるCOOL JAPANではないでしょうか。

この時、実はお腹の調子が悪かった私。
下痢してるって感じではないのですが、なぁーんかシクシクお腹が痛くてしかも数日前から・・・
正露丸、ビオフェルミン等色々お腹の薬をもっていきましたよ。
疲れがたまっていたのかもしれません。

もしくは虫?


tiger air


今回はタイガーエアで高雄までいきますよ。
お腹の調子が悪い時はとにかく何もお腹に入れず、胃腸を動かさないことがprego流。
なので、飲まず食わずで乗り込みます。


tiger air ごはん


んん?! なにこれ…

はーい! ごはんですよー

隣の女性が食べているいい匂いでやられまして、思わず頼んでしまった…。
しかも完食しました。


高雄国際空港2


初めて着いたよ高雄!!
いや違う、初めて着いたよ高雄国際空港!!
松山よりもっと小さい感じ?


高雄国際空港1


降りたときにむぁーっと南国の空気を感じました。
どうやら25度くらいあると降りる間際の放送で教えてくれたので
着ていたコートとセーターをしまうのです。


高雄駅


高雄国際空港から高雄駅までは地下鉄があるので便利です。
高雄駅につきました~
ここ、昔から変わっていないよなぁ・・10年以上前に来た時もこんな感じだったよなー。
タクシー客引きがきつくなくなったことくらいかな、変わったの。
あと当時は地下鉄なかったよね。もちろん新幹線も。
でもこのあか抜けない感じ(すいません)は前のままのような…


高雄駅3


ではここから台南に移動です。高雄は去年の春来たので、今年は台南がメインです。
しかも台北は一泊もせず。


1-PC300005.jpg


電車に乗り込んだら、私の席におじさんが座っていた。
後ろにいた女の子が、私の席だと言ってくれました。
台湾の鉄道、空いている席だったら座っていいということで、私がくるまで座っていたのでしょう。
おじさん、私の前の空いている席に移動。しかしそこにも席を予約していた人が…
そしてさらに前の席にいって落ち着いたのでした・・・
私はいつもこのことがわかっていても怖くってできなかったのですが、このくらいの勢いでいかないといけないのねー

さてさて、お腹も落ち着いた状態で台南へ~

| 2016年冬_台南・高雄 | 23:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台湾の長距離電車に乗った時、車内販売のお弁当買って食べなかったっけ?と思って昔のブログを見直して(http://flore.exblog.jp/d2005-02-06)また懐かしくなっちゃった!変身写真、男顔とか書いてあって笑っちゃったw で、そのお弁当、かなり雑な感じで大きなお肉がドーンと乗ってる+高菜だけっぽかったけど、凄く美味しかったなぁ~。お釣りをボられたけど、控えめに10元とか。台湾って今でも言い値とか、ぼったくりとかあるの?今の台湾って随分変わってるんだろうねぇ。

| ブタ子 | 2016/01/04 21:58 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
成田第二、しばらくご無沙汰しているうちにTOTOギャラリーなんてできたんですね。これは外国人に最新式ウォシュレットを買わせる作戦でしょうが実際に使えると言うのがいいじゃないですか。私も早く使ってみたい(笑)。
高雄もいいですね。台湾は台南以南、花蓮までがまだ未踏なので列車で回りたいのです。できたら1ヶ月ぐらい台湾で暮らしたいのですが、さて今年実現できるかどうか。
今年もよろしくお願いします。

| Lunta | 2016/01/04 23:48 | URL | ≫ EDIT

◾︎ブタ子ちゃん

んねー!
懐かしいよね。
私ここに降り立つたびに二人でバスで初めて高雄に行ったの思い出すのよね。
駅前のホテル泊まったよね。
電車の中でお弁当食べたよね〜〜
あんなにゆっくり回れることがなくなっちゃったから、なかなかお弁当食べること、いまではなくなっちゃったけど。
ぼったくりはもうないんじゃないかしら?
値段がないところが思いつかないよ〜〜

| prego | 2016/01/05 07:44 | URL | ≫ EDIT

◾︎Luntaさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

TOTOギャラリー、かなり端っこのゲートの方にあります。何かの際にぜひ!外国人にはよいアピールだと思います。あれにまさか靴で乗る人はいないかと(笑)。
私も台湾は数え切れないほど行ってますが、東側とか行っていないところいっぱいです。おっしゃるよう1ヶ月ぐらいあれば、ゆっくり私も列車でまわりたいです。やっぱり台湾は毎回行くたびに癒されます(^^)

| prego | 2016/01/05 07:48 | URL | ≫ EDIT

結構適当に座る人がいますよね。
バンコクからピッサヌロークまで運良く鉄道のチケットが取れて、
乗り込んだところ、窓側の自分の席におばさんがいました。
まあ、いいかと通路側に座りましたが。
で、英語で話しかけてくるんですよ。おばさんが。
何でも、この人はランパーンで教員をやっている人で、息子が琉球大学に留学しているとのことでした。
そういうインテリの人でも、席のことはわからないんだなあ。

| ヒョウちゃん | 2016/01/05 21:13 | URL | ≫ EDIT

高雄・小港空港は便利ですね。台湾南部に行くときはもう台北じゃなく高雄をゲートとするほうがいいですね。地下鉄もあるし。

| とんび | 2016/01/06 22:44 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

こんばんわ!

> 結構適当に座る人がいますよね。
> バンコクからピッサヌロークまで運良く鉄道のチケットが取れて、
> 乗り込んだところ、窓側の自分の席におばさんがいました。

タイも台湾みたいなルールあるのでしょうか?
タイは長距離の列車に乗ったことがないので、ルールがわかりません~
ぜひぜひ今後のために教えてください!!

今年はもしかしたらタイにいくことがあるかも?!

| prego | 2016/01/06 23:56 | URL | ≫ EDIT

■とんびさん

> 高雄・小港空港は便利ですね。台湾南部に行くときはもう台北じゃなく高雄をゲートとするほうがいいですね。地下鉄もあるし。

今回使ってみて、本当にそう思いました。
台北も松山なら、とても便利ですが、桃園はちょっと億劫です…。
南の雰囲気は好きですし、今後は南に行くことが多くなりそうな予感です!

| prego | 2016/01/06 23:58 | URL | ≫ EDIT

関空も人でごった返していると思いきや
意外と空いてましたねえ~。

高雄の空港は地下鉄へのアクセスも良くて
路線もシンプルなのでわかり易いですよね!

そうかあ~~、高雄の垢抜けない感じは
昔と変わらないんですね?(笑)
僕も思いましたもん!(笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2016/01/13 00:42 | URL | ≫ EDIT

■chempakaさん

> 関空も人でごった返していると思いきや
> 意外と空いてましたねえ~。

おぉっそうでしたか。みんなバラバラと旅立ったんですかね~

> 高雄の空港は地下鉄へのアクセスも良くて
> 路線もシンプルなのでわかり易いですよね!

むかーし、行ったときはMRTもなく、よく観光したなと思いました。
本当に今は便利で街歩きが楽になりました!

| prego | 2016/01/13 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1501-5f80f0b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT