三十路ライフ一日目の夕飯は台南名物・担仔麺

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一日目の夕飯は台南名物・担仔麺

1-PC300075.jpg


神農街から、てくてくホテルに向かって歩いていくと赤崁楼でカラオケ大会らしきものが行われていました。

中には入りませんでしたが、外から見てみるとご年配の方が多く、楽しそうに歌を聴いたりしゃべったり。
最近日本でも、歴史的建造物でライブとかありますが、
こういう市民の人たちの集会(カラオケ)に使われているのは日本にはなさそうな…。


1-PC300072.jpg



カラオケをちょっと見た後に、手前にあった度小月にもどりまして夕飯の続きを。
できれば台南のものを食べたかったので、ここに来たんです。


1-PC300073.jpg



おぉーこのサイズ感、いいなぁ~(日本のラーメンより全然小さいです。)
台湾のご飯は、小さいサイズのものがいっぱいあるところが本当に良い!
日本だと、ちょっと小腹がすいた時にラーメンというと、ちょっとサイズ的に重いけど、
ここのはお椀よりちょっと大きいくらいなので、さらっと食べられます。
ニンニクとパクチーが効いていておいしい!安定のおいしさです。


1-PC300076.jpg



ホテルの近くのお茶屋さん。
ここ毎日遅くまでやっていて滞在中、重宝しました!
しかし、行くたびに珍珠類(タピオカ)がなくて、残念でした…違うお茶をおいしくいただきましたが。


1-PC300077.jpg



ここ、ホテルの共有スペースです。
雑誌・テレビあり、そしてなによりWIFIのつながりが一番いい場所なんで、お茶を飲みながら時間を過ごしましたよ。
販売機もありまして、ジュースやお菓子も買えます!
宿泊客と一緒に言葉のわからないニュースやドラマをみたりしました。
日本語のチャンネルあるよ。と気を使ってもらったりしましたが、いーよいーよと一緒に見たり。
ほんと家感まんさい!!

| 2016年冬_台南・高雄 | 22:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさん、おはようございます♪

旅行記のUP、とてもうれしい私です♪♪♪

台湾のお料理も気になっていた私です(w)うふふ

パクチー、私、大好きなのです!!!
以前栽培していたくらいです(w)

パクチーが入った麺、とても美味しそうですね♪♪♪

アジアって、麺類が結構おいしくて、
現地で楽しむ私なので、とても食べてみたいです。

そして、お茶も♪

ホテル、wifiが使えて便利で、とてもよさそうですね。
旅行中は画像をたくさん撮る私なので、
必死にとった画像を深夜UPしてる私だったりするので(w)うふふ

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2016/01/14 05:44 | URL | ≫ EDIT

◾︎三十路オンナさん

おはようございます!

アジアって本当に麺のメニューがたくさんで嬉しいですよね。
日本でうどんとお蕎麦は食べても中華麺ってほとんど食べないのですが、アジアだとつい食べてしまいます。
量もほどよい♪
やっぱり決め手はパクチーですね!*\(^o^)/*

| prego | 2016/01/14 07:36 | URL | ≫ EDIT

このドリンクスタンド!私も台南でよく買います!台南駅のすぐ近くにもあるよね。台南駅近くに泊まった時は、私もホテルに帰る前に買って、飲みながらぶらぶら、部屋でもお風呂上りに飲んで。重宝しました~。

カラオケ、マレーシアでも香港でも、こういう公開カラオケ(笑)よくやってるよね。みんな気持ちよさそうに歌ってるの~。日本人はシャイだから、のど自慢くらいなレベルにならないと、こんなのは無理っぽいけど、東南アジアの人達はもう恥ずかしいなんて思わず楽しそう!私歌うのが大好きだから、実はちょっとうらやましかったりする~。

| うさ | 2016/01/14 14:50 | URL | ≫ EDIT

台南に度小月って、2軒ありますね。
比較的近いところなんですけどね。
以前はどこが本家なのかわからないくらい度小月を名乗る店がいくつかありました。
赤崁楼に近いところは、ガイドブックに載っている度小月ではありませんね。

| ヒョウちゃん | 2016/01/14 22:33 | URL | ≫ EDIT

■うささん

> このドリンクスタンド!私も台南でよく買います!台南駅のすぐ近くにもあるよね。

おぉ~そうなんですね!
私は高雄で泊まったホテルの近くにありました!
遅くまでやっていてくれると便利ですよね~。

>私歌うのが大好きだから、実はちょっとうらやましかったりする~。

そうだったのね!!
今度台湾でやっていたら飛び入り参加だっ!!笑

| prego | 2016/01/14 23:11 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

> 台南に度小月って、2軒ありますね。

ですねー。
どっちが本家化はわからないですが、
私はこの赤崁楼に近いところ、結構すきなんですよ~
店が飾りっ気がなくってローカルっぽくて。
このくらいの量の麺類がもっと日本でもあればいいのになー。

| prego | 2016/01/14 23:15 | URL | ≫ EDIT

この手の集会を高雄で見ましたよ!
しかも泊ってるホテルの前の道を占領して堂々と(笑)
おっちゃんが歌の世界に浸りながらコブシをきかせて
歌う姿は日本でも一緒ですよね~(笑)

色んな料理を少量で食べる事が出来るのは良いですよね!
がっつり食べたい時にあの小さな器は寂しいですが(苦笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2016/01/25 01:41 | URL | ≫ EDIT

◾︎chempakaさん

おはようございます!
お返事が遅くなりすみません。

カラオケ大会、ご覧になりましたか!みなさん!こうして気軽に集まって歌ったりおしゃべりしたりする場があるのはいいですよね(^^)

>色んな料理を少量で食べる事が出来るのは良いですよね!

一人だとなかなかたくさんいろんなものを食べられないので、私は台湾の量大好きです。確かに男性には少ないかも…(^_^;)

| prego | 2016/02/01 07:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1505-5591c111

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT