三十路ライフ何も考えずにバスに乗って来たら帰ってこれなくなった

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何も考えずにバスに乗って来たら帰ってこれなくなった

2日目の朝はちょっと郊外に行こうと赤崁楼からバスに乗りました。
台南の観光名所を巡るのに便利なバスが2本走っています。
№88と99というバスが、主な観光名所にバス停があり便利です。
18元という価格で乗れるので、お安くて便利です。
台北に行ったことがある人で悠遊カードを持っている人はバスで使えます。
高雄の地下鉄では悠遊カード使えないのに不思議な感じですが。

はじめ安平という古い建造物がある地区に行こうかなと思っていたのですが、
過去の記事はこちら↓
http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-923.html
だいぶ先までバスで行けそうだったので乗ってみることに。


1-PC310079.jpg

目的地?のお寺。
鹿耳門天后宮です。すごい立派なお寺です!
ここでは本当に天気が良くって、めっちゃ光合成した~
こんなはずれに立派なお寺があったとは!


1-PC310089.jpg

とっても広いお寺で、でもゆったりした時間が流れていて、
子供が遊んでいたりして和やかです。
色々とみていたら恋の神様・月下老人がいらっしゃったので、
希望は別にないんですが一応手を合わせてみた。

「なんかよさげな人がいたらよろしく。」 

ちなみに台北でもやってみたけれど、
一緒にいった知人は成就し私はいまだ変わらぬ生活をしています。


1-PC310091.jpg


手を洗う場所があっただけど、このみかんの袋に石鹸って…
懐かしい。
小学校とかにはあったような気がするけれど、久しく見ていないわ~


1-IMG_2588.jpg


さて、30分後にバスが来ると書いてあったので、バス停で待ってましたが、
ぜーんぜんバスが来ない。そしてお寺の周り、なんもねー。
あまりに暇すぎて、ツイッターでつぶやいていたら、台湾在住の知人らが
「なんもないよね・・・」「なぜそこに?」等のお言葉をいただきました。

結局40分位待ちましたが、来たバスも反対方向に行くバスで帰りたい方向のが来なくって、
一瞬ヒッチハイクも考えましたが、近年すぐに自己責任とかネットで晒される時代なので、それは控え
お寺にいた女性に街に帰りたいことを言うと、バス来ないわよ~と。
結局その方がタクシーを呼んでくれて、安平まで戻りました。
申し訳ございません。

この先にも「鹿耳門聖母廟」というのがあるのですが、ここのほうがバスが来るようです。
むむー。同じ「鹿耳」でもマイナーのほうに来てしまったか?!

帰りのことほを考えて行動いたしましょう~


【バス情報はこちら】
88安平線
http://www.taipeinavi.com/miru/345/

99台江線
http://www.taipeinavi.com/miru/346/

| 2016年冬_台南・高雄 | 23:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさん、おはようございます♪

パス情報って、とても勉強になります!!!

バルがあると、行動範囲がとても広くなるので。
やはり、いった方にしかわからないですよね。

お寺巡りも楽しそうですね♪♪♪

>「なんかよさげな人がいたらよろしく。」 
↑とてもかわいらしいpregoさんだなと思いました♪♪♪

みかんの袋も確かに懐かしい感じがしますよね♪♪♪
よく小学校にあったのをおもいだしました(w)うふふ

懐かしい感じがして、ゆったりと散策楽しめそうですね。

ヨーロッパもいいですが、アジアも違った楽しみがあり、
とても行きたくなった私です♪♪♪


ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2016/01/15 06:15 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいお寺!!何でバスが来なかったの??タクシー呼んで貰えて良かったね!最終的にはお金持ってればどうにかなるよね、多分。私はいつも大してお金持ってないからイザって時困る派。よさげな人(笑)多分、それ、ウチの旦那。可もなくなく不可もなく、いや、実際不可の方が多いだろうけど、どうしようもなくダメって程じゃなくて、感情的な盛り上がりもないけど、毎日平穏に過ごせると言うか。妥協(そして勢い)も大切だな、っと実感。いや、そう思って過ごさなければ、周りのラブラブ夫婦が羨ましくてヤバイでしょー

| ブタ子 | 2016/01/15 07:21 | URL | ≫ EDIT

昨年5月に台南にったとき、99番のバスで終点の塩山に行きました。その途中にこのお寺があったように思います。郊外にこんな大きいお寺がって思いました。お帰りの時に苦労されたようですが、お寺のあたりはバスが一方通行になっていたように思います。少し離れたところから逆方向は乗らねばならなかったように記憶しています。ところで99番のバス、自分も帰りにはアクシデントがありました。バスに二輪車がぶつかる事故があったんですよ。台南駅まで2時間くらいかけて戻りました。URLにはそのときのことを書いたページを入れておきました。

| とんび | 2016/01/16 14:56 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

こんにちは!

このあたりのバスは観光客用にちゃんと用意があるので99と88を覚えておけば結構便利です。
でも台北となると…
バスが膨大にあるので、私も全然使いこなせていません。
乗れる本当に便利ですよね~

> >「なんかよさげな人がいたらよろしく。」 
> ↑とてもかわいらしいpregoさんだなと思いました♪♪♪

あんまり恋愛は欲していないので、あんまり真剣ではないんですよねー。
一人の気楽さになりすぎてしまって…


> ヨーロッパもいいですが、アジアも違った楽しみがあり、
> とても行きたくなった私です♪♪♪

ヨーロッパ、私も大好きなんですが、最近はまとまった休みが取れないので、ついついアジアばかりで…
でも食事は口に合うと思いますので、いつか機会あればぜひ!

| prego | 2016/01/17 09:09 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> 私はいつも大してお金持ってないからイザって時困る派。

実はこの時、私お金をちょっとしか持っていなくて、超ドキドキしたよ。
ヤバくなったらおろしてもらおうとメーターとにらめっこ…
数十元残して払えたけど。

>よさげな人(笑)多分、それ、ウチの旦那。可もなくなく不可もなく、いや、実際不可の方が多いだろうけど、どうしようもなくダメって程じゃなくて、感情的な盛り上がりもないけど、毎日平穏に過ごせると言うか。妥協(そして勢い)も大切だな、っと実感。いや、そう思って過ごさなければ、周りのラブラブ夫婦が羨ましくてヤバイでしょー

毎日平穏をちゃんと楽しめることってすごく大切だと思う。
昔は飽きたら仕事なんかは特に、速攻転職していたけど
歳を重ねて、仕事はさすがにそういうわけにいかなくなってきて、自分が望んでも相手(企業)が望まないことも多いしね。
ただ、私は付き合う人はたぶん何歳になっても飽きちゃうんだろうなーってわかっているので、それが私の本当にダメなとこだね・・・

| prego | 2016/01/17 09:21 | URL | ≫ EDIT

■とんびさん

二時間ですか!それは大変でしたね。
時間のないりょみうの時はイライラしちゃいそうです…
私もタクシーはお金がかかっちゃいましたが、ネタができたということにしておきまーす。
事故の場合は、なかなか笑えなくなくってしまいそうですが…

リンクありがとうございます。
あとで見させていただきますね~

| prego | 2016/01/17 09:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1506-935e6aa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT