三十路ライフ塩好きは台南で塩を楽しむ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩好きは台南で塩を楽しむ




お寺からタクシーに乗って安平地区まで戻ってきました。
え、なんでホテルまで戻らなかったか…

お金がなかったから!!


持ち合わせがなく、ホテルまで戻れるほど現金を持っていなかったので、
ちょっと寄ってみたかった夕遊出張所にきましたよ。
昔、このあたりは塩田だったそうです。


1-PC310094.jpg

入る前には塩で手を洗うという面白い仕組みが…
塩好き(しょっぱい)ものが好き)としては、この荒塩を食してみたかったですが。

で、ここはその塩にまつわる歴史を知ることができたり…


1-PC310099.jpg

こんなカラフルな塩がたくさん!!

これ、366日分塩があるんです。
しかもすべて違う色らしい。


1-PC310096.jpg


誕生日塩。こんな色なんだ…自分の塩。
こちら購入することもできますが、食べるのはできないらしい。
見るだけ。飾るだけのようです。


1-PC310103.jpg


塩アイスって書いてあったので、買ってみました。
中に練りこんであるのかよくわかりませんが、最後に梅塩をかけてくれましたよ。
かかっているところは甘しょっぱくておいしい~。


1-IMG_2591.jpg


アイスを食べながら、いっぱい太陽の光を浴びました。(要日焼け止め)
温度はちょうどいいし、涙そうそうとかかかっているし、

もぅマッタリMAX

気持ちよすぎます。
ずっと居たくなりますがまだまだやることがあるので移動です。
短い旅行っていやーね…。


1-PC310106.jpg


歩いているとこんな建物が。
昭和天皇が宿泊されたとのこと。


1-PC310107.jpg


日本家屋ですね~


1-PC310108.jpg


覗き込んでみると、懐かしい感じの作り。
風通しがよさそう。寒い東京だと、これはこれでつらいけれど。
(うちの実家、一軒家ですがめっちゃ寒い…。)

さて、この後ランチとして台南名物の蝦巻を食べようと思ったのですが、
アイスを食べたからか、お腹が痛くなって来ました~!!
トイレに行きたいというか、ちょっとお休みをしたくなり結局またタクシーでホテルまで。
(ATMでお金おろした。)

どうも安定しない私のお腹でして、蝦巻食べず…。(涙)

| 2016年冬_台南・高雄 | 09:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさん、こんばんは♪

カラフルな塩に驚きの私です!!!

自分、お友達のプレゼントにもよさそうですね。


甘じょっぱい塩アイスもおいしそうです♪♪♪

お天気もいいなか、アイスをいただくのって、最高ですよね♪

今回の記事で、また知らない台湾を教えていただけました。
ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2016/01/17 17:49 | URL | ≫ EDIT

◾︎三十路オンナさん

おはようございます!
昨日は雪で寒かったですね〜〜(>_<)
お住いの近くは大丈夫でしたか?

台湾は本当にこの時天気良くて気持ち良かったです。昼寝でもしたい気分でした!
もう少し先には塩田もあるそうです。
三十路オンナさんの誕生日は何色だったのか、いつか確かめに行けるといいなぁ〜〜

| prego | 2016/01/19 07:53 | URL | ≫ EDIT

誕生日塩って初耳で...、
何となく有難い感じがしますね~!
やっぱり、自分の誕生日の塩が気になりますよね。
366日分の各々の配合、何を基に決められているのでしょう(笑)!?

昭和天皇が宿泊された家屋、
豪華かと思いきや、シンプルで質素な佇まいなので、
ちょっとビックリしました~

| キュウ親 | 2016/01/20 22:14 | URL | ≫ EDIT

そっか、pregoさんは塩スキだったのね!わたし時々なぜか塩をプレゼントさせるんだけど、料理しないし、困っちゃって。どこどこのナントカって良いモノみたいだけど、その価値も分からず…。今度もらったらpregoさんに回します!!ま、料理に使わなくても盛り塩に使って~(笑)

| ブタ子 | 2016/01/21 06:46 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

遅くなりましてすみません!

> 366日分の各々の配合、何を基に決められているのでしょう(笑)!?

本当ですね~何をもとに私も自分の誕生日がこの色なのかわかりませーん!
できれば好きな色だったらいいのになとか、色々一喜一憂します(笑)

> 昭和天皇が宿泊された家屋、
> 豪華かと思いきや、シンプルで質素な佇まいなので、
> ちょっとビックリしました~

そうなんですよ。
通りからも面しておらず、歩いていて、奥になんか日本ぽい家が…と思って行ってみたらありました。
私が行ったとき、特にだれもおらず街に溶け込んでいて不思議な感じでした。

| prego | 2016/01/23 09:44 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> そっか、pregoさんは塩スキだったのね!

このタイトル、ちょっと語弊があるわねー
正解は「塩っぽい味のものが好き」です。

塩っぽいものが好きとか医者いる人もみんな知っているんだけれど、
いつの間にか「塩好き」になり、塩を私もプレゼントよくされます。

でも料理はほぼしないので余っているので、お気持ちだけで大丈夫!!!

| prego | 2016/01/23 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1507-b0b1a66c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT