三十路ライフ満腹スポット・再發號と、わくわくスポット・林百貨!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

満腹スポット・再發號と、わくわくスポット・林百貨!


せっかく写真を準備していたのに、全然今週はUPができなかったーー!!
ささっと行きますよ!!


1-PC310112.jpg


前回お腹が痛くなってホテルにタクシーで急いで戻ってきましたが
ちょっと休憩をして、回復してきたのでランチです。←えっ?

ホテルからすぐのところにある台南のちまき有名店・再發號です。
こぢんまりとした食堂です。
以前も来たことがありますが、変わらぬ店構え。


1-PC310113.jpg


粽は三種類くらい種類があります。一番高いものは150元でやすいものは50元。
というわけで真ん中とって100元の八寶肉粽(八宝肉ちまき)にしましたよ。
あとは、大好きな魚のすり身汁。
八寶肉粽はもうもち米ぎっしり、具もぎっしりで
大食い選手権でお腹がいっぱいになった選手が立ち上がって
食べ物を胃の下におろすということを
聞いたことがありますが、そんなことをしたくなる感じ!!
スープで最後は流し込んだ…すんごい満足でした。

味は変わらぬのうまさです。色んな具が入っているので楽しいです。



1-PC310114.jpg


食後の運動で林百貨に。
林百貨は、1932年、山口県出身の実業家である林方一氏が、
台南市末広町二丁目(現在の台南市中西区忠義路二段付近)に林百貨店を創立したそうです。(台北ナビより)
残念なことに、林方一氏は百貨店オープン前に倒れ1932年12月10日に台北で病死し、
オープンを見ることができなかったそうです。
戦争で爆撃を受けたりして色々な歴史を渡り歩いてきたこの建物ですが、
2014年にリニューアルオープンしたというわけです。
創業者の方も喜んでいらっしゃるでしょう。


1-PC310115.jpg


日本風な内装なんですが、階段が急です。
うちの実家もそうですが、昔の造りって階段が急…。
でも石造りの階段が歴史を感じます。


1-PC310119.jpg


とにかく中は台湾の雑貨や食品などがいっぱいで、すごいテンション上がります!
日本かと思うくらい日本人がいっぱいでにぎわっていました。

が、なぜかこのカフェ、私が行ったとき一名お客さんがいただけでした。
途中から私だけ…。
眺めもいいし、雰囲気もいいし、とてもいいカフェだと思うんだけれどなー。
みなさんのぞいては行くけれど入らないって感じ…。

もっともっとゆっくりしていたいのに時間がなーーーい!!ってことで、
ささっとお茶を飲んで次に移動です。

台南に行ったら、林百貨はおすすめスポットです。
買わなくっても見ているだけでもワクワクします。
↑買ったのは絵葉書のみで他には何も買わなかった自分。



以前の再發號の記事はこちら↓
http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-927.html

【再發號肉粽】


【林百貨】 http://www.hayashi.com.tw/(日本語ページあります)

| 2016年冬_台南・高雄 | 09:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここのちまきは最高ですね。
ワタクシも100元のやつ食べました。
150元のやつはどうなってしまうんだろう。
あの建物は百貨店だったんですね。
もっとも、最後に行ったときにはオープンしてませんでしたが。

| ヒョウちゃん | 2016/01/24 12:48 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

こんばんわ!
ヒョウちゃんさんもここの食べたことありますか!
オイシイですよね~。

> 150元のやつはどうなってしまうんだろう。

ほんと、ほんと!
150元のは次回試してみよう…。
ちょっと女性には量が多く、シェアしたい気分です~

> あの建物は百貨店だったんですね。

そうなんですよ~
お土産を買うときとかいいかもしれません。

| prego | 2016/01/24 20:54 | URL | ≫ EDIT

粽は美味しいですよね~~!アツアツをハフハフいただく!
腹持ちも良いしね~

一枚目のオーダー用紙。あのシステムはグッドだなと
最初、台湾に来た時に思いました。明瞭だしじっくりと
考えられるし。工夫のある店だとオーダー用紙をラミネートして
何回も使えるようにしてたりとか!
オーダー用紙をスマホで写真撮っとけばトラブルも防げますしね!

割と慎重なchempakaでした!(笑)

| Chempaka | 2016/01/25 01:47 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、おはようございます♪

UP楽しみにしていました♪

ちまきにスープ、おいしそうですね♪♪♪

アジアのお料理は比較的、日本人にも合うので、
とても台湾のお料理も楽しみたくなりました♪

>日本風な内装なんですが、階段が急です。
↑確かに(w)古い建物そうですよね。うふふ

ご紹介の百貨店、ノスタルジックな感じで、
商品も色々とあるようで、お買い物楽しめそうで
行ってみたくなりました♪♪♪

ではでは♪♪♪

ではでは♪♪♪

| 三十路オンナ | 2016/01/25 06:00 | URL | ≫ EDIT

◾︎chempakaさん

>粽は美味しいですよね~~!アツアツをハフハフいただく!腹持ちも良いしね~

美味しいですよね!
そして腹持ちすごいいいですよね!
日本だとなかなか食べる機会がないので行ったら絶対に食べちゃう〜〜

>工夫のある店だとオーダー用紙をラミネートして何回も使えるようにしてたりとか!

本当ですか!!
私はそのような店にまだ出会った事ないですが、エコだし、いい考え!

| prego | 2016/02/01 07:56 | URL | ≫ EDIT

◾︎三十路オンナさん

おはようございます。
お返事が遅くなりすみません。

台湾の料理は本当に日本人にあうと思うので、ぜひ行く機会あれば、食を楽しんでくださいね!

林百貨は上手く昔の建物を使ったデパートです。
中に置いてあるものも、なかなかセンス良く、お土産を買うにもいいと思います。
東京は古いものより新しいものをどんどん作る町なんで、こういうのみると見習ってほしいです。

| prego | 2016/02/01 08:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1508-0a35191d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT