三十路ライフプラナカンビーズと好きなこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラナカンビーズと好きなこと。

1-IMG_2702.jpg


昨年の9月から始めたプラナカンビーズサンダル。
やっと出来上がって、今回シンガポールに行ってサンダルに仕上げました。
実際ホテル内ではいてみましたが、結構キッチュで
ジーンズにも合いそうでかわいい←自分で言うな。

一体いつ履くの?
習ってどうするの?
一体いくらするの?

などなどなど…ご質問をいただきました。

色々あるでしょうが、人によって好きなものやハマるものは違います。

私にもあります。

え、それ習ってどうすんの?
一体どうしたいの?

とか人のことを思ったことが。

仲のいい親友はすごく応援してくれていますが
ん?と思う人もいらっしゃり、
特に会社の人には今回シンガポールに行くことも言わず、
たぶん海外に行っているだろう…くらいしか言ってきませんでした。
だからお土産もどこのものかわからないチョコにしてきました。

私も例えばアイドルの握手券の付いたCD?を何枚も買う気持ちや
昔付き合っていた彼はプレミアがつきそうなプラモデルなのか何なのかわからないけど、
見つけたらひたすら買い続けていたりしてよくわからなかったけれど、
人のハマるものなんて人の好き好きだし、
お金をかける場所も物も人好き好き。
(生活や家庭まで圧迫するものはダメだと思いますが。)

私は手仕事が好きで、このビーズを習ってから
日本の古い手仕事も気になるようになりました。
こういうのはどこの国でも大事にしないといかんよなーと。
人の手で作るものってやっぱりすごいと思うもの。

| 2016冬_シンガポール | 23:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさん、おはようございます♪

手作り、大好きです♪♪♪
私、小さなころから工作などがすきだったのもあり、
今でも何かしら作るのが好きです♪♪♪

最近は保存食など食べ物系ですが(w)
物を作るのって、本当楽しい時間ですよね。

楽しみながら、素敵な作品ができて、これからも楽しんでくださいね♪♪♪
私も今度は装飾品を何か作ってみたいと思いました。

ビーズアクセサリー、DIYなどにはまったこともあり(w)うふふ


ではでは♪

| 三十路オンナ | 2016/02/16 06:50 | URL | ≫ EDIT

◾︎三十路オンナさん

おはようございます〜〜
三十路オンナさんも手作り、大好きですよね〜〜
私は料理が得意でないので、羨ましいです。保存食もあるといいですね!
一から作るのが面倒な時なんかは保存食があると便利そうですね(^^)

>物を作るのって、本当楽しい時間ですよね。

なんか無心になれますよね。
私も装飾品作ろうかなーと思った事何度かあったのですが、まだできていません。私も今度挑戦してみよーっと!

| prego | 2016/02/16 07:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
これははかずに飾っておいてはいかがでしょう
価値ある作品です!
仕上げただけではなく
次の作品用材料もきっと今回ご準備されたのでは?
こうやって「はまる」んですよねぇ
友人は書道にはまったら「テンコク」へ
そして和紙すきへと突き進んでいます
応援してまーす

| trintrin | 2016/02/16 07:59 | URL | ≫ EDIT

誰にも理解されなくても、自分が大好きで続けていることがあるって、大事だと思います。それが心を強くしたりもするし、その人を作り上げていると思います。

そのうち、その分野じゃ誰にも負けないってことになったりもすることもある…。

| うさ | 2016/02/16 21:15 | URL | ≫ EDIT

完成したサンダル、やっぱり素敵ー!!芸術品なのは百も承知なのですが確かにこれは可愛くて履きたくなります。ジーンズと合わせたら色が映えて良さそうですねー。

うぅ。耳が痛い。。もう私の人生なんて「そんな事やってどうなるの?」って言われそうな事しかやってきてないです。世の中には「なんでそれをするの?」って疑問を持つ方がいるんだーと逆に驚きましたwそうか、そういう考えもあるんですねー。

でも何か没頭できる事があるのは幸せな事だと思うんですよねぇ。(勿論生活を犠牲にしない範囲でと言う前提ですが!)私は最近目が更に見えにくくなって(多分ろうが、、ん、、泣)しかも集中力も引くほどないのでpregoさんの集中力と器用さに脱帽ですよ。プラナカンビーズの世界に出会えたのも何かの縁ですね♡ピタっとハマる物に出会えて本当に良かったですね♪

| かんのん | 2016/02/16 22:05 | URL | ≫ EDIT

ステキ素敵!! 質問ね~。単に軽くそう思っただけで深い意味はないと思う~。この1足を作るために海外へ行ったり、なかなかできることではないので(ビーズを仕上げることもできないよー)素晴らしいことだと思うよ。野菜でも、ジャムでも、工芸品でも、手作りのものって本当にお金掛かってて、材料もそうだけど時給換算した時の経費、凄いよね。考えてみれば高いのも分かる! ちなみに、今、千羽鶴折ってますw あげる人もいないんだけど、一度作ってみたくて。どんだけヒマなんだ?って感じだよね~~~

| ブタ子 | 2016/02/17 07:48 | URL | ≫ EDIT

◾︎trintrinさん

ご友人、すごいですね。
篆刻に和紙…
まさに何かを極めに行ってらっしゃる。
私、出来れば仕事をやめて、ずーっとチクチクしていたいです〜〜

| prego | 2016/02/17 07:49 | URL | ≫ EDIT

◾︎うささん

うささんの場合はまさにマレーシアだね!
うささんの活動は本当に尊敬&憧れるよ〜〜
やっぱり好きなもので何かできるといいなって。
私もがんばろー!
うささんの言葉はうれしい♪

| prego | 2016/02/17 07:51 | URL | ≫ EDIT

私も日本の手仕事モノは大好きです。作るってことはしないけれど、集めるのは大好き。漆器なんかもここに住んでからよく買うようになったし、最近紬などの着物も良いなあと思っています。虫との戦いになるから本帰国してからかなー買うとしたら。

次はまた何か作り始めるのかな?
いらっしゃるときはお声掛けてみて下さいね。

| とど。 | 2016/02/17 15:44 | URL | ≫ EDIT

◾︎かんのんさん

結構いらっしゃいます。
ふつーに
なんでやってるの?って、聞く方…
多分単純な興味か、もしくは特に深い意味なく聞かれたのかもしれないですが…私もあまり考えなし、もしくは本当にそれを選んだ意味を聞きたい場合もあります。
かんのんさんのおっしゃるように、私も久しぶりに没頭できるものが出来てすごいストレス解消になってます。出来ないとストレス溜まるんですが…(^^;;

| prego | 2016/02/18 07:47 | URL | ≫ EDIT

◾︎ブタ子ちゃん

ある意味、今しかできないと思うんだよね。
働いてサラリーもらってる今しか。
やめたりして、安定給料がなければできないので今のうち。
自分で作ることはお金かかる。
自炊も私みたいに毎日家で食べない人が野菜買ってもしょっちゅう腐らせて捨てることになったりすると本当に勿体無いよね。
まぁ勿体無いと言ってお金を貯めて幸せを感じるか、使って幸せを感じるかは人それぞれだね。私は圧倒的に後者です。

| prego | 2016/02/18 07:54 | URL | ≫ EDIT

◾︎とど。さん

今回は前回より更にバタバタだったので、お声も掛けず帰国してしまいました。
またこの件で行くことがあると思うんで、その時はまた遊んでください!

日本の伝統工芸とかってすごいですよね〜
特に海外にいたりすると、日本の工芸品のよさとか感じるのかな。
着物もいいよね〜私も最近思うようになりましたが、何せ着られない!(>_<)
着られたら買いたいな〜

| prego | 2016/02/18 07:58 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

とても素敵なシューズですね!
私も昨年から始めて1足目を刺しているところです。
友人などから何を目指しているのか、と同じような反応をされているので同じような気持ちでプラナカンビーズにはまっている方がいたと思うと嬉しくて思わずこちらに書かせていただきました。
またお邪魔させていただきます(^-^)

| anko | 2016/03/17 09:08 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして!

ankoさん、はじめまして!
ブログを書いていてプラナカンビーズをしている方にはじめてコメントいただいたので、
とても嬉しいです!
ankoさんもサンダル作ってるんですね!
どんなデザインなのかな〜拝見したいです(^^)
なかなか知ってる人も少ないので、理解されるのが難しいかもですね…でも私もやってるんで、楽しくやりましょう〜*\(^o^)/*
ビーズの話よりシンガポールの話が多いのですが、引き続きよろしくお願いします(^O^)

| prego | 2016/03/18 07:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1515-0c15e0dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT