三十路ライフ最後の晩餐も台湾B級グルメで!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の晩餐も台湾B級グルメで!

この台湾旅行では、B級グルメを攻める!と思っていたので、
高雄でもよさげな夜市や食堂を見つけにいきます。
高雄といえば六合夜市が有名で、私も毎回そこに行ってしまうのですが、
前回いったとき、あまり食べたいものがなかったため、今回は苓雅市場というところに行ってみました。
一本道に食堂や屋台色々あります。
もぅめっちゃお腹すいていてここにたどり着くまでに倒れそうでした。

1-P1010214.jpg

ここでのお目当ては南豊魯肉飯でした。
ここは有名店らしく、他店は別格の混み具合!!
とっとと中の席をとって、メニューにチェックを入れてすぐさまおばちゃんに渡します。

席一個一個に№がついています。
テーブルだとご相席が多いので、席にナンバーが付いていないとわからなくなっちゃうんですね。
ただ、私はそのシステムがわからず席の番号を書くのを忘れてしまいました。

途中で気付いてやべーと思っていましたが、
おばちゃんが「このあたりのだろうと」ともってきてくれて「魯肉飯」と呼ばれた瞬間手を挙げて
いただきまーす!


1-P1010211.jpg

うまーい!ちょっと脂身部分が大きいのでそこを残してしまいましたが
マジおいしい~。もう一杯食べられそうでした。

うーむ。でもまだ食べられる…
とりあえずあたりをうろうろ。

なんだか混んでいるお店を発見。ワンタン屋さんのようです。

1-IMG_2611.jpg

ワンタンを頼んでみました。
レタスとお肉たっぷりのぷりぷりワンタン。



1-P1010216.jpg

入り口で調理をしていて、あつあつがどんどん運ばれてきます。
魯肉飯もそうですが、こういう手作りがファーストフード並みに早く出てきて食べられるのはありがたいです。


1-P1010217.jpg

お店は潮洲手工餛飩麺というお店で、あとで見たらこの辺りでは有名なお店だったようです。
確かに混んでいるわけだ。


さて、この日は最後の夜。もう少し夜の街をうろうろしましょう。

| 2016年冬_台南・高雄 | 20:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

六合夜市は観光客向けって感じがかなりするので、何度か行くと避けたくなりますよね。それで、最近は瑞豊夜市に通う感じです。こちらは知らなかったのですが、地元民であふれかえっているみたいな感じがして、とてもローカルムードのあるところですね。魯肉飯もワンタンもおいしそうです。今度、高雄にいったときにはぜひ訪問してみようと思います。

| とんび | 2016/02/27 07:20 | URL | ≫ EDIT

きゃあ!美味しそう!
潮州ワンタン、たまらんです。
次回食べなきゃ。と、もはや次回訪台食べ歩きリストは、私が5人くらいいないと制覇できない品数。。。
高雄もごはんが美味しくていいね〜。また行きたいなあ〜。

| うさ | 2016/02/27 09:49 | URL | ≫ EDIT

南豊魯肉飯

角煮と挽肉のWはずるいですよね(^^ゞ
脂身をいっぱい頬張ると・・・くらくらしますよ

| kimcafe | 2016/02/27 23:53 | URL | ≫ EDIT

■とんびさん

ここは「高雄 夜市」で検索をしたら出てきてローカル色が強いということで行ってみました。
さほど大きくもなく、駅からも遠いので、ちょっと行きにくいとは思いますが、
ご紹介した魯肉飯はおいしかったです!
ぜひぜひ次回高雄に行かれた際には立ち寄ってみてください~

| prego | 2016/02/28 10:37 | URL | ≫ EDIT

■うささん

今頃おいしいものいっぱい食べてるかな~。
羨ましい!

> 次回食べなきゃ。と、もはや次回訪台食べ歩きリストは、私が5人くらいいないと制覇できない品数。。。

わかる…胃がもう一個くらいほしいです。
気軽に入れる店が多いのもアジアのいいところで、
それだからこそ食べちゃうっていうのもありますよね~

いっぱい食べてきてね!

| prego | 2016/02/28 10:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 南豊魯肉飯

私は脂身を食べ過ぎると胃がくらくらします…(^^;)

| prego | 2016/02/28 11:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1519-6d568e60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT