三十路ライフ台南・高雄、最終日はドタバタランチ&おしゃべり

≫ EDIT

台南・高雄、最終日はドタバタランチ&おしゃべり

最終日。
やっぱり四日なんてあっという間過ぎて嫌になっちゃう。
台湾の1都市に絞っても足りないよなー。

最後日のランチ、「台湾つながり」で知り合いになった方と。
一時間半ほどでしたが、お付き合いいただきありがとうございます。
短い時間の間にバーーーっと濃密なおしゃべり。

海外に行ったとき、こういったブログなどで知り合った方に無理やり声をかけて
お会いいただいているのですが、みなさん時間を作ってお会いいただき本当に感謝。

特に台湾つながりの方とはブログを通しては10年以上のお付き合いになり、
ブログをやっていてよかったと感じる瞬間でもあります。

そんなドタバタの中あっていただき、しかもごちそうしていただくという…すいません。

写真はホテルのベジタリアンレストラン。

ホテルからタクシーで空港に向かいます。
15分くらいでした。料金も1000円もかからなかったと思います。
朝は晴れていたのに、向かっている途中でポツポツ雨。
出発前は土砂降りに。
(ちなみに私はピーチではない。)
高雄の空港は小さな空港で滞在中食べられなかった豆花を食べたかったのだけれど、
置いている店がなく断念。
結局この旅で食べられなかったーーー!

最後に人のお土産なんてどーでもいい話題かとは思いますが…

今回は特に免税でなにか買うこともなく、
ワトソンズでのど飴とラベンダーの香りだというタイガーバーム。
タイガーバームはまだ使っていないのでわかりませんが期待です!

あとはビーフジャーキー。
帰る前の前日三越で購入。
夜食べてしまったので、お土産じゃないね…
Laysは日本でも売っているけれど、なんか買ってしまった。
(日本で買うより安いので…)

ホテルの二つ前の駅に大統百貨和平店というのがあって、
そこに誠品書局というのがあるということで
私の大好きな「誠品」か?と疑いつつ行ったら、ちゃんと「誠品」でした。
しかし、このデパート自体は本当に客がいなくって、さびれた感じがしました(すいません…)
遅い時間だったからかも…。

「誠品」自体にはお客さんがいて、少し安心。
JJの新譜と台南の本とマンゴーを買いました。
意外に最後にいったこの店で、そこそこの買い物をしてしまいました。

今回の旅行は年末の休みを使い、有給休暇は一切使っていなかったので
会社へのお土産はまったくなし!
ほぼ自分のものということで満足でした(^^)

高雄はLCCも多くなり、本当に行きやすくなったと思います。
初めて高雄に行ったときは台北から夜行バスで行ったのに…。

駆け足過ぎて、cafeでゆっくり…ということもほとんどできなかったので、
また行きたいと思います!

| 2016年冬_台南・高雄 | 10:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

| とんび | 2016/03/05 14:34 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、こんばんは♪

ベジタリアンのレストラン、いいですね♪♪♪
台湾って、確か、精進料理もあり、
ベジタリアンのお料理って楽しめるのを思い出しました。

そして、豆花♪♪♪
私、大好きです!!!

台湾でも豆花が食べられるのですね♪♪♪

そして、お土産のラベンダーのタイガーバーム、
私、ラベンダー好きなので、ぜひ買ってみたいです。

あ、ポテチも(w)

オフ会も楽しめて、本当に楽しいご旅行だったようで
私まで楽しく読ませていただきました♪♪♪

また、楽しいご旅行計画してくださいね♪♪♪
私も楽しみにさせていただきます♪♪♪

ではでは♪

| 三十路オンナ | 2016/03/05 18:02 | URL | ≫ EDIT

■とんびさん

こんにちは!

> 台湾でのオフ会、よかったですね。海外での交流のある方と出会うのはなかなか都合がつきにくいことが多く、そんなにできませんが、できるといい思い出になります。

そうですね。
本当に時間を作って会っていただいていて、うれしい限りです。
ありがたいです。

> 高雄へ直行できるようになってから便利になったものですね。写真に写っていたピーチの高雄便は2回利用しました。

関西方面だとピーチがあるんですね。
私は今回日本からLCCに乗るのは初めてでしたが、このくらいの飛行時間であればまた利用したいと思いました。

| prego | 2016/03/06 10:42 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

こんにちは!

> そして、豆花♪♪♪
> 私、大好きです!!!

三十路オンナさんも豆花大好きですか!!
オイシイですよね~
今回は食べられなくってすごい残念でした…。

> そして、お土産のラベンダーのタイガーバーム、
> 私、ラベンダー好きなので、ぜひ買ってみたいです。

このタイガーバームまだ使っていないのですが、
昔からあるメンタームみたいなものではなくクリームタイプなのでとても塗りやすく
ラベンダーではないやつはリピートしています。

> オフ会も楽しめて、本当に楽しいご旅行だったようで
> 私まで楽しく読ませていただきました♪♪♪

いつも読んでコメントいただきありがとうございます。
うれしいです。
またこれからも書いていきますので、よろしくお願いいたします。

| prego | 2016/03/06 10:48 | URL | ≫ EDIT

高雄の空港は街から近くてありがたいです。
関空からはタイガーエアも飛んでいるんですけど
ピーチより断然安い時もあるんです。

日本の国内旅行もいいんですけど、これだけ安いと
ついつい台湾に行ってしまいます(笑)

直接ブロ友さんに旅行先で会った事はないですけど
今後、pregoさんとはどこかでニアミスぐらいは
しそうですよねえ~~(爆)

chempakaでした!

| Chempaka | 2016/03/06 14:52 | URL | ≫ EDIT

この飴、私もよく買うよ~!で、実はこれ、マレーシアのなんだよね。笑 ハラルマークもついてます。

私も豆花大好き。今回の旅でも二回も食べ、さらにセブンでパックのセットになってるのも一個買って日本に持って帰ってきました。今、我が家の冷蔵庫に眠っています・・・。

旅に行くと、見たいものや会いたい人、食べたいものもたくさんで、でものんびりカフェでお茶でもしたいと思うし、苦しいよね~。今回台北では、意識してそういう時間を作るようにしました。モスク行ったり、大安から歩いてオサレタウンのカフェに寄ったりして、すごくいい時間でした~。あとは、暑かったのもあって、休み休みじゃないときつかったというのもあるけれど・・・。

| うさ | 2016/03/07 12:07 | URL | ≫ EDIT

◾︎chempakaさん

こんにちは!

実は私、台湾にはもう数え切れないくらい行ってるんですが高雄の空港は初で、本当に便利でびっくりしました。
関空からもタイガーエア、飛んでいるんですね!今回乗ってみて、時間もいいし、これからも使おう!と思いました。

>日本の国内旅行もいいんですけど、これだけ安いとついつい台湾に行ってしまいます(笑)

わかります!私なんかまさにそれで、日本はホテルも高いし、海外に行ける時に行こう!って思ってします。

>今後、pregoさんとはどこかでニアミスぐらいはしそうですよねえ~~(爆)

そうなったらぜひお会いしたいです!いろんな国のお話聞きたいですし!まだGWはノーアイデアなんですがw

| prego | 2016/03/07 12:44 | URL | ≫ EDIT

◾︎うささん

この飴、マレーシア産なのー⁉︎
香港かと思ってたよー!びっくり!
これ最近毎回かっちゃう。ついでに缶が捨てられなくなっちゃうの…袋の買えばいいのかもしれないのだけど。笑 いやー、一個勉強になりました!

>今回の旅でも二回も食べ、さらにセブンでパックのセットになってるのも一個買って日本に持って帰ってきました。今、我が家の冷蔵庫に眠っています・・・。

おお!いいですね!セブンのも結構いけますか?今度買ってみます!

>旅に行くと、見たいものや会いたい人、食べたいものもたくさんで、でものんびりカフェでお茶でもしたいと思うし、苦しいよね~。

そうなのよね…時間に限りがあるから的絞らないとね…シンガポール旅ではひたすらビーズの旅をしました。

>あとは、暑かったのもあって、休み休みじゃないときつかったというのもあるけれど・・・。

暑いのはツライ!
私、夏が苦手なんで、あまりに暑いと観光をショートカットしてしまう時あります…とか昼寝しちゃうとか…もう少し涼しければ東南アジアもっと好きなのになー!

| prego | 2016/03/07 12:51 | URL | ≫ EDIT

旅先で、ブログで知り合ったご友人とおしゃべり、
楽しい時間で、お食事も一層おいしく感じそうですね!!

自分は直接の機会はまだ無いのですが、
ブロ友さんと、香港の空港ラウンジでニアミスしてたのが、
お互いの記事で発覚!!したことがありました(笑)。

台湾...個人的なイメージはポークジャーキーですが、
ビーフジャーキーもおいしいのですね♪

| キュウ親 | 2016/03/07 18:59 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

一人旅が好きな私ですが、やはり食事の時は誰か一緒のほうが楽しいですね(^^)

> 台湾...個人的なイメージはポークジャーキーですが、
> ビーフジャーキーもおいしいのですね♪

はい、ありますよー。
結構大きめで食べ応えあります!
お酒を飲まれるかたならおすすめです!!

| prego | 2016/03/07 21:10 | URL | ≫ EDIT