三十路ライフ時刻表がないから殺伐としない?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時刻表がないから殺伐としない?

シンガポール


東京だと各線とこ駅のホームなどに時刻表がありますが、
シンガポールにはございません。
写真のようにホームや通路に「あと何分で電車がくる。」という目安が告知されています。
シンガポールだけではなく台湾でも出ていますね。

以前友達に「地下鉄遅延したりしないの?」と聞いたことがありますが
そもそも時刻表がないからあまり遅延しているかどうかもわからないらしいです。

でもって、なかなか電車来ないね~くらいらしいです。
シンガポールも大都会ですが、東京と時間の感覚が違うのかも。

東京は忙しい街。でもシンガポールも一緒のはずですが、
東京だとなかなか電車が来ないと、みんなイライラするし、
数か月前には

「大切な会議があるので!」

と停車した電車から無理やり降りたサラリーマンがいて
ニュースになりました。
満員電車で喧嘩が起きているところに遭遇したことも何回かあります。


いっそのこと時刻表を無くしてしまえばいいのでは!?
と思いますが、時刻表慣れしている日本人にそれは禁物ですね。
余計イライラしちゃいそう。

そんなわけでシンガポールの地下鉄には時刻表がなくてもいいかと思うのですが、
バスは時刻表を置いてほしいなーと思います。
15分おきくらいに来るとバス停に書いてあったりするんですが
時刻表がないので
今行ったばかりなのか、もう少し来るのかがわからないので
若干イライラします←日本人だなー。

旅のときくらい、時間をゆったり楽しみたいものですが、
短い旅行ばかりなので、ついつい東京にいるときみたいになってしまいます。

| 2016冬_シンガポール | 09:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
電車で「只今2分遅れで運行しています」
よく聞くのですが
2分でもアナウンスするんだなーと
日本人らしいですよね
というワタクシも約束の時間2分前につくと
あーぴったりだったわ
お待たせしなくてよかったと思う
電車の発着にせよ
待ち合わせにせよ
お待たせしない
というのが日本人なのかも

| trintrin | 2016/03/13 11:08 | URL | ≫ EDIT

この表示の仕方、私も好きです~。頻繁に来る電車なんて、目安程度でいいよね…と思ってしまう~。1分遅れで発車を謝ってる車内アナウンスとかもいらない~と思うし。笑

前にシンガポールでバスに乗った時に、今どこの停留所にバスがいる、みたいなのが分かる表示があった気がしたのだけど…あれはシンガポールじゃなかったのかな…。

そうそう、実はその表示がマレーシアの東海岸の町、クアンタンにはあって、驚いたのでした…。マレーシアのほかの町ではほぼ皆無なシステムなんだけど(KLは最近行ってないので分からないけど、あるのかな)、小さな町クアンタンにはあるという、摩訶不思議な。笑 クアンタンは国のバスシステムの導入を先駆けてしているからというのもあって、市内のバス網が際立って便利なんだけどね。

| うさ | 2016/03/13 13:20 | URL | ≫ EDIT

■trintrinさん

こんばんわー

> 電車で「只今2分遅れで運行しています」
> よく聞くのですが
> 2分でもアナウンスするんだなーと
> 日本人らしいですよね

本当にそう思うます。いつだったかどの路線かわすれましたが
「昨日は遅れが出まして申し訳ありませんでした」と昨日のことまで謝罪していて、ぴっくりしました。
昨日のはもぅいいんでは?とか思っちゃいました。

> というワタクシも約束の時間2分前につくと
> あーぴったりだったわ
> お待たせしなくてよかったと思う

あー、それもわかります。
本当に日本人のそういう律義さは、すごいですよね~

| prego | 2016/03/13 20:38 | URL | ≫ EDIT

■うささん

> この表示の仕方、私も好きです~。頻繁に来る電車なんて、目安程度でいいよね…と思ってしまう~。1分遅れで発車を謝ってる車内アナウンスとかもいらない~と思うし。笑

一分遅れはほんっといらないと思う~
電車の会社さんのせいではないだろうし~(^^;)

> 前にシンガポールでバスに乗った時に、今どこの停留所にバスがいる、みたいなのが分かる表示があった気がしたのだけど…あれはシンガポールじゃなかったのかな…。

あります!あります!
次はどこもみたいなのが出ているバスありますね。
でもバス停の名前がわからなくって乗っていることが多いんで(←だいたいこの辺にはいくだろう的な)
ここで降りていいか、いやいやもう1つ先でいいのかも。とか思ってよく間違えてます…


> そうそう、実はその表示がマレーシアの東海岸の町、クアンタンにはあって、驚いたのでした…。マレーシアのほかの町ではほぼ皆無なシステムなんだけど(KLは最近行ってないので分からないけど、あるのかな)、小さな町クアンタンにはあるという、摩訶不思議な。笑 クアンタンは国のバスシステムの導入を先駆けてしているからというのもあって、市内のバス網が際立って便利なんだけどね。

ほぉ~そうなんですね!マレーシアにも同じようにあるのですね!
なぜクアンタンが選ばれたのでしょうか?
でもバスが乗りこなせるようになると、移動がとっても楽になりますよね!
もっとシンガポールでも乗りこなせるようになりたいです、

| prego | 2016/03/13 20:44 | URL | ≫ EDIT

自宅から最寄りの駅に行くバスにはたまに接続の電車の時刻が表示されたりします。
とはいえ、通勤は単にバスなのでアバウトな時刻しか頭に入っていません。
思いっきり東南アジアっぽいんですが、ちょっと困るかも。
でも、旅の時はあまり気になりませんね。
インドじゃ来たバスに乗るしかないわけで。

| ヒョウちゃん | 2016/03/13 21:39 | URL | ≫ EDIT

時刻表がある方がいいのか、
それともいっそ、ない方がいいのか...。
これって難しい問題ですよねぇ。

エレベーター待ちなんかでも、
今どの階にいるのか表示するのと無いのとで、
無い方が結構イライラしちゃったり(苦笑)。

| キュウ親 | 2016/03/13 21:44 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、おはようございます♪

日本に住んでると、本当に時間を気にしていて
忙しい毎日を過ごしてるのだなと思いながら
読ませていただきました。

私も確かに時間を気にしながら過ごしてると思い、
時刻表がないのはどんな感じなのだろうと。

でも、きっと現地の方はそれが通常で
問題なく生活されてるから、いいですね♪♪♪

現地のこういった情報すごく勉強になります。

ありがとうございます♪♪♪


ではでは♪

| 三十路オンナ | 2016/03/14 06:00 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

こんばんわ!

> 自宅から最寄りの駅に行くバスにはたまに接続の電車の時刻が表示されたりします。

おぉーそれは便利ですね!
うちの実家の近くもバスに乗らなければなりませんが、
そういうサービスはなくまぁ電車は都内なのでたくさんあるのでいいのですが、
やっぱりバスの待ち時間は寒い時や暑い時は厳しいです。

> でも、旅の時はあまり気になりませんね。
> インドじゃ来たバスに乗るしかないわけで。

いいですね!
時間を気にしない旅を最近全然していないので、時間に余裕のある旅がしたいです~!!

| prego | 2016/03/14 22:41 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

> 時刻表がある方がいいのか、
> それともいっそ、ない方がいいのか...。
> これって難しい問題ですよねぇ。

ないほうが殺伐としない気もしますが、慣れ親しんだ時刻表がないと不安に陥りそうですね~
でもこうして、あと何分と書かれている程度であればいいような気もします。

> エレベーター待ちなんかでも、
> 今どの階にいるのか表示するのと無いのとで、
> 無い方が結構イライラしちゃったり(苦笑)。

これ!!わかります~
うちの会社高層ビルに入っているのですが、どの階数にエレベータがいるかの表示がなくって、
混み合う朝や昼は来ないし、どこにいるやらでイライラしちゃいますーー

| prego | 2016/03/14 22:52 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

こんばんわ!

> 日本に住んでると、本当に時間を気にしていて
> 忙しい毎日を過ごしてるのだなと思いながら
> 読ませていただきました。

毎日あっという間に時間が過ぎてしまい、あっという間に80才くらいになりそうです~
最近は旅行も短い旅行が多いので、時間に追われていて嫌になっちゃいます

> 私も確かに時間を気にしながら過ごしてると思い、
> 時刻表がないのはどんな感じなのだろうと。

ね~どんな感じなんでしょう。
一度は日本で試してみたいものです。

> でも、きっと現地の方はそれが通常で
> 問題なく生活されてるから、いいですね♪♪♪

そうなんです。
向こうにいる友人も気にしていない様子です。
でもシンガポールは夜でも比較的地下鉄は沢山走っているので
そんなに待った感はありませんよー

| prego | 2016/03/14 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1525-bb1d7de4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT