三十路ライフにゃんことプラナカン建築

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんことプラナカン建築

カトン 猫

カトンの街でプラナカン建築を見ながらちょっと散歩。
とはいえこの日はかなり暑く散歩も大変…

と思ったら…家の前の入り口にニャンコが。


カトン 猫


私が近づいて行ってもまったく起きる気配がなく熟睡中。
タイルの敷き詰められた床が冷たくて気持ちいいのかな。


カトン 猫


一方では涼しい雑貨屋さんの店内に看板にゃんが。
おぉ、なかなかの美人orハンサムさんです。

カトン 猫


ジーっと警備中のにゃんこさん。
店内で私が商品を見ていると、足にスリスリ。
子供が入ってきたら、そちらにスリスリご挨拶。

結局何も買わず、にゃんことしばし遊んで出てしまいました。すいません。


カトン プラナカン建築

さて、プラナカン建築ですが、ほーーーら、素敵じゃないですか!
これが正しい色使い。
淡い色の壁に窓辺の装飾は本当に美しいです。
人のうちなんで基本は入れませんが、一体どうなっているのか見てみたいです。


カトン プラナカン建築


こちらはホテル。
ホテルとしては泊まったことがないのでわかりませんが、なんとなく狭そう…。


カトン プラナカン建築


ここもすごい装飾です。
一体中はどのようになっているんでしょうか…。
そんなことを想像しながら歩くのはとても楽しいです。


カトン プラナカン建築


これはプラナカンとは関係ないけれど…。
マレーシアのマラッカでもこんな風に店先で無人販売をしているところがあったけれど、
それみたい。
声をかけたらだれか来てくれるのだと思うけれど…
そもそも売っているのかもよくわからなかった。

暑すぎて、プラナカン建築を見るのは終了。やっぱり暑いと色々ショートカットしたくなるなー

| 2016冬_シンガポール | 10:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シンガポールのプラナカン建築、いいですよねえ。
一度あれを利用したホテルに泊まってみたいと思っておりますが、いつになるか。
ぜひビーズ修行の一環としてトライしてみてくださいませ。中のお部屋で刺繍したら気分でますよ、きっと。

| Lunta | 2016/04/09 14:30 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、こんばんは♪

猫、大好きです♪♪♪

沢山の猫が町の中にこんなにも猫がいるなんて!!!
猫好きにはたまらない場所ですね♪♪♪

建築も素晴らしいようですね。

私、以前もコメントしましたが、街の建築物を見るのが好きなので、
本当に行きたい度がUPしてます♪♪♪

また、更新楽しみにしています♪

ではでは♪

| 三十路オンナ | 2016/04/09 16:48 | URL | ≫ EDIT

今日、富岡八幡に行ったんですが、近くで凄い綺麗な三毛猫みました(^^ゞ
やっぱ、三毛は美しいですね
シンガポールの三毛はオスなのかな?

| kimcafe | 2016/04/09 21:01 | URL | ≫ EDIT

観光地でにゃんこに出会うと嬉しくなります!
それがたいてい風景にマッチしていて絶好の
被写体になりますよね~~

僕も訪れた先でにゃんこがいたら夢中でシャッターを
切りますよ!で、人懐っこいにゃんこが多いんですよね~

chempakaでした!

| Chempaka | 2016/04/10 00:49 | URL | ≫ EDIT

■Luntaさん

> 一度あれを利用したホテルに泊まってみたいと思っておりますが、いつになるか。

私は過去にカトン地区のショップハウスを改装したホテルに泊まったことがありますが、
中が妙に現代的なインテリアになっていて、私の趣味にはあいませんでした…
どこのホテルもショップハウスを利用したものは狭くて窓がないところが多くって…ってイメージが強かったのですが、
今回Luntaさんのコメントを見て探してみると、結構よさげなショップハウスを改装したホテルがあったので、
私もいつか泊まってみたいです。

> ぜひビーズ修行の一環としてトライしてみてくださいませ。中のお部屋で刺繍したら気分でますよ、きっと。

ですね~。
マラッカあたりだと、もっとよさげな場所があるみたいなので、今度はそちらでチャレンジもしてみたいです!

| prego | 2016/04/10 11:22 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

私も猫が好きですが、実はシンガポールで猫に出会ったのはあまりないんです~
本当に中心部にはいないような気がします。
とにかく丸の内みたいな国ですから…(^^;)
このあたりは個人のお宅もおおい場所なので飼い猫がいるんだと思います。

> 建築も素晴らしいようですね。

新しいものが多いシンガポールですが、所々こういった建築群があるので面白いですよ。
インド人街ももっとカラフルな建物があるので、そのあたりも楽しいです!

| prego | 2016/04/10 11:27 | URL | ≫ EDIT

■kimcafeさん

> 今日、富岡八幡に行ったんですが、近くで凄い綺麗な三毛猫みました(^^ゞ

おぉ! 富岡八幡ですかっ
これは行ってみないとですね。

> シンガポールの三毛はオスなのかな?

ど、どうでしょうか?雰囲気男の子っぽいですが。

| prego | 2016/04/10 11:29 | URL | ≫ EDIT

■Chempaka さん

> 観光地でにゃんこに出会うと嬉しくなります!
> それがたいてい風景にマッチしていて絶好の
> 被写体になりますよね~~

そうなんです!
寝てようが何しようがいいですよね~

> 僕も訪れた先でにゃんこがいたら夢中でシャッターを
> 切りますよ!で、人懐っこいにゃんこが多いんですよね~

犬は噛まれそうで怖いんで近づかない私ですが、
猫はめちゃめちゃ近寄っていってます!
次の旅行でも可愛いにゃんこちゃんいればいいなー

| prego | 2016/04/10 11:36 | URL | ≫ EDIT

VENUEホテル!泊まったことある~。うん、狭かったよ。笑
例によって、レセプションはずいぶんな広さですけど…、お部屋は狭くて、スーツケース開けるの大変でしたー。マレーシアから行くと本当にシンガポールのホテルの狭さに驚愕するよね…。

ニャンコ、のんびりしててかわいい~。東南アジアのニャンコはゆるくて人懐こくて本当にかわいいよね!

| うさ | 2016/04/11 18:52 | URL | ≫ EDIT

■うささん

> VENUEホテル!泊まったことある~。うん、狭かったよ。笑

近くのサンタグランドも狭いしくらかったよー。

> 例によって、レセプションはずいぶんな広さですけど…、

あれ詐欺だよねぇ~香港もたまにそういうのあるけれど、ロビーで一瞬騙される…。
ほんとマレーシアはよいホテルが手を出しやすい価格であるので、助かる~
広いし。

> ニャンコ、のんびりしててかわいい~。東南アジアのニャンコはゆるくて人懐こくて本当にかわいいよね!

そうなのよね~
だらーんしている子とか人懐っこい子とか、かわいいー!

| prego | 2016/04/11 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1536-808a193b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT