三十路ライフアンコールワットのチケット売り場が超立派になっていた!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンコールワットのチケット売り場が超立派になっていた!!

10年ひと昔とはよく言ったもので…
IKTTの帰りに翌日行くアンコールワットの朝日観光に参加するために
アンコールワットの入場券を買いにいきました。
(ツアーには入場券が付いてないのです。しかもチケットは自分の写真入りなので自分で買いに来ることが必要)


びっくりしたよー。チケット売り場がまるで駅の切符売り場みたいになっていました。


1-P5040306.jpg

窓口がこんなにいっぱーい!


1-20060423201754.jpg


前に来た時は一人ひとり座って写真をとったけど、
(しかもピースとかポーズとってもOK)
今は空港のイミグレーションみたいに小さなカメラが窓口に置いてあって、そこでぱしゃり。
ちょっとつまらないね。

しっかし、これだけ窓口があっても開いている窓口は2つだけ。
今日のアンコールワットのチケットのみ。

もっとじゃんじゃんこなしていこうよ!!

「明日のチケット買いたい」と言ったら
「16:50~隣の窓口で売り出すよ。」
と。
16:50ってあと30分もあるじゃん!!


スタッフは暇そうにうろうろしているだけ。
開いている窓口は今日のチケット買う人用。
お客さんはそんなにいないのに、なぜ売らない!
今日と明日のなんか一緒に売っちゃえばいいいじゃんと思う日本人…
仕事の仕方が合理的でなくってイラっとしますが、ここはカンボジア…。

ま、待ちましょう。

しっかし、窓口が室内なわけではないので暑くてファンタを買って一気飲み。
近くにいた中国人の女の子と私の片言の中国語にお付き合いいただき少しおしゃべり。
そうしているうちに窓口が空いたわけですが、
色んな国の観光客がたちが大きなお札をだしていたら
おつりがないという。

いやいや、ないわけないでしょう?
用意しときなよ。と、ここでもついつい手際の悪さにため息が出てしまう。

ここはカンボジア。

各国みんな眉毛を「ハの字」にして
「仕方ないねぇ」と、やれやれといった感じ。

窓口はこんなに立派になったのに、のーんびり。
どうせのんびりだったら、昔みたいなアナログ写真のほうが楽しかったなー。

これからもっと観光大国になっていくであろうシェムリアップ。
また数年後に来たら、ここどうなっているのでしょうね。

注:サンライズツアーは朝が早いので、チケット売り場がやっていないかと思って、前日にチケットを買いに来ましたが
  結局朝も営業していました。
  ただ、朝だとほかのツアー客を待たせることになるので、やはり事前に買っておくほうが◎。


| 2016GW カンボジア・タイ・シンガポール | 22:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええ~!これがチケット売り場!!
私が行った時は、小さな掘立小屋?(笑)みたいなものでした…。
そうねえ、確かに私が行ったのももう…(遠い目)

しかし、設備は立派でも民族気質は変わらないから、まあそんなものですよね(笑)。
ゆるくゆるく待ってしまいますね。

懐かしいな~アンコールワット!

| うさ | 2016/05/20 12:56 | URL | ≫ EDIT

えっこんなきれいだったんですね!
私が去年行きましたが、夜明けに買いに行ったのでほとんど見えずに真っ暗でした。
混んでましたよ。

| key | 2016/05/20 13:46 | URL | ≫ EDIT

■うささん

> ええ~!これがチケット売り場!!

そうなのー!!
30くらい窓口があるのよー! なのに開いているのは2つ!!笑うしかない!!

> 私が行った時は、小さな掘立小屋?(笑)みたいなものでした…。
> そうねえ、確かに私が行ったのももう…(遠い目)

そうそう、私もそうだった~
下の写真はその時のものなのだけれど、一人ひとり座って写真とったのよね。
立派な設備と民族性がまったくマッチしていないのが
ほんとカンボジアって感じです。

| prego | 2016/05/20 20:17 | URL | ≫ EDIT

■Keyさん

あれー、今年きれいになったのかしら。
確かに、すごくきれいでした。
大きなパーキングエリアくらいの駐車場があって、すごいひろくて
隣に博物館があったようです。

| prego | 2016/05/20 20:20 | URL | ≫ EDIT

2009年に行ったときは購入のブースに空港のイミグレーションにあるようなカメラで撮られて、人様にお見せできないような顔写真となりました。
その前の2003年は自分で写真を持って行ったのかな?
ほぼ記憶なしです。
それに、係員が観光客を見たら、すぐに寄ってきてどのチケットを購入するかききに来ましたね。

| ヒョウちゃん | 2016/05/20 23:17 | URL | ≫ EDIT

私がアンコールワットに行ったのも10年前、遺跡群を作られた順に回ると言う面白いツアーを頼んだので自分でチケットは買わなかったけれど、写真は自分で用意したような記憶が。
その頃からぽつぽつとおしゃれなホテルが出来ていたけれど、シェムリアップも変わりつつあるんですねえ。
カンボジア人が変わらないのがいいところ、と思いましょう。

| Lunta | 2016/05/21 01:24 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

どうやら調べたら、このチケット売り場今年の4月に新しくなったようです。
混雑をさけるため…とのことですが…

> その前の2003年は自分で写真を持って行ったのかな?

そんなこともできたんですね。
そのうちネットで買える時代もくるでしょうねー

| prego | 2016/05/21 10:46 | URL | ≫ EDIT

■Luntaさん

ホテルは小さくてもおしゃれなのができている気がします。
私が滞在していたところも決して大きくはないですがこぢんまりした良いホテルでした。
明らかに欧米人が好きそうな飲み屋やカフェがたくさんできていてびっくりしました。
私も初めて行ったときは、カフェらしきものはなく、地元の人がやっている食堂や朝食やさんみたいなところばかりでした。
数年後が楽しみです。

| prego | 2016/05/21 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1548-69d159e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT