三十路ライフシェムリアップはどんどん進化する

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シェムリアップはどんどん進化する

今回のカンボジアの記事ではシェムリアップがどれだけ変わったかをお伝えしたい!

意外にいただくコメントをみていくと、
以前行ったのは10年前・・・とかいう意見が多いので、心に響くかしらと思いきや
あまり記憶にないというご意見もいただくので
私のこの「変わったの! みてみてー」という勝手な思いが伝わるか不安ですがお伝えします。

1-P5040312.jpg


昔来た時は大きなビルのような建造物はほとんど見かけなかったのですが、
こんなビジョンが付いたビルなんかができてました。
そして一階には…これ、たしか韓国のチェーンのカフェだったかなと。
町中でチェーンのカフェが何件かあって、
プノンペンの空港にもスタバができたのことなので、
今後シェムリアップにも、こうしたチェーン店ができていくのかなと。
チェーンができていくと、街がどこも一緒な感じになるのはデメリットですが、
明瞭会計なので、ぼったくられるということが無くなるのはよいことかなと。
ま、冷静に考えたら、ぼったくられれても大した金額ではないかとは思うけど、
(チェーンカフェのほうがよっぽど高い時は往々にしてあるし)
ぼったくられるという行為がね…。


1-P5040310.jpg


何よりこのpub streetっつう、いかにも欧米人が好きそうな一角!!
私はお酒を飲まないのでこういうところが嫌いってのもありますが…
中国人がうるさいとかいうけど、こういうとこでアジア人ねーちゃんを隣において
ばか騒ぎしている欧米人も相当うるさいし嫌い。
夜は案の定、すげーうるさかった。


1-P5040314.jpg


とにかく街が明るいです。
以前来た時はオールドマーケットくらいで、いわゆるお土産物屋ばかりでしたが、
アロマの雑貨を売っているお店とか、洋服屋さんとか
女の子がお買い物を楽しめるおしゃれなお店がいっぱい増えました。


1-P5040320.jpg


ホテルはオールドマーケットから反対側にありました。
この橋を渡るとオールドマーケットに着くのですが、行く前もかなりのお店があります。
ただ、こっちはよくあるお土産系とかマッサージ屋がいっぱい。

アンコールワットの観光客は中華系の人がやっぱり多くなったなーという感じ。
でも地元の人に言わせると韓国人観光客もかなり多いらしい。

トゥクトゥクのおじさんに
チャイニーズ?
コリア?
香港? って色々きかれた。

ジャパニーズは? 忘れられた?


1-P5040318.jpg


この日の夕飯はyellow mango というカフェで。
カンボジアフードというカテゴリに書かれていた麺。
フォーにめっちゃ似ていますが野菜がたっぷりでおいしかった。

日本はGWでしたが、世界的にみるとカンボジアは閑散期とのこと。
ここ、眺めがいい席があるのですが、夜も暑くって思わず中の席に。
かなり雰囲気いいお店ですが、お客さんが3組くらいしかいなかった。
みんなpub streetで飲んだくれているのか?

なんとなく、よいカフェがうまく活かされていない印象をもったけれど、閑散期だったからかな・・・
そうであってほしい。
軽井沢の閑散期もこんな感じよね。(←わかりにくい比喩)

-----------------
yellow mango
http://www.yellowmangocafe.com/index.html

| 2016GW カンボジア・タイ・シンガポール | 12:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前は必ずといっていいほど、「オニイサン、オネーサン」の呼びかけが、ほぼなくなったといえます。
今なら、中国語呼びかけられるんじゃないんですかね。土産物屋に。

| ヒョウちゃん | 2016/05/21 15:40 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、こんにちは♪

更新楽しみにしていました♪
カンボジア、まだ行ったことがないので、
記事を拝見させていただき、
マレーシアやシンガポールとは違った国だと感じました。

そして、街並みもいいですね♪
やはり、フランスの影響もうけてるのでしょうか。

引き続き、更新楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪

| 三十路オンナ | 2016/05/21 17:09 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃんさん

> 以前は必ずといっていいほど、「オニイサン、オネーサン」の呼びかけが、ほぼなくなったといえます。
> 今なら、中国語呼びかけられるんじゃないんですかね。土産物屋に。

そうですね~
そして、どこの国の人になろうか考えるという感じです。
だって中国だというと、今や中国人はお金持ちだから吹っ掛けられそうで。

| prego | 2016/05/21 20:51 | URL | ≫ EDIT

■三十路オンナさん

カンボジアは近隣のシンガやマレーシアに比べるとまだまだこれからって感じの国です。
プノンペンは大都会になっているようですがシェムリアップは
森もたくさんあり、整備されていない道も多く変わったとはいえまだまだ素朴です。
私個人的には、フランスの影響を受けているのはどちらかというとベトナムのわぅが強いように感じます。
カンボジアではあまり感じられません。
私が気付いていないのかな?

| prego | 2016/05/21 21:23 | URL | ≫ EDIT

カンボジアってみんなイイ人たちだったよね!しつこい物売りもなかった。ぼったくりもなかった(もしくは、とても控え目な額だった)記憶が。。近代化して、貧富の差が出てる感じなのかしら?ネッソンハーとか言って喜んでくれた素朴な人たち、どうしてるだろうね~

| ブタ子 | 2016/05/22 07:18 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> カンボジアってみんなイイ人たちだったよね!

ほんとうに!!
今回も客引きそんなにきつくなかったし、物売りもなかったなー。

そうそう、私たちが泊まっていたホテル、
検索したら場所がもう思い出せないのだけれど、
同じ名前のホテルがあって、新しくなっていたようだったよ。

| prego | 2016/05/22 11:38 | URL | ≫ EDIT

私もアンコールワット観に行ったの、13,4年前です。
あの頃、シェムリアップに信号も無く、車にナンバープレートが付いてませんでした(すごい衝撃だったので覚えてる)
うーん、隔世の感がありますねぇ。
そして、ボランティアの件も興味深く読ませていただいて、感想書きたいなと思いつつ、何を書こう…と考えていたら、何も書けず^_^;
でも、私の狭い視野を広げてくださったことは確実です。
また続き楽しみにしています。

| 8-8 | 2016/05/23 12:51 | URL | ≫ EDIT

■8-8さん

> 私もアンコールワット観に行ったの、13,4年前です。

おぉ! そうでしたか!!
もしや同じくらいのお歳かも!?

> あの頃、シェムリアップに信号も無く、車にナンバープレートが付いてませんでした(すごい衝撃だったので覚えてる)
> うーん、隔世の感がありますねぇ。

ナンバープレートなかったですか?
気が付かなかったです~。


> そして、ボランティアの件も興味深く読ませていただいて、感想書きたいなと思いつつ、何を書こう…と考えていたら、何も書けず^_^;
> でも、私の狭い視野を広げてくださったことは確実です。

ほんとうですか?!
すごいうれしいコメントです。ありがとうございます!!
ボランティアのことはこの後も少しお話をさせていただくので、お付き合いいただければと思います。

| prego | 2016/05/23 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1549-c5d2907f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT