三十路ライフ13年の時を経て人は繋がれるか? (2.奇跡の再会)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

13年の時を経て人は繋がれるか? (2.奇跡の再会)

ガソリンスタンドで聞きこみをするドライバーさん。

うーん。やっぱりわかんないかなー。
写真に写っている人も顔が変わってしまっていたらわかんないかもしれないし…
と諦めモードで車の中からその様子を見ていると、ひとりの男性が隣を指さしている。

ん?

ドライバーさんも降りて来いと手招きする。

スタンドの隣には普通の一軒家。
ドライバーさんが先に入って事情を説明してくれている。
すると、写真に写っていたお母さんがでてきました!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━っ!!
yes!!!

あたしスゲーーーーっ!


もちろんお母さんは事情が分からず怪訝そうなお顔をされていましたが
持ってきた写真のほかに、ブログにのせていた写真などを見せると警戒していた表情がほぐれ
中に入れてくれました。

当時ガイドをしてくれた男の子の妹さんの旦那さんが少し英語が話せ、
今回カンボジアに来たら、絶対に来たかったということを通訳してもらうと笑顔でハグをしくれました。

もぅ泣きそう。

お母さん、妹さん夫婦、お姉さん、いとこ2人が集まり、懐かしそうに写真を見て
お姉さんはスマホで私のもってきた写真を撮っていました。
お姉さんは13年前にシェムリアップの空港に私たちを迎えに来てくれたブラザーの奥さんにあたります。
「旦那、太ったわよー」と今の写真を見せてくれました。面影はありましたが、確かに歳もとっていた…(笑)
持ってきた写真に写っていたマルコメくんみたいな男の子も高校生になっていて自分の写真をみて恥ずかしそうに・・・
お母さんも「皺が増えたでしょう?」と顔のしわをなぞりながら笑っていました。

残念ながら、当時一緒に写真に入ってくれたお父さんは数年前に他界されていました。
もう少し早く来ていればお会いできていたのになと自分が早くに来なかったことに後悔。

当時ガイドをしてくれた男の子は、結婚してここには住んでおらず市内に住んでいると。
お姉さん、いきなり電話をし始める。

いやいやいや、私、何話していいかわかんないし!!!

電話を代わってもらうと、当時のことを覚えているよと。
これはリップサービスなのかなと思ったけれど、そんなことに気を使える男性になったのかとおばちゃん感無量。

だがしかし、いつもしゃべれない英語がさらに緊張で出て来ず、頭真っ白…。(´゚д゚`)

早々に電話を切り上げると、
「今日18時位に、ここにもう一度来られる? 弟にここに来るように言うから」とお姉さん。

なんてこった…
私はこの日の17時からSPAを予約してしまっていたのだ。(←こんな時でもSPAに行こうとする私。)

予定があるというと、お姉さんや妹さんの旦那さんやドライバーさんまで混じって
「いつ帰るの?」
「明日は?」
「何時だったら大丈夫?」
とせっかく来た日本人になんとか当時ガイドをしてくれた男の子に合わせようと必死。

あ、ありがとうございます…。

20時位にはホテルに戻っていることを伝えると、お姉さんは再度電話をしてくれて
20時にホテルに行くように行ったから、お茶でも飲みなさい。と
その子のfacebookもその場でおしえてくれ、「はい、友達申請しなさい」と。

お姉さん、色々とありがとう

結局、そんなこんなで2時間くらいお邪魔して写真を見たりしながら話をしました。

1-IMG_2789.jpg

ヤシの実をまるまる1個いただく。
ぬ、ぬるい…

でもね、この心遣いがすっごいうれしい。
13年前もでっかいパパイヤをもらったけれど、お母さんはいつも気を使ってくれる。

別れ際、そこにいたみんなで写真を撮りました。
また数年後に来た時に皆で見ようと。

お母さん、話している間、私を見送るときも手を繋いでいてくれて、なんだかもぉぉぉぉぉ(涙)

皆でずっと見送ってくれて、うるるんアゲイン。

みなさん、本当にこんな急に来た日本人にありがとうございました~

| 2016GW カンボジア・タイ・シンガポール | 21:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

続編、待ってました!私もジーンと来ちゃった!当時も衛星テレビがあって、そこだけ近代的と思ったけど、今はスマホかぁ~!私ガラケーなんですけど?スパ、キャンセルしないでみんなにも会えて、良かったね!ココナッツやマンゴー、ウチで言うところの大根をあげる感じかな?あげたくなる気持ち、分かります!!

| ブタ子 | 2016/05/27 06:41 | URL | ≫ EDIT

読んでて、泣いちゃった!pregoさんが私のところにコメントしてくれたのと同様、自分の今回の旅の体験とも重なって、余計に涙腺崩壊です。

会えて本当に良かったね~。みんなの気持ちも温かいな。ドライバーさんもほんと良い人。

>お母さん、話している間、私を見送るときも手を繋いでいてくれて、

分かります。私もおばあちゃん、最後に電車のホームでそうだったし、再会した時も、ソファで手をつないで座ってくれて。おばあちゃんとかお母さんとか、ほんとあったかいよね。

| うさ | 2016/05/27 12:42 | URL | ≫ EDIT

今日の再会の記事を読んで、もう一度過去記事を読みに行ってきました。カンボジアで13年前撮った、3人でバイクに乗る写真、いいですね。pregoさんもとってかわいいし、いい表情しています。あ、また涙が…笑

| うさ | 2016/05/27 12:47 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> 当時も衛星テレビがあって、そこだけ近代的と思ったけど、今はスマホかぁ~!

そうそう!衛星テレビあったよねー!
私もすごい覚えている。
みんなそこでテレビ見ていたけれど、今はそんな光景はなかったよ。
TVの普及もすごいしたんだろうね。
でも、カンボジアってやっぱり電波がすごい悪いように感じた。
wifi持っていたのだけれど、ほんっと繋がりがわるくって!!
町中はいいけれど、ちょっと離れると途端に悪くなって。その辺りはまだまだこれからなのかしら。

>ココナッツやマンゴー、ウチで言うところの大根をあげる感じかな?あげたくなる気持ち、分かります!!

たぶんココナッツを誰かが売っているような気がする。
家の前に台車にすごい量のココナッツがあったから。

| prego | 2016/05/28 08:36 | URL | ≫ EDIT

■うささん

> 読んでて、泣いちゃった!pregoさんが私のところにコメントしてくれたのと同様、自分の今回の旅の体験とも重なって、余計に涙腺崩壊です。

ありがとう~!!
今回は本当にあえてよかった。結構な確率で「会えない」と思っていたから。
ドライバーのおじさんも良い人で助かりますよー

> 分かります。私もおばあちゃん、最後に電車のホームでそうだったし、再会した時も、ソファで手をつないで座ってくれて。おばあちゃんとかお母さんとか、ほんとあったかいよね。

ほんと、優しいしあったかい!!
私、たぶん自分の母親に甘えたくても、あんまりできず…だったから、
おばあちゃんとかお母さんとかに甘えたいんだと思う。だからこういうスキンシップ大好き!
立派な中年な私に優しくしてくれてすごいうれしかったよー

| prego | 2016/05/28 08:40 | URL | ≫ EDIT

■うささん

> 今日の再会の記事を読んで、もう一度過去記事を読みに行ってきました。

わぁ、ありがとう!!

>カンボジアで13年前撮った、3人でバイクに乗る写真、いいですね。pregoさんもとってかわいいし、いい表情しています。

すごい楽しかったんでしょうね~無邪気な顔しているなーと自分でも思います(^^)
家族の皆さんに写真見せたら、わかーーい!と皆さん回し読み。
ブログをずっとやっていてよかった!と思った瞬間でもありましたよー

| prego | 2016/05/28 08:44 | URL | ≫ EDIT

ちょっとまて!
N君はどうなったの?

| kimcafe | 2016/05/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

■kimcafeさん

> ちょっとまて!
> N君はどうなったの?

はい、これから書きます!!!

| prego | 2016/05/29 19:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1552-22c2aff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT