三十路ライフ中途半端な都会バンコクにイラつく!でも都会に安心。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中途半端な都会バンコクにイラつく!でも都会に安心。

1-1244087765075379580_3478728.jpg


たぶん2011年にラオスからのトランジットで来た以来のバンコク。

こっから下バンコクの悪口が続きます↓
いっつも思うんだけれど、スワンナプーム空港から市内って遠いよね…。
あと、空港から電車に乗るときに私が通るときはいっつも市内の地図がないっ!
乗り継ぎもなんだか変なところで乗り継ぎじゃない?

不便だな~。

外国人も成田はきっと不便だと思っているでしょうが。

あと、バリアフリーとは無縁な町だよね、バンコク。
エスカレータが色んな所にあるわけではなく、例えば駅の出口前側にはついているけど、
後ろには着いてなかったり、
変に高架上に駅を作っているから、階段しかないところは、正直トランク放棄したくなる。
知らないから不便ってのはあると思うけれど、バンコクほどの大都会があの造りでは…。
障害者の方以外にもお年寄りとかいると思うんだけれど、どーすんだろ、あれ。

着いた日、くっそ暑くって
しかもホテルのある駅で、ホテルの近いほうの改札で降りたら階段がホテルの反対側にしかなくって
戻ってもう一回駅にあがったわよ。
なんなんだ、この造り!!
ホテルに着いた時には汗だくでした。

あとさ、あんなに都会なのに、言ってもいまだにタクシーがメーター使わなかったり、
ぼったくろうとする運転手がいることも嫌。

だから好きじゃないな、バンコク。

そう思うと、シンガポールのチャンギは使いやすいなー。
MRTにもつながっているし、わかりやすい。(←シンガポール贔屓だから。)

ですが、食事や店はやはり大都会バンコク、色々あります。
写真は昼抜きだったので、ホテルで食べたBLTサンドとミント&レモンソーダ。
こういう絵面のものが出てくるのは都会ならではな気がするし、
東京から出たことがない私としてはこういうのを食べて安心する「都会っ子」なのでした。

残り2日しかないのに、翌日からは弾丸旅が始まります!

| 2016GW カンボジア・タイ・シンガポール | 20:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うはは、すっごい毒吐いてる(笑) 私もたまたま会ったタイ人の印象が良くなくて、タイ全部がマイナスイメージ。だけど、あれから10年以上経つし、悪いことも忘れて、また行ってみたい国だよ。成田空港、場所が悪くて不便だろうね。幸いウチからは近くて便利だけど。。

| ブタ子 | 2016/06/05 22:25 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

タイ全土が嫌なわけではないわよー!!
バンコクよ、バンコク!

チェンマイはまた行きたいし♪

ただ、書いたように、ショッピングや食事は東京都変わらないので、
カンボジアだと食事するにもいちいちどこに入ろうかすんごく迷うけど、
バンコクはささっとはいれちゃう。

私も成田、実はそんなに不便だと思っていない。
千葉に住んでいなくってもリムジンバスの乗り場が近いので、
バスにのっちゃえば1時間で着くし~

| prego | 2016/06/05 22:55 | URL | ≫ EDIT

バンコクには毎年行きますけど、ドンムアン空港から
バンコクの中心までタクシーにのってもヒドイ渋滞で
結局、スワンナプームから来ても変わらない事も(苦笑)

バンコク好きだなあ~~、都会だけど裏道とか安くて美味そうな
レストランとかあるし、MRTとかBTSとか便利だし、ホテルも
選び放題だし・・・

確かにタクシーのドライバーは当たり外れがありますね!

この夏休みはタイのイサーン地方に散らばるクメール遺跡を
廻ってきま~~す!

chempakaでした!

| Chempaka | 2016/06/06 00:43 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、おはようございます♪

バンコクの正直なご感想、とてもうれしいです♪♪♪

私はまだ行ったことがないので、
率直なご意見がとても参考になります。
よく、いいところしか書いてないので、
実際に行ってみて、違う!!!ということがあると思うので(w)うふふ

弾丸旅行、とても楽しみです!!!

私もまた、旅行を計画したくなりました♪♪♪

ではでは♪

| 三十路オンナ | 2016/06/06 06:10 | URL | ≫ EDIT

◾︎chempakaさん

ちょっと書きすぎましたね…わたくし。(^^;;

多分他の都市と比べて知らないこともあるかとは思います。
電車とかバスとか…

でもタイ全体が嫌いなわけではないので!!

でもあのタクシーのぼったくりは
都会なのでやめてほしいです…(ー ー;)

| prego | 2016/06/06 07:51 | URL | ≫ EDIT

◾︎三十路オンナさん

おはようございます。
ちょっと書きすぎたかも…

読んだ方が
バンコクきらい=タイ嫌い
みたいな誤解を招いているようなんで…(^^;;
すいません。

決してタイが嫌いなわけではないので!
バンコクも一度は見る価値はありますよ!
寺院は綺麗だし、
水上マーケットも楽しいですし、
本場のタイマッサージ受けるのもよいし。
私も初めて行って嫌になった訳ではなく、
なんか他の都市と比べるとイマイチ…
てなだけでして。

はい、一度は行ってみてください!

| prego | 2016/06/06 07:55 | URL | ≫ EDIT

私、最近はバンコクでは滅多にタクシー乗らないです。精神衛生上良くないから笑
確かにバンコクはメーター倒さないケース多いかも。
私海外だと必ずメーター倒したか確認する癖があり(ヨーロッパでも)タクシー乗る時は戦闘スイッチいつでも入れられるようにしてるんですけど。体調悪い時は本当疲労倍増です。

ブルネイ情報ありがとうございます。バスも印刷するわ!!
スタバの限定品は期待薄だけど、せっかくなら覗きに行きたいです。スーパーもみたいし。
暑さに負けなければ(^_^;)

| 8-8 | 2016/06/06 08:05 | URL | ≫ EDIT

タイというかバンコクも1年半くらいご無沙汰です。
比較的行く方ですが、明確なテーマを決めないと困ってしまうところでもありますね。
東南アジアに行くと、それはもう、バリアフリーとは無縁の世界ですが、その分ハンディキャッパーやご老人には手をさしのべてくれる世界なんだと思いますよ。
いくらバリアフリーでも、嫌々(顔に出る)手伝うようなところとは違いますね。

| ヒョウちゃん | 2016/06/07 21:32 | URL | ≫ EDIT

◾︎8-8さん

おはようございます〜〜

ブルネイのスタバですが、店の雰囲気はとても良かったです。
東京のは人が多いし、席と席の間が狭いところが多いように感じますが、ここは広くてくつろげました。
ステンレスのタンブラーみたいなのは、ブルネイ独自の絵が描いてあり、その時は買いませんでしたが、今考えれば買えば良かったなーとか思いましたので、ぜひ見てみてください!

| prego | 2016/06/08 07:55 | URL | ≫ EDIT

◾︎ヒョウちゃんさん

私、年を重ねるごとに旅に計画性がなくなっております。もう事前に調べたりするのが面倒で(^^;;

アジアはおっしゃるように、日本よりよっぽど
特にお年寄りや子供のいる方に親切ですよね。
席もほんとーーーーーによく譲りますし。
そこは東京人は見習わないとダメなところだと心底思います。

| prego | 2016/06/08 07:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1557-bde4b296

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT